最終更新:

2338
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7057673】 投稿者: HN忘れた  (ID:z/ozFYpuYxU) 投稿日時:2023年 01月 02日 23:13

    私はここしか知りませんが。
    上の子の時は季節講習も取らない子が多かったですね。
    今より受験の問題も簡単だったし。それで受かれたのでしょう。
    三年間で見れば筑駒算数入れても、めちゃ安いな〜と思っていました。
    月々は高めですが、季節講習が安く、プラスαもなく、
    大手塾より五十万は安く済みました。
    下の子の時はさすがに値上がりしてましたが、
    もう他に行くのが面倒くさい。下の子も
    ここで最後まで行くと決めてたので、他と値段の比較はしませんでした。

    ただ、中学受験の塾代で厳しいなら、
    私立中学入学後はもっと辛く感じると思いますよ。
    学校やお子様に寄りますが。

  2. 【7066546】 投稿者: 双子パピー  (ID:0YRniW1yPxc) 投稿日時:2023年 01月 10日 19:05

    幼児期の過ごし方について、
    思うところがあればコメントいただけると嬉しいです。

    現在、年少の双子がおりまして、
    将来的に中学受験をすることになるだろうと妄想し始めております。
    私も中受経験者であるものの、この受験は異常なぐらいの詰め込みと過剰な時間投資を行うので、中学受験塾に通うことに対してネガティブで、
    最近までは親塾と通信などで対応しようと考えておりました。
    そんな矢先にエルカミノの存在を知り、コンセプトに共感し、
    興味が湧いてきております。
    当掲示板も年末・年始に最初から最後までざっと拝見しました(ざっとですが)。

    前置き長くなりましたが、
    双子(かつタイプが異なる)ということもあり、
    戦略的に早めにうごけるところは動きたいと考え始めております。

    エルカミノに実際通われた・通われている方から見て、
    幼児期にこんなことしておいたほうがよいよ!とか、
    こんなことはしたらダメよ!とか、
    思うところがあれば、教えてください。

    愛情たっぷり、公園で思いっきり遊ぶなどは、しているつもりなので(たぶん)、
    自宅で何かできないかな~って思っています。
    最近、子供はレゴやプラレールづくりに興味を持っています。
    村上先生の著書の思考パズルとかはまださすがに早いですもんね。

    何かアイデア等ございましたらお願いいたします。
    (親が走りすぎないことが一番かもしれませんが・・・)

  3. 【7069040】 投稿者: とりあえずは  (ID:vT8nE.MYJS6) 投稿日時:2023年 01月 12日 20:50

    小1からエルカミノに入れるなら公文の計算ドリルをやっておくとスタートからしばらくは楽になると思います。小1〜3までの宿題がそれなので。

  4. 【7070339】 投稿者: 双子パピー  (ID:WBLHFsePGHI) 投稿日時:2023年 01月 13日 18:55

    ありがとうございます!
    この掲示板でもたびたび取り上げられていますね。
    公文検討したいと思います。

  5. 【7071343】 投稿者: 低学年から通ってます  (ID:OMGZ1tAmepk) 投稿日時:2023年 01月 14日 15:04

    低学年の保護者会では「お子さんが熱中できるものを見つけてください」と言われます。というのも集中力と難題へ取り組む力がつくからとのことです。
    プラレールやレゴがお好きとのことですので、このまま好きなだけやらせてあげていいと思います。
    仮に熱中するものが途中で変わってもお子さんが好んで取り込めるもの・語れるものでしたら喜んでやらせてあげてください。

    あと村上代表の出すパズルは面白いですが、幼児には少し難しいかもしれせん。
    幼児期にipadを渡すことに抵抗があまりないようでしたら、thinkthinkや通信講座ワンダーボックスはお子さんを刺激するパズル問題がいっぱいあり、おすすめです。
    我が子はそれのおかげでパズルが好きになり、エルカミノに通うことにしました。

  6. 【7073881】 投稿者: 双子パピー  (ID:6gRbITlwDog) 投稿日時:2023年 01月 16日 10:28

    ありがとうございます!!
    好きなものをどんどんやるのがいいですよね。
    thinkthinkや通信講座ワンダーボックスというのは知りませんでした!
    ちょっと調べてみます。

  7. 【7083394】 投稿者: モモ  (ID:ONa0Fsxi9tE) 投稿日時:2023年 01月 23日 21:14

    他の塾とは比べたことがないから分からないですけど、中学受験だけでなく10年先を見据えて学んでいる感じ(頭の使い方を学ぶ感じ)が好きです。

  8. 【7087682】 投稿者: 入試結果第1弾が出ましたね  (ID:ONa0Fsxi9tE) 投稿日時:2023年 01月 27日 11:07

    渋幕はさらにこれから増えるのかな。
    栄東(東大)の大幅増が2月校の結果にどう影響するか。
    色々気になるところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す