【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2737449】 投稿者: うんにゃ  (ID:xYog0i3Rjhw) 投稿日時:2012年 10月 26日 07:48

    お金かあっても豊島岡。

    真のお金持ちは「無駄金」は払わないのだ。ふっ(笑)

  2. 【2737514】 投稿者: うちわ  (ID:hk8JAVTMq76) 投稿日時:2012年 10月 26日 08:59

    お子さまに一生懸命な気持ちはわかりますし、お子さまのために時間を削って努力されていることは素晴らしいと思います。
    しかし、お仕事を休めるかどうかの事情は人それぞれ異なります。
    休みをとって自慢する必要もないし、できない人を攻撃する権利もないと思いますよ。

    説明会は行かなくても、願書さえ入手できれば受けられます。上位校に限っては出る問題を教えてくれることはありませんし、結果に左右するとは思えません。
    入試当日も、朝だけ送って行って、帰りは子どもだけで帰ってきてもらうなど、最小限のお休みですむように努力されている方もいます。
    夫婦揃って1週間休まなくても全く問題ありません。

    最近、他の受験者の方、自分とは関係ない学校を批判される方が目立ちますが、他者を認めることが自分を高めることにはなりませんか?
    すべてにおいて熱くなりすぎませんように。

  3. 【2737582】 投稿者: ご縁  (ID:RUQvxqiMU32) 投稿日時:2012年 10月 26日 09:44

    がないのでしょうね。

  4. 【2737600】 投稿者: 公立でいいんじゃないですか?  (ID:RjW12eV29LY) 投稿日時:2012年 10月 26日 10:03

    私立にはそれぞれ、その学校の考え方やり方があります。
    合わなければ受けなければいい、それだけのこと。

    毎年受験者も多いこの学校では、説明会参加を希望する全保護者に対応する気がなかった、それだけのことでしょう。悪いことではないと思います。

    こんなくだらない事に腹を立てる保護者のお子さんが入学したら、学校に対していろいろ文句や注文をつけるんでしょうね、そういう考え方でしたら、公立中でいいんじゃないでしょうか?

    公立中では、大きな声で文句を言ったもん勝ちのようですよ。

  5. 【2737837】 投稿者: 公立へ  (ID:HYFFSfOsNts) 投稿日時:2012年 10月 26日 13:56

    >休みをとって自慢する必要もないし、できない人を攻撃する権利もないと思いますよ。



    本当にそう思うのですが、できない人が学校を攻撃するのは違うなぁと思います。
    私立とは本来その学校の方針に賛同できる人が進学すべきなんです。
    学校側にいろんな人の意見を取り入れてよりよくしていく努力は必要でも
    個々のあまりにも個人的な理由で学校を変えさせようとするのは違うのでは?



    働いているから、に限らず介護やら、障害児がいるから、とかなんやら、そんなこと言ったら事情のない人はいないと思います。
    どこで線を引くのか・・・?
    やはり学校側に合わせるのが基本だと思いますね。
    学校の方針に合わせられる人が賛同できる方針の私立に行くべきなのです。
    そうでなければ公立でよいではないですか。
    中学受験はしなければならないものではないのですから。

  6. 【2737881】 投稿者: スレ主の言ってるのは  (ID:pdcQFsck3.6) 投稿日時:2012年 10月 26日 14:38

    スレ主の言っているのは、経済的な理由で私立を選べない人が
    「この学校(私立)は授業料の払えない人のことを何も考慮してない!」
    と怒ってるのと同じですね。


    収拾がつきません。

  7. 【2738063】 投稿者: ふうん  (ID:R.1L/0c7kUM) 投稿日時:2012年 10月 26日 17:14

    豊島=すべりが岡に通わせるのは、所詮一般庶民。

    ほんとのお金持ちは、洋裁学校上がりに娘をいかせるわけがない。

  8. 【2738075】 投稿者: へえ~♪  (ID:wNZBY01Hihg) 投稿日時:2012年 10月 26日 17:23

    あなた様はどこのゴロッケの保護者様ですか? それとも腐った看板背負った「御三家末席」の方ですか?

    もういくらネガキャン張ったところであなた方には進学実績・偏差値共に勝ち目はありません。
    てか、負ける気がしねー!(笑)

    ま。これからは女子校全体のために女子校の底辺をしっかり支えてくださいね。
    応援しております♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す