最終更新:

761
Comment

【2507899】鴎友学園でよかったこと、よくなかったこと

投稿者: 春ららら   (ID:BuwZ63ZTHe2) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:37

進学実績など、伸ばし、心の教育もされている鴎友学園。関心あります。
実際、通えわれている方、鴎友学園のここが良かった、あるいはここがいまいちだった等ありますでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2516076】 投稿者: 最後に一言言わせて  (ID:6d33Jl.D6AQ) 投稿日時:2012年 04月 22日 22:11

白百合のように付属の小学校がある学校と鷗友のように中学からしかない学校では所詮、中学校以後の教育の良さを大学受験の結果から比較、評価することはできないでしょう。理由は簡単で中学受験ではある程度偏差値が似た生徒だけが入学してくるのに対して、小学受験からある学校ではその小学校から入ってくる生徒は偏差値的には玉石混交ですが、いろいろな意味で両親が教育熱心であり、公立の小学校よりは「できる子が率的に多い」というのが現実だからです。すなわち実際に両校の中学校から入った生徒の入学時の偏差値と進学結果を比べなければ意味がないということです。ただそれはあくまで成績の伸びだけで学校の良しあしの判断とすることでありますので、異論を持つ方も当然いらっしゃることでしょう。
      医学部の話ですが、「駅弁国公立」だろうが、「私立」だろうが、入試を突破するのには並大抵の努力ではできません。国公立より私立が難しいとは単純には言えません。なぜかというと受験の科目数がちがうからです。どうしても国語や社会系が苦手という生徒は私立を狙います。ですから数学系、理科系、英語だけで競ったら国立合格者でも私立は落ちてしまったということはざらにあります。ここに書き込みをなさった方はみな、実際に受験なさった生徒ではないと思いました。そういう方々ががんばって合格を勝ち取った生徒の進学先である個々の医学部、医科大学について「駅弁」であるとか「お金で入れる私立」というような書き方をなさるのはいかがなものでしょう。
      次に話題となっていた慶応医学部と医科歯科大学の比較ですが、確かに医科歯科大学は入学時の難しさに比較して常に東大の陰に隠れているように見えます。昔の一期校、二期校のときの印象がいまだにぬぐえないのかもしれませんね。また慶応に関連病院が多いというのも事実です。ただし都内にはさほど多くはなく、多いのは北関東、神奈川、静岡などです。現在は小泉政権のときに作られた、教授の権限に代表される医局制度を壊す目的で作られた初期研修制度により、どこの大学を卒業してもどこの大学病院でも、どこの市中病院でも研修できます。そういう意味では大学間の壁は着実になくなりつつあります。ただ逆に地方の大学を卒業しても大阪を中心とする関西、東京、横浜を中心とする首都圏に研修医が殺到し、地方の医師不足と医療荒廃を生み出しています。皮肉なものです。
     最後に、私自身、塾高から推薦で慶応医学部に進学した者です。もともとは専門医の道を進んでいましたが、やりたいことがあり、開業しある地域の医師会長を務めています。会員には東大卒、医科歯科大卒など国立大、公立大、私立大卒といろいろな卒業生がいますが、みな仲間として地域の小児救急など昼に夜にがんばっています。

2. 【2516850】 投稿者: 難関国公医  (ID:9yWxl8lvcZo) 投稿日時:2012年 04月 23日 15:00

「としままま」さんへ

としままま→豊島ママ  つまり「豊島岡のご父兄」という意味を込めたHNでしょうか。
    間違いなく実際の豊島岡のご父兄ではないと思いますが、あえて釣られます。

豊島岡の国公医合格者数は、なるほど桜蔭に次いで2位ですが、卒業生が362名という条件を忘れてはなりません。白百合の2倍以上の卒業生なのですから。
    数だけでなく比率で計算すると全く違う順位になると、VS女子学院のスレでもさんざん言われているはずです。
    少なくとも、「数が少なすぎて滑稽」とは言えない実績だと思います。

