最終更新:

2356
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7332733】 投稿者: はい  (ID:ivzS9RQW212) 投稿日時:2023年 11月 03日 15:26

はい、あれはオリジナルではなく、新演習の会社が作成している特別バージョンのようです。読み方、解き方の解説がないので、教わる内容が講師次第になってしまう、また新演習よりは高度で記述問題が多く、一見最難関校向けにも見えるのですが、問題文の一箇所をほぼ抜き出せば良いような問題が多く、複数解答要素の組み合わせが必要なサピックスのテストの記述問題などには対応しにくく、記号選択問題も文が短く簡単すぎ、問題文もやや短め、といった問題があり、国語の得意な女子などの力を伸ばせない懸念を感じる次第です。私が誤解していること、気づいていないことがあるかもしれませんので、反論歓迎です。

2. 【7333441】 投稿者: エルカミノキッズ  (ID:WXgPut57Oao) 投稿日時:2023年 11月 04日 14:59

エルカミノで国語を伸ばしてもらっているという自負がある立場からすれば、異なる意見を持っています。エルカミノの国語は、選択肢、書き抜き→記述という形で仕上げるという考え方なので、まさに今のテキストはエルカミノのやり方にあっているといえるでしょう。テキストの解説にも不足を感じたことはありません。
    また、記述といっても、要素をてんこ盛りにすれば良いのではなく、大意を捕まえて、回答に必要な要素をを過不足なくロジカルに表現することが大事なはずなので、それを準備するアルゴリズムのできの良さには感心しています。
    国語を理数系でアプローチするとこうなる、というやり方なので、当然、向き不向きはあるとしても、女子だから向かないといったご意見には違和感があります。

3. 【7333472】 投稿者: はい  (ID:ivzS9RQW212) 投稿日時:2023年 11月 04日 16:03

コメントいただきありがとうございます。恐らく、担当されている先生も優秀で、良い内容を教わっていらっしゃるのだろうと思います。私が気になっておりますのは、高学年テキストのアドバンスのことです。課題は、先に書いた通りです。あと、書き方が悪かったかもしれませんが、私が向いていないと思うのは、女子ではなくて、算数が得意ではなくて、どちらかというと国語が得意な、いわゆる国語女子です。単純に、アドバンスは、明らかにサピックス国語テキストよりも簡単なので、国語を伸ばしたい女子はサピックスのほうが向いている可能性があるということです。桜蔭あたりを目指す、算数得意女子には、エルカミノで問題ないと思います。また、さらに気になって仕方ないのは、例えば昨年度のエルカミの女子の合格実績です。よくみてください。桜蔭、豊島、渋幕、渋渋、吉祥女子、洗足、鴎友あたりの合計(かなり重複があるはずです)と女子の総人数の比較です。多くの女子はどこに受かっているのか?私の解釈は、苦手な算数が得意にならず、国語も伸び悩み、理社をゴリゴリやるサピあたりにやはり理社も及ばない、という中途半端な状態になってしまった方が一定数いらっしゃったのではないか、というものです。やはり、私が勘違いしている可能性があるので、皆様の反論を歓迎いたします。エルカミノ、改良すべき点があるはずと思っております。

4. 【7333562】 投稿者: エルカミノキッズ  (ID:RGN5F1gksO.) 投稿日時:2023年 11月 04日 18:16

ご意見ありがとうございます。
    自分の子供をサピックスに通わせているわけではないので、他校と比較することは、あまり意味がないと考えています(誰もが本当の意味で実態を知っているのは自校の自校舎の自クラスしかないはず)。それにサピックスの合格実績も当然上位校を一人で何校も受かっていらっしゃる方も多いと思いますので、人数では圧倒されますが実態は良く分からないのです。
    子供の受験が終わっていない私が言うのも僭越すぎますが、受験は登山と一緒で、どの塾に行くかはどのルートから登るのかと同じで、一旦、登山ルートを決めて登り始めたら頂上に着くまで、一心不乱に登るしかない世界だと思っています。頂上が見えてくる前から他のルートの人が今どこにいるかを気にし始めたら、足元が危うくなります。すべての単元が一通り終わったらサピックスオープンであい見えるでしょう。そのときを楽しみにしています。
    なお、エルカミノに算数が苦手なので得意にしたいという思いで入って来られるお子さんは男子も女子も極めて少数だと思います。

