【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2720557】 投稿者: 説明会に行かなくても  (ID:xx5OEx/GEDo) 投稿日時:2012年 10月 11日 18:35

説明会に行かなくても学校の情報は得られます。

いまどき、ネットの申し込みは当たり前ではないですか?
    往復はがきの対応を望まれているのでしょうか?

説明会に行かれなくても受験生向けのイベント、文化祭などで個別相談もできるはずですよ。

また東京私立中学高等学校協会主催の2012年東京私立中学・高等学校 池袋進学相談会で豊島岡を含め、東京都の私学の説明を受けられます。
    共働きのご家庭にはとても良いイベントだと思います。

■開催日 10/21(日) 入場無料/予約不要

■時間 午前10時~午後4時 (入場は午後3時30分まで)

■会場 池袋サンシャインシティ
    文化会館2F展示ホールD

池袋ですし行かれてみてはいかがでしょうか?

ちなみに我が家は説明会を1度も出席しませんでしたが豊島岡の合格を頂きました。(他校保護者ですが・・・)

説明会で合格・不合格が決まる訳ではありません。
    ご家庭の都合に合わない説明会の申込み方法だっただけで「不公正だ」・「中止しろ」とは驚きです。
    実力とご縁があれば入学できます。

2. 【2720566】 投稿者: リハビリ  (ID:kQuOxKlPOHs) 投稿日時:2012年 10月 11日 18:46

たかが説明会、されど説明会、ですよね。

ネット申し込みよりは往復葉書のほうが公平感はありますね。
    早々に締め切られたお話がありましたが、うちは男子御三家ですが
    9月1日の消印から有効でしたので、1日の朝一番に遠くの郵便局本局まで出かけ郵送しました。
    どうしても逃したくなかったら、それくらいします。
    うちは余裕がなかったので絶対出席したかったので(笑)
    お仕事のある方でも前夜にポストに投函しておけばいい話です。
    もっとも、試験内容についてはほんの僅かなヒントもありませんでしたが
    出席したことで安心感を得たのと同時に身の引き締まる思いがしました。

豊島あたりですと、ちょっとしたヒントがいただけるのでしょうか。
    モニターででも見られれば十分だと思います。

余談ですが、数校受験したうち抑え校だけは試験の概要が詳しく説明され
    大変驚きました。学校によって随分違いますね。

3. 【2720853】 投稿者: 塾主催ので十分  (ID:OdDNx0aTvUs) 投稿日時:2012年 10月 11日 22:29

塾主催ので必要かつ十分です。
    学校主催のと同じです。

4. 【2720856】 投稿者: 説明会なんて  (ID:OdDNx0aTvUs) 投稿日時:2012年 10月 11日 22:32

所詮、営業なのだから、真に受けると痛い思いします。
    私学なんて、入ってみないと実態はわからないものです。

5. 【2721249】 投稿者: 行った方がいい説明会  (ID:xx5OEx/GEDo) 投稿日時:2012年 10月 12日 09:04

豊島岡の説明会は行ったことがないので内容は知りませんが、

併願校になるかもしれない千葉県の学校に関しては受験間際の6年生向けの説明会に行くことをお薦めします。

6. 【2721380】 投稿者: できれば  (ID:Buhz1UMU0pI) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:47

執拗でごめんなさい。
    今回は申し込みに混乱があったのかもしれませんが、進学する可能性がある学校の説明会は何処でも出来る限り足を運んだ方がいいですよ。
    営業トークを含めて、学校の姿勢と空気が分かります。
    お仕事があるとなかなか難しいかもしれませんが。
    ネットの情報だけで判断するのは危険です。

7. 【2722799】 投稿者: 豊島岡の説明会  (ID:OdDNx0aTvUs) 投稿日時:2012年 10月 13日 13:41

豊島丘の説明会は、学校主催のと塾主催のとは
    場所(豊島岡の校舎)も内容が同じですので、
    何回も行ってもしょうがないというつもりでした。

2つ上の『いった方がいい説明会』の千葉県の学校とは、
    渋幕と思われますが、ここは「塾の模試の時の説明会」と
    「学校主催の説明会」は内容は別と明言してますので、
    受験されるのなら「学校主催の説明会」に行った方が
    いいかもしれません。
    試験日当日は『仲が悪い?』とも言われている隣の学校も
    同じ日時で入試を行っていますので、現場は大混乱。
    道路は品川・横浜ナンバーのメルセデスやBMWでびっしりです。
    受験生おひとりで(ご父母のお仕事の関係もあるでしょう)
    JRで来る受験生も多いようですので、受験生の群れや
    激励の塾講師の声援につられて、隣の学校に間違えて入って
    しまうということも考えられますので。

8. 【2725518】 投稿者: 怒るもなにも…  (ID:E9feg7B71EA) 投稿日時:2012年 10月 16日 01:17

>平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭をまったく考慮しない設定でした。

確かに考慮していないかもしれません。しかし、いくらここで愚痴を言っていてもなにも変わりません。すぐに変わるとは思いませんが、申し込み時間を変更してくれるようメールするなり何かしら行動するべきです。

>入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、不公正なんじゃないですか。

他にも希望者がいたからスレ主さんが入れなかっただけです。スレ主さんは希望者代表の口ぶりで結局は、自分は希望者なのになんで入れてくれないの?と駄々をこねているだけにきこえます。
    コンサートのチケットだって同じで平日の昼間申し込みのだってありますし、取れなかったら取れなかったで次のチャンスを狙うしかないんです。

>塾の模試には貸してるんですよね…
    模試の会場として貸すのは一つの収入源です。私立なんですから当たり前です。
    一方説明会は学校側としては面倒な行事なんです。仕事が増えますからね。
    説明会の合間を縫って会場貸しをするわけではありません。学校行事と会場貸しとテスト期間の合間を縫って説明会をするんです。

>いざとなると空席が結構相当あるんじゃないの…
    何を根拠に言っているんですか?いつも満員で別室にも椅子並べてぎゅうぎゅうでモニター観てますよ。努力して出来るだけ多くの人数を収容してると思いますよ。確か毎年受験生が1000人くらいいる学校なんですから見学者はそれより多くて当然です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す