最終更新:

761
Comment

【2507899】鴎友学園でよかったこと、よくなかったこと

投稿者: 春ららら   (ID:BuwZ63ZTHe2) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:37

進学実績など、伸ばし、心の教育もされている鴎友学園。関心あります。
実際、通えわれている方、鴎友学園のここが良かった、あるいはここがいまいちだった等ありますでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2515195】 投稿者: 感想  (ID:Cn62kWa10cY) 投稿日時:2012年 04月 22日 01:21

    私は医学部とは無縁ですが、難関国公医さんのおっしゃる事はいちいち最もだと思います。
    彼女(彼?)を白百合関係者だと決めつけ、書いてる内容では勝負できずに、成金とか鬼百合とか罵る書き込みは正直不快でした。
    学校別掲示板に他校の人が書き込みをしてはいけない決まりはないのですから。
    鴎友の掲示板は昔から批判的な意見を書くとコテンパンに叩かれる伝統があるみたいです。
    だから鴎友教なんて言われるんですよ。

  2. 【2515228】 投稿者: かんそう其の二  (ID:vDyFrjtOk4Y) 投稿日時:2012年 04月 22日 03:07

    いちいちですか?
    現在、慶應医学部が100人近くの辞退者を出していて東大合格者がその半数程度でしかなく、
    その他辞退者はその他の大学に進んでいることや、最近は医師の世界も実力勝負になりつつあり、
    地方国立大学の出身者でも東大(国立病院)ルートに乗って病院を回れることも事実なのですが‥
    (もっとも、優秀で推薦をもらえるような医師であればですが‥)
    これら点はいちいちもっともとは思いませんでした。
    まあ、最近の実情をご存じないないのでしょうから内容について反論しても仕方ありませんね、と思っているだけです。
    ご本人も「バブル期なら…」とおっしゃってますから1990年以前のお話とよくよくご存じでご教授くださっているのでしょう。
    歴史として大変勉強になりました。

    医師の世界はきれいごとでは済まない、と言い切ってしまうことも旧態依然としていて如何な姿勢かなと思いました。
    このような思想で医師を目指させる親御さんもいらっしゃるのかと思うと複雑です。
    今年の合格者の快挙に少し喜んだかたがいらしただけなのに、
    白百合さんを例に挙げてとことん鴎友を貶める書き方にも、どうしてそこまで‥と違和感を感じました。
    そんなせいで アンチ「アンチ鴎友」さんが噴出ししてしまったのだと思います。

  3. 【2515321】 投稿者: 変な人がいる  (ID:nVPLyOlBQVA) 投稿日時:2012年 04月 22日 08:57

     久しぶりにのぞいてみたら、おかしな粘着さんがいますね。
    そしてそれを擁護するおかしな意見の人も。
     
     鴎友の掲示板でアンチぶりを発揮している人って、どうも無理がある。
    よく知らないから、そういう攻め方しかできないのでしょうね。
    筋違いの話題を持ち込む。
    困るとすぐ宣伝だの、鴎友教だの言い出す。
    自分勝手に他校と比べる。
    事実と違う勝手な推測を堂々と述べる。
     
     もういいんじゃないですか?

  4. 【2515537】 投稿者: 難関国公医  (ID:9yWxl8lvcZo) 投稿日時:2012年 04月 22日 12:55

    「いろいろあっていい」さん、少なくとも同じスレでは同一HNで通して頂いた方がレスもしやすいですよ。

    あなたが鴎友の保護者さんだということは分かりますが、察するに医学部とは縁のない方ではありませんか?
    お嬢様の志望校でないのはもちろんですが、恐らく身内に医師がいないのだろうと思います。
    慶應医学部は私大でも別格中の別格です。昔も今も。
    これは医学界の常識であり、今後も変わることはないでしょう。

    バブル期なら・・という件ですが、私もうろ覚えだったので曖昧な書き方になりましたので調べましたら、当時、医科歯科とのW合格の進学先は半々でした。
    費用に2000万近くの差があってこの結果です。
    長引く不況や震災の影響下の現在でも2割の学生は2000万余計に支払ってでも慶應を選ぶのです。
    あなたは恐らく医学とは無縁でしょうから、分かりやすい例を出せば
    東京の一流企業に入り出世したいんだけど、慶應経済と地方の駅弁国公立大経済のどちらがいいですか?というのと似ています。
    いやいや、医学界のほうがもっとシビアかもしれません。

    いずれにせよ、東京医科歯科を蹴り慶應医へ進むことが「ありえない」と切り捨てるのは無知を晒してるだけのことに早く気付くべきです。
    医学部志望者が鴎友に入学するのが不安になりますよ。

    ちなみに国公立大学医学部に合格しながらも辞退する人数が100人近くいるという事実もご存じですか?
    慶應医学部に通う友人や卒業生を多数知っておりますが、やはり多いのは東大理Ⅲ落ち。そして医科歯科・千葉・横市・筑波蹴りはもちろん、旧帝大医学部蹴りですら存在するのが慶應医学部なのです。
    慶應だけでなく、千葉・横市蹴り慈恵とかも稀ではありません。

    鴎友の擁護に必死なあまり、間違った医学部受験の知識を書き込むのはおやめください。

  5. 【2515614】 投稿者: ↑この方は↑  (ID:kNoezurUX7U) 投稿日時:2012年 04月 22日 14:23

    どうされたいのでしょうか? 
    すでに閉められたスレというのに。

    「よく事情を御存知ですね、恐れ入りました。」
    「ご指摘の通り、鴎友はそれほどでもないですね。」

    ・・・こうした内容のコメントがあれば、満足なのでしょうか?

  6. 【2515720】 投稿者: 国公立医学部  (ID:5VCrY1okYDA) 投稿日時:2012年 04月 22日 16:08

    白百合の保護者が、白百合の掲示板に、

    今年は慶應医4人合格、女子高ではオウインについで2位です。おめでとうございます。

    と書いたとしましょう。

    すると、だれかが

    2位!などと声高に、鼻息荒くなるほどのことですか?国公立医学部ランキングでは、鴎友に抜かれていますよ。天狗にならないようにしなさいね。

    なんて言われたらどう思いますか?白百合の保護保護者だったら?

    あなたのしていることはそういうことですよ。

  7. 【2515867】 投稿者: あらあら  (ID:Cn62kWa10cY) 投稿日時:2012年 04月 22日 18:29

    鴎友の保護者さん、もう少し冷静に。
    文章から怒りが溢れてますよ。
    こういう時の対応に学校のカラーって出ますから。

  8. 【2515913】 投稿者: としままま  (ID:0WJagbQ8QjY) 投稿日時:2012年 04月 22日 19:19

    鴎友も白百合も医学部の数を持ち出してどうこういうのは数が少なすぎて滑稽すぎます。

    まあ目糞鼻糞であることは間違いないですが、慶応の医学部のステイタスに関しては
    駅弁国公立よりずっと上であることは間違いないでしょう。
    そういう意味ではこの低レベルな争いは白百合に軍配が上がる、に一票かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す