5. 【7333601】 投稿者: はい  (ID:ivzS9RQW212) 投稿日時:2023年 11月 04日 19:20

ありがとうございます。私が他塾を引き合いに出すので良くないのですが、要するに、御三家等目指せる塾であるなら、算数と同配点の国語の高学年テキストをもう少し改良できませんか?ということ。また、エルカミノの中で、男子よりも女子の実績がやや?と思われるのが気になるけれども、実はそれが国語が理由ではないか?ということを申し上げております。こういうことを書くと、エルカミノ生に不安を与えるリスクもある点は申し訳なく思いますが、先生方に改良を検討いただきたいと思う次第です。他塾との比較が言いたいことではありませんので、よろしくお願いいたします。

6. 【7333626】 投稿者: エルカミノキッズ  (ID:RGN5F1gksO.) 投稿日時:2023年 11月 04日 19:45

国語のテキストの練習2はしっかり思考させて、記述させるものなので、完璧とは言わなくとも、ご指摘されている点が少しピンと来ない部分があります。また、エルカミノ自体少人数塾なので実績に波があるのは仕方がないことで、例えば2020年は女子17名で桜蔭3名、女子学院2名出していて、女子の実積が弱いとは言いきれないです。勿論、総じて男子の方が実積が良いことは認めますが、それは男子の実積が圧倒的であることに起因すると思います。
    何にしろ、子供と私はエルカミノの算数も国語も気に入っていて、それぞれ伸びているという感覚もあるのでこれでいいんじゃないかなあ、と思っています。最終的には子供が喜んで行ける塾かどうかが大事なので。

7. 【7333641】 投稿者: はい  (ID:ivzS9RQW212) 投稿日時:2023年 11月 04日 20:12

ありがとうございます。はい、女子御三家に多く受かっている年もあるのは知っております。私が申し上げているのは、そのような算数が得意で、エルカミノと嚙み合った方々「以外」の女子が、いわゆる準御三家に到達していない方が多く、やや不本意な結果なことが多いのでは、ということです。また、テキストは、一見、確かに「しっかり思考させて、記述させるもの」ではあるのですが、6年の前半まで、文章の複数要素を組み合わせて文章化する問題や、頻出の「どういうことですか」問題の数が、妙に少ないのです。高学年テキストの「アドバンス」は恐らく、塾教材業者さんが作っており、内容ごとアウトソースしてしまっているのも一因だとおもいます。少し、私が述べていることと、エルカミノキッズさんのお話の粒度があっていないような気がしているのですが、要するに、もう少し難関校の出題傾向にあったテキストにしたいただきたい、ということです。

8. 【7333649】 投稿者: エルカミノキッズ  (ID:RGN5F1gksO.) 投稿日時:2023年 11月 04日 20:30

どうやら業界の方とお見受けしますので、一介の受験生の親である私より遥かに情報を持っているのでしょう。話が噛み合っていないとおっしゃっていますが、それはお互いが前提にしているところが違うということなのではないでしょうか。
    はいさんの前提は、エルカミノの女子の実積が弱い→国語のテキストに改善の余地あり、ということで、私の前提は、そもそも女子の実積が弱くない+国語のテキストもアドバンスを含めたら個人的には満足している、もっといえばエルカミノ板に第三者として国語のテキスト改善希望をお書きになる意義が良く分からないというものなので噛み合わないのは当たり前かな、という印象です。
    私はエルカミノに雇われた人間ではないので、ご意見を頂戴してもこれ以上この件で書き込みはいたしませんので、こちらで失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す