最終更新:

2338
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7116751】 投稿者: 教えてください  (ID:9HeNiNhc8Qc) 投稿日時:2023年 02月 16日 02:46

    小4カリキュラムがスタートして淡々と学習を進めております。
    御三家レベル合格を目指す前提で宿題の進め方どおりに進めていて十分でしょうか

  2. 【7117467】 投稿者: オンライン  (ID:xbhUdlXOp8Y) 投稿日時:2023年 02月 16日 17:03

    エルカミノオンラインクラスはどのような感じですか?

  3. 【7118555】 投稿者: 卒業生  (ID:k9sP5WYGs2c) 投稿日時:2023年 02月 17日 15:04

    当方、カリキュラム通りで御三家です。
    一週間の中で間違えた漢字をピックアップし、書かせる。社理は全ページを適当に質問し、答えを書かせる。記憶の定着に役立ったかと。(理科は暗記系のみ)15分もかかりません。算数は間違えた問題を集めて、解く。忘れた頃にまた解く。算数に時間をかける。あとは、遊び、家事、好きなことを突き詰める。頑張ってください

  4. 【7120811】 投稿者: 教えてください  (ID:eVqpybJHOXM) 投稿日時:2023年 02月 19日 10:57

    エルカミノ新小5に在籍しています。
    校舎を変更すべきか悩んでおりまして、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますとありがたいです。

    現在通っている教室は小規模のため、今のところ10名程度です。そのためクラス分けもなく、授業もおだやかに進んでいるようです。

    一方、自由が丘校や本郷三丁目校、目白校などは、通塾生も多く、クラス分けも三段階ほどあるように聞いております。トップクラスのお子様も多く、合格実績もこちらの校舎が支えているとお聞きしました(ただ、噂レベルであり、聞いた方は通塾生ではありませんでした)。

    切磋琢磨するべく校舎を変更すべきかとも思う一方で、少人数の方が今後手厚く見ていただけるのではないかとの期待もあり、悩んでおります。

    規模の大きい校舎でも、小6の追い上げ時期は1人1人丁寧に見ていただけるのでしょうか?
    また、小規模校に在籍しながら、最終的に御三家や新御三家等に合格された方がいらっしゃいましたら、小規模ならではの良かった点を教えていただけますとありがたいです。

  5. 【7120949】 投稿者: 終了組でなく在籍組ですが  (ID:95lAD1G1T56) 投稿日時:2023年 02月 19日 12:46

    こちらの塾は(特に算数は)演習中心で授業が進んでいき、
    早く終わった子には追加でプリントが配られたりするなど
    「できる子の学びをとめない」がコンセプトだったと理解しています。
    ですので、この塾では(学ぶという点で)
    クラス分けにはあまり意味がないのかな…
    と個人的にはとらえていましたが、どうなのでしょうか。

    クラス昇降やできる子に囲まれて切磋琢磨、
    というスタイルを強く望むのであれば、
    校舎を変更するよりもSAPIXへの転塾を検討されたほうが
    よいのではないかと思います。

    あくまで個人的な感想なので、
    例にあげられた校舎の雰囲気を知っている方がいれば、
    また違った意見があるかもしれませんね。

  6. 【7121001】 投稿者: 新5年  (ID:VtXWTeA.yGM) 投稿日時:2023年 02月 19日 13:25

    年度末の総合テスト頑張った結果、1クラスらしきクラスに入りました(同じクラスのメンバーで判断)が、2クラとの違いはわからないくらいです。
    おっしゃるとおり、できる子は個別に先に問題解いていくし実質的な違いを感じないです。
    先生からも「ここが1クラ」というアナウンスもないので、そもそも成績別なのかすら確信がありません。
    他人と比較して切磋琢磨するのではなく、マイペースに自分自身がライバルって感じで頑張る感じですね。
    成果が出てるので合う人には合うし問題ないと認識してます。

  7. 【7121193】 投稿者: ありがとうございます  (ID:eVqpybJHOXM) 投稿日時:2023年 02月 19日 15:22

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    なるほど、そうですね。
    たしかに、特にエルカミノの強みの算数は個別で取り組んでいきますので、周囲と比較してというよりも子ども自身の頑張りになるのでしょうね。

    大規模校の方からも、塾側も子どもたちに意識させることなくサポートされている様子を教えていただき、どの校舎でも大きな違いはないように感じ、安心しました。
    ありがとうございます。

    あと、終了組のみなさまや現在通塾中のみなさまは、土曜日の算数ゼミは受講されていらっしゃいますか?
    校舎の先生に相談しましたところ、算数の宿題が自宅で取り組めているかどうかが判断基準のようですが、とても迷っています。

  8. 【7121249】 投稿者: 以前に  (ID:95lAD1G1T56) 投稿日時:2023年 02月 19日 16:00

    校舎に問い合わせをしたところ
    「算数ゼミは授業と家庭学習だけで
    うまくまわっていない場合に受講するもので、
    なるべくならとらないでほしい」と言われました。
    このやりとりから、補習的な意味合いの講座かなと理解しました。

    ですので、現時点でうまく回っているのであれば
    特に受講する必要はないと思います。

    講座として掲げているのに「なるべくならとらないで」という姿勢に
    私はかえって好感を持ちました。
    また、算数が特色の塾だと認識されている中で、
    つまづいてしまった子もできるだけなんとかしてあげたいという
    姿勢の表れの講座なのかなとも感じました。

    すべての校舎でこうなっているのかはわかりません。
    ただ、この塾はあまり校舎ごとの独自性はないような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す