最終更新:

2831
Comment

【3656423】6年生アルファ組の広場<2015年度>

投稿者: いざ!   (ID:jTOc9AKM0NI) 投稿日時:2015年 02月 04日 09:11

2月に入りました。
いよいよ最終学年ですね。
この1年間を有意義に、よい受験が出来ますように。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4000737】 投稿者: センターバック  (ID:RJsl56IiE6Q) 投稿日時:2016年 02月 15日 09:51

    最後の受験校の結果報告で電話した際に、先生から2/14のご案内を頂きました。
    昨日はかなりの人数が集まりとても盛り上がり楽しかったようです。
    うちの子は先生と中学以降の勉強の取り組み方や部活動についてのお話など先生自身の経験談も混じえお話ししてきたようです。
    第一志望の熱望校残念の息子ですが、昨日は進学先の学校の良いところを面接担当の先生始め、各教科の先生、校舎長の先生みなが息子にそれとなく話してくれたようで、息子は帰宅後興奮気味に先生からの情報を教えてくれました。
    親としては、塾に特段質問することもなく息子のために上手に塾とか関われていたのか不安なときもありましたが、サピの先生方には息子のことを良く見てこまめにご指導いただき、最後進学校へのフォローまで感謝しかありません。
    良い先生、良い校舎で学ぶことができて良かったと思います。
    中学受験お疲れ様でした。

  2. 【4002117】 投稿者: 日曜日  (ID:yt2pUtcabwM) 投稿日時:2016年 02月 16日 07:47

    うちも大体みなさんと同じように楽しくお話ししたり、連絡先を交換したりしたようです。sapix生や先生方にとって一番嬉しく楽しい素敵な時間だったのではないでしょうか。みなさん、この掲示板では大変お世話になりました!

  3. 【4006553】 投稿者: 難関校残念組  (ID:2xAYhTKQ9to) 投稿日時:2016年 02月 19日 09:10

    熱望していた第1志望難関校は残念でしたが、なんとか第3希望の学校に合格をいただきましたので、我が家も感謝の気持ちいっぱいで14日に校舎へ親子で挨拶に行ってきました。
    横浜市内小規模校ですが、毎年実績を出しているやり手の先生方が多く、わが子にかけていただいた言葉は「難関校を落ちた子が行く学校だから、そういう子たちについていくのが大変だと思うが頑張れ。」でした。
     落ちた子が行く学校……。第3希望とは言え、熱望している方も多い良い学校なのに何だか悲しくなりました。 やはり先生方は中学受験の世界で生きているのでそういう
    価値観なんだと思います。 

    他に沢山卒業生親子が挨拶に来ていましたが、難関校に合格した方々は「いや~!さすがですね。ふたをあけてみれば全勝でしたね!」とか「血は争えませんね~!親子で輝かしい経歴になりますね!」と手を握って労いの言葉をかけてもらっていました。
    難関校に合格した生徒さんたちは後輩への激励メッセージを書くように促されていましたが、うちの子はメッセージの紙すらもらえませんでした。
    受験もやっぱり勝てば官軍なんだなあと厳しさを改めて知りました。
    その様なわけでサピックスの思い出は最後ほろ苦いものになってしまいましたが、これから6年間子供には進学先で勉強に部活動に青春を謳歌して欲しいと願っています。
    ひがみっぽくなってしまい申し訳ありませんでしたが、こちらの掲示板には組み分けテストなどで不安な時にも助けられ、本当にお世話になりました。 ありがとうございました!

  4. 【4006605】 投稿者: 酷い  (ID:Hl8k6ne77vo) 投稿日時:2016年 02月 19日 09:56

    人ってそういう時に本性がでますね。

    子供一人一人の気持ちを考えたら皆が皆満足いく結果なわけはないのだから、どこに進学するとしても、これからも頑張れ!と送り出すものだと思いますがね、、、

    今は複雑な気持ちかもしれませんが、受験はお子さんの全てではなく一部なのだから、塾の先生はお子さんのその一部にしか接していないので、気にせずに中学生活を楽しんでもらいたいです。


    しかし、親子で立派な経歴?とやらの発言。
    嫌悪感抱きますね、、、

  5. 【4006619】 投稿者: 通過点  (ID:LKI01.vWdLw) 投稿日時:2016年 02月 19日 10:06

    中学受験も通過点に過ぎず、一生通過点なのかもしれませんね。
    学問に終わりはありません。

  6. 【4006657】 投稿者: ひどい  (ID:FFzd1jLegcc) 投稿日時:2016年 02月 19日 10:39

    それはひどいですね。。
    所詮、塾の講師・・・といったところでしょうか。

    うちの子の校舎では応援メッセージは書きたい子が書くといった
    感じだったようです。教室で書いたので、用紙を渡すとか渡さないとか、
    そういう感じではなかったですよ。
    それに、本当にお礼を言いたい人が挨拶に来ていたと思いますので、
    第一志望(第二志望も)残念だったお友達も、気軽に遊びに来ているような
    雰囲気でした。
    それぞれ保護者が順に先生にご挨拶をしていましたが、どの先生もどこの
    学校か周りの保護者には分からないような言い方で話されていましたので、
    いろいろと配慮されているな、と感じたのですが・・・。

  7. 【4006716】 投稿者: 横浜市内で小規模校  (ID:V39QhDKhlmM