最終更新:

2338
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4874958】 投稿者: 建前と本音  (ID:t83vO/0RIzg) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:18

    よーく考えよう

  2. 【4875418】 投稿者: HN忘れた  (ID:Gvz0psNILtA) 投稿日時:2018年 02月 09日 14:50

    どうでしょうね?我が家は4科ですけど。
    算数単科の子は入れず、筑駒算数のみの子を入れてカウントしています。
    分析会で話すと思いますよ。

  3. 【4875857】 投稿者: すごい  (ID:ntt2Ahkad8I) 投稿日時:2018年 02月 09日 19:08

    HN忘れた さま
    ありがとうございます。含む→筑駒算数のみ生徒、含まない→算数のみ生徒と理解できました。
    HN忘れた さま
    当家でもエルカミノの4科を検討しておりますが、算数以外について情報がなかなか無く不安に感じております。教えられる範囲で結構ですので、国語理科社会の先生方やテキスト、宿題などについて教えていただけますか。

  4. 【4886914】 投稿者: HN忘れた  (ID:Gvz0psNILtA) 投稿日時:2018年 02月 15日 20:52

    四科の子達も健闘しているので、個人的には筑駒算数単科の子と別に
    合格発表して欲しいですね。分析会だけでもいいので。

    理社はもう四谷の予習シリーズに切り替わっております。
    テキストに書き込むようにコピーされ、演習型になっています。
    (ノートを取るのが苦手な子を前提としております)
    見せて貰えば解ると思います。
    もともと授業時間が短いので、大手塾に比べるとマキマキの授業だと思います。
    また、学年や校舎によっては、理社のクラス分けは出来ないかもしれません。

    私はエルカミノしか知らないので、他塾との比較が出来ずすみません。

  5. 【4889214】 投稿者: すごい  (ID:5qalDYPywX2) 投稿日時:2018年 02月 17日 10:00

    HN忘れたさま

    ありがとうございます。四科のお子様からも合格が出ていると聞くと不安が減ります。おっしゃる通り、単科(筑駒講座)の合格者と分けて教えてほしいですね。私も分析会に参加する予定です。
    理科・社会についてもありがとうございます。テキストは四谷大塚の予習シリーズなのですね。限られたマンパワーを算数と国語にかけるということでしょうか。小規模塾ですし、よい判断だと思います。おっしゃる通り、授業時間は短いようですし、サピックスほどのスパイラル学習でもないでしょうから、自宅での復習(もっと言うと、何度繰り返して基礎を定着できるか)が大切になってくるのでしょうね。
    クラス分けについてですが、そもそもクラス分けがあるのでしょうか。小規模ですので、てっきり無いかと思い込んでおりました。

  6. 【4892104】 投稿者: nnn  (ID:jNKYuYY97mU) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:13

    去年は筑駒合格者は4科目受けている生徒が多いと
    お話されていましたよ。

    クラス分けは4年の時は算数しかありません。5年になると国語も2クラスにクラス分けです。
    校舎にもよると思いますが 子供が通っている校舎は
    算数は3クラス、国語は2クラスです。

    国語は4年のうちはサピよりは難しくなくテスト問題も基本をきちんと捉えるということに力を入れているのかなと思います。理社は最低限のところは押さえて置くといった感じでしょうか。
    あと、日々の計算ドリルの半分は今までやってきた単元の復習問題を毎日やるので忘れてしまったということはなさそうです。

    算数の先生は基本4年の時からずっと変わらないので
    子供の特徴も把握してくれて安心です。
    うちは女子ですので国語はこれから手厚く記述等の指導をきちんとして頂けるのか不安ですが 期待しているところです。

  7. 【4892170】 投稿者: 4科です  (ID:jVE2FfhlzzY) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:54

    我が家も4年生から4科でお世話になり、現在新6年で筑駒算数も受講しております。
    姉はS塾だったので、夏期講習は途中Sに入れた事もありますが、本人の希望で最終的にエルカミノとなりました。
    現在、クラスには他塾の筑駒算数受講者もいるようですが、授業内テストではエルカミノ4科生が圧倒しているようです。
    4科目勝負になると…どうでしょうね

  8. 【4892470】 投稿者: HN忘れた  (ID:Gvz0psNILtA) 投稿日時:2018年 02月 19日 12:29

    もっと女子がいれば国語は男女で分けるのもいいのかも。
    しかし、女子の気持ちがアゲアゲになる校舎がない・・・。

    4年生は精神発達が追いついておらず、精神的に高いレベルの国語には耐えられない子がいます。
    説明会や村上さんの著書でもありますが、理数系が好きな子は
    自然現象やパズルを解く達成感のほうに関心が高いので、
    人間関係で空気を読んだり、相手の感情を図ったりすることに興味が薄い。
    どうしても「A(行動)ならB(感情)」と、暗記で読解するほうが楽です。

    精神年齢の高い女子には「言わなくても解るでしょ?」なんですね。
    そうなると、物足りなさを感じるかもしれません。
    簡単すぎると思うなら、講師に相談なさってみてはいかがでしょうか?

    記述は6年後半から志望校別に仕上げていきます。
    ただ、ミスマッチが起きる場合もあります。

    麻布・武蔵は記述の代表です。
    楽しそうだから志望したけど、やってみたら意外に書けなかったという子はNNでもエルカミノでもおります。
    書けないだけなら志望校を変えればいいので、こだわりが薄い場合は問題ではありません。

    ただ、もし、親御さんが記述メインの学校を強く思ってらっしゃるなら、
    文章を書く事に抵抗感がないようにしておくといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す