最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6962431】 投稿者: まぁでも  (ID:LenbqORRbpk) 投稿日時:2022年 10月 09日 08:36

    >全くやる気にならないらしいです。上の方のかたは、どうでも良いと思っているらしいですよ。

    「上の方のかた」と一括りにして、雑な言葉で合判SOを軽んじるような言い方をしてきたのはそちらですし。真剣に取り組んできた方を嫌な気持ちにさせたかもしれないですよね。

  2. 【6962506】 投稿者: 現役の主張  (ID:HRcoEy7197o) 投稿日時:2022年 10月 09日 09:31

    改めて読むと、確かにそうですね。書き方がまずいですね。正確に書くと、知り合いの方が真剣に受けてるが気持ちがのらない、と同レベルかそれ以上の方にその話をしたところ、合判SOなんて開成、筑駒の問題とは内容がまったく異なるので、どうでも良くない?と言われた、という内容です。

  3. 【6962578】 投稿者: 若干  (ID:1T1wezPQbUI) 投稿日時:2022年 10月 09日 10:40

    その方、自慢入ってませんかね?
    三冠男子くんですからとても優秀なお子さんだと思います。
    Wヘッダーはとても疲れることを伝えたいのもわかります。
    でも、何も本番で寝たなんて言わなくてもなと。連日早起きして緊張感ある中で受験するわけですから、気が張って疲れるのは皆同じ、だからって普通は寝ないですよ。それを人に言う神経もわからない。
    それこそ簡単すぎて時間が余ったから寝てしまったんでは?
    受験の大変さをコメ主さんに伝えたい故のエピソードではなくて、余裕からきた口ぶりのように感じてしまいました。

    お知り合いのことなのに、悪くいってしまってすみません。
    文字だけだと難しいですね。
    逆にこのお子さんのように、開成や聖光などはそれこそ余裕をもって合格を確信できるぐらいでないと、筑駒には手が届かないということなのでしょうね。

  4. 【6962632】 投稿者: 人による  (ID:O0n.yIKW6Xo) 投稿日時:2022年 10月 09日 11:23

    息子は筑駒オープンで一桁順位ですので、あなたの仰る「上の方」の端くれかと思います。でも、合判は学校別オープンと同等かそれ以上に大切にして真剣に取り組んでいます。
    本番は体調含め何があるかわからないですし、あくまでも模試の結果なのでどこまで信頼して良いか怖いです。筑駒は、どんなに模試で取れていてもチャレンジだと感じ余裕はありません。
    一括りにされ代弁されたようで、悲しい気持ちになりました。
    若干さんが仰る通り、その方との関係性からでた発言かと思いました。

  5. 【6962666】 投稿者: たまたま  (ID:z8.v2xdx4y2) 投稿日時:2022年 10月 09日 11:40

    合判SOは確かに筑駒受験層にとっては簡単でしょうし、筑駒SOと同日で疲れて適当だったりしても70取ってくるくらい基本の学力が盤石だと筑駒入試でもあまりブレないのかなと、終わってみると思いました。
    特に筑駒理社は超正確な知識がないと戦えません。

    そもそも、筑駒SOの偏差値はあんまり参考にならないと思いますよ。筑駒SOで偏差値40とか、上位層でもその日の調子で普通に出ると思います。実際に筑駒SOで失敗してる子はいましたからねぇ。。

  6. 【6962718】 投稿者: 現役の主張  (ID:HRcoEy7197o) 投稿日時:2022年 10月 09日 12:12

    まったく自慢ではなかったと思いますが、とにかく本番は甘くないという事を話していただいたのだととらえてます。開成後は疲弊するらしく、開成の感触で、聖光回避する人も一定数いるようです。この方も、あとから思うと、回避した方が良かったと話されていました。大学受験のようではないので、机上で日程的にいけるので、がんがん詰めていくのは現実的でない、という話の中で、聖光は真剣に受けたけど寝てしまった、と話されてました。まあ、3冠取るクラスになると、2日はそもそも受けない人が多いように聞きますが、、

  7. 【6962776】 投稿者: 2日回避は  (ID:qTbiA6V0wIw) 投稿日時:2022年 10月 09日 13:08

    1月渋幕が取れてるか、万一灘しか受からなかったら関西に転居することができる家庭の話ですよね。
    現実的に渋幕には通えない地域在住の最上位層も多いし、多くの子は3日間連戦です。
    例え3日に筑駒ではなく、早稲田や海城に向かうとしても、その日までに合否がわからない状態で、みんな真剣勝負です。
    今思えば回避すれば良かったということは、灘進学のつもりがあったのかもしれませんが、いずれにせよ結果論の話で、これから受験する子に話す内容としてはいちいち無神経だな、と思わずにはいられません。

  8. 【6962830】 投稿者: 現役の主張  (ID:HRcoEy7197o) 投稿日時:2022年 10月 09日 14:00

    うちの子もこれからですが少しでも情報を知りたくて、人に話しを聞いたり掲示板をみてます。だから、こちらからも知っている情報を出しているのですが、どうやら皆さんとは掲示板を見ている目的が違っているようで、何を書いても叩かれるので少し困惑しています。なのでこれで投稿やめますが、3冠取るような人は、はなから筑駒しか見ていないようで、筑駒のために体力温存して、確率が低いですが開成がダメな場合は4日の聖光にするパターンが多いようですよ。知り合いの方は、サピの先生からは面談で、3日目までに必ず決まると話されていたようです。受ければ100%と言われたらしいです。もしかしたら何かあるのかもしれないですがわかりません。また、4日目の聖光は倍率は高いですが周りのレベルが数段おるので、想定以上に簡単らしいです。これもサピの先生から言われたとの事です。他にも色々聞きましたがこれで撤収します。以上、ごきげんよう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す