最終更新:

2999
Comment

【3271832】6年生アルファ組の広場(2014年度)

投稿者: 改めて   (ID:NDaETkUPGT.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:20

皆様が快く投稿できるスレッドを立てました。
此方で一本化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3283215】 投稿者: 変なの  (ID:HR62Bz8E5B2) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:55

    不快に感じているというより、ここでそのような話をする必要ないのでは?ということです。

    自由が丘校は室長先生が変わるのに手紙がわざわざ出るんですか。
    すごいですね。退職と書かれていました?
    うちの子の校舎の室長先生が変わったときは何の挨拶もなくて、子供の進学先での友達の妹さんが通っている校舎の室長先生になったということを、だいぶ後で知りました。
    これでは辞めてしまったら全くの行方知れずになりますね。

  2. 【3283223】 投稿者: 落ち着いて。  (ID:Tu.bFJ.Po82) 投稿日時:2014年 02月 12日 12:00

    そんなに喧嘩口調なんでしょう。

  3. 【3283225】 投稿者: とりあえず  (ID:VABduK6UD0c) 投稿日時:2014年 02月 12日 12:02

    先生の大量移籍はこの学年はあまり関係しないのかなぁ、と思っています。
    うちなんか中規模~小規模校舎で、先生もあまり大きく変わらなかったので・・・。
    大きく関係してくるのは、来年以降新4年で入塾するようなお子さんたちじゃないかな。
    学年途中で先生が大量に辞められると困りますので、
    そこは代ゼミに期待です。


    自由が丘ではありませんが以前室長先生が変わったときは
    うちの校舎もお手紙をいただきましたので、
    室長先生の移動はお手紙がでる校舎もあるのでは。



    我が家は昨日算数・理科でしたが、やはり夜遅い分、今朝は眠かったようです。


    昨日、授業前テストが3枚配られました。
    ・入試問題特訓(αクラス)
    ・最高峰特訓 
     (偏差値50後半のクラスが普通の授業前テストと一緒に解くんだそうです)
    ・普通の授業前テスト


    入試問題特訓だけしか解いてこなかったのですが
    他はどうしようかな、と、早速取捨選択に悩んでいます。


    テキストも形式が変わりましたし、しばらくはコツコツペースを作ることに
    集中しないといけないかな、と昨夜はボー然としていました・・・。


    親も動揺せず淡々と頑張るのみです。

  4. 【3283231】 投稿者: それでも  (ID:t4xPQ4fW0cY) 投稿日時:2014年 02月 12日 12:07

    危機管理の一環として、知っておきたい情報です。
    何かわかったら是非また知らせてください。
    そのお手紙の内容も知りたいです。

  5. 【3283254】 投稿者: 講師の質  (ID:mI9VMhROms6) 投稿日時:2014年 02月 12日 12:22

    そうですね。
    情報として共有させていただけると助かります。
    うちは男の子なのでなんにも話さない上に聞いて来た事さえ
    伝言ゲーム出来ないので。。

    大雪の日に ふなっしー並みのジャンプで雪にダイブ、
    その後、まんまと熱が出て大変でした。
    トホホなスタートでした。

  6. 【3283262】 投稿者: コンサル  (ID:.mLs7oK5c2g) 投稿日時:2014年 02月 12日 12:27

    変なのさんは、サピの組織の一員的思考。
    気にされている方々は、顧客思考。
    サピがここまで独占的な企業だと、サピの組織の一員的思考の顧客が多くなるのですが、本来は気にされるのが自然です。お金を払う立場ですから、その品質やサービスに懸念を持つのは当たり前のことです。
    自分の主張の前に、もう少し周りの意見にも耳を
    傾けて穏便に話せませんか?マッキーさんの投稿などはとても人柄を感じます。

  7. 【3283263】 投稿者: 噂通り  (ID:blJIfd871KI) 投稿日時:2014年 02月 12日 12:28

    2ちゃんねるの1文字だけ指定されてましたけど、某教科でうちの校舎責任者がその通り変わりました。

    中野の副校舎責任者が異動してきて校舎責任者に。

    自由ヶ丘とはちがって、他教科は大丈夫でした。

  8. 【3283271】 投稿者: 今年終了組  (ID:GF9.zDvEqxE) 投稿日時:2014年 02月 12日 12:35

    久々にサピの板に来てみたら、少し大変そうですね。
    こんなことを書き込んで気休めになるか分かりませんが・・・


    ・室長交代の件
    うちの校舎で室長交代があった際にもお手紙出ました。もと室長だった先生が「一兵卒になり(ご自身の弁)」、そのまま校舎に残られて、別の先生が室長になられました。手紙の内容は「新しく○○が室長になることになりました。よろしくお願いします」的なもので、特に事情の説明などはなかったです。お手紙が配られるのは別に特別なことでもないように思います。


    ・自由が丘の件
    我が校舎のαブロック担当の、優秀で子どもたちにも慕われていらした先生が自由が丘に異動になるそうです。(子どもが聞いてきました。教科はご勘弁を。)自由が丘の状況は存じませんが、そのようにして校舎の均一化も図られているように思うので、極端に神経質になる必要もないように思います。もちろん、慣れ親しんだ先生がいらっしゃらなくなることへの不安はあるでしょうが。


    これから一年間、一番大事な時期に、周辺雑事でできるだけ惑わされずに過ごして頂きたいと思って、老婆心ながら投稿しました。我が子は土特もSSも含めて6年生の授業をとても楽しみ、お陰様で志望校にもご縁を頂いて、春の入学をとても楽しみにしています。後輩の皆さんのご健闘を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す