ただ、豊島岡の躍進は素直に素晴らしいと思っています。
    おそらく今後はさらに実績を伸ばし、限りなく桜蔭の実績に近づいてくることは想像に難くありません。
    白百合は今後も現状維持、鴎友はここ2、3年でピークを迎えその後は少し下で維持するだろうと予想しています。

東大・医学部を始めとする進学実績での順位は

桜蔭>豊島岡>JG>フタバ=フェリス=白百合>>>二番手グループ(鴎友・吉祥・洗足・頌栄など)

こういう序列が一般的な認識だと思います。

3. 【2517315】 投稿者: 国公立医学部  (ID:/Li3NmXI3ss) 投稿日時:2012年 04月 23日 21:10

サンデー毎日によりますと、鴎友の最近三年間の国公立医学部合格者数は、4 >> 8 >> 12となっております。

うちの子供が入学したころは白百合のあしもとにもおよびませんでしたか、今は目糞鼻糞とまで言われるようになりました。これが、わたしにとって鴎友でよかったことのひとつです。

こんなわたしは天狗なのでしょうか?

もうひとつよかったことは、鴎友には、難関国公医さんのような変な人が少ない

4. 【2517357】 投稿者: 国公立医学部  (ID:/Li3NmXI3ss) 投稿日時:2012年 04月 23日 21:36

すいません。間違えて何度も投稿してしまいました。なれないもので。

続き

鴎友には、難関国公医さんのような価値観の保護者がすくないように思います。それもわたしにとってよかったことでした。

心の教育のことはよく知りませんけれど、深いところで関係があるように思います。

5. 【2517412】 投稿者: 大丈夫?  (ID:Cn62kWa10cY) 投稿日時:2012年 04月 23日 22:15

国公立医学部さん、落ち着いて(笑)

6. 【2517439】 投稿者: 鴎友保護者  (ID:pD3dRz.DWPs) 投稿日時:2012年 04月 23日 22:37

読み物としておもしろいなと、こんなくだらないことでよくここまで相手を罵倒できるなと思ったので。自分の学校と他行を序列化して云々ってまったくナンセンスですよね。合格数、合格率の議論もナンセンス。鴎友だろうがどこの学校だろうが、私立、駅弁国立にかかわらず合格した一人一人の合格までの努力を全く無視しての議論ですからね。事実としてあるのはたまたま合格者数がそうであったということでそれ以上でもそれ以下でもないですよね。(駅弁国公立ということばを使うこと自体個人的にはありえないと思いますが。)単なる数字、指標だと理解すればこんな不毛かつ恐ろしく攻撃的な議論が続くわけない。ある学校を何らかの自分の指標で鴎友より優位だと感じている人がいればそれはそれで結構。No Objectionです。鴎友保護者も反論すると鴎友教と言われるぐらい(笑)ですから相手にしないことです。

7. 【2517499】 投稿者: 難関国公医  (ID:9yWxl8lvcZo) 投稿日時:2012年 04月 23日 23:16

>こんなくだらないことでよくここまで相手を罵倒できるなと思ったので

私、相手を罵倒してます?
    鴎友は国公立医学部合格数は4位ではありませんよ、という事。医学部にも難易度の差はありますよ、という事。慶應医学部は私大でも別格ですよ、という事。
    私はこれらの事実を書いただけですよ。
    それが何故「罵倒」になるのかわかりません。
    「成金保護者」「成金私大」「鬼百合」「変な人」・・・こういうのを罵倒というのではありませんか?

それともやはり鴎友スレは批判は許されない、どっかの孤立した国みたいな体質があるのでしょうか。
    保護者の方々に余裕が全く感じられません。

ちなみに、私は白百合の関係者ではありません。
    違うと書いているのに聞く耳持たず、白百合関係者だと決めつけるのもいかがなものでしょう。
    鴎友にはこういう保護者さんしかいらっしゃらないのですか?

8. 【2517740】 投稿者: どっちもどっち  (ID:0WJagbQ8QjY) 投稿日時:2012年 04月 24日 07:53

それにしても鴎友のスレっていつも最後はこうなっちゃいますね。
    同列と言われる吉祥は穏やかなのに。

生徒も経堂駅で周り見えてないで騒いでる子多いですよ。
    ココロの教育とやらを切にお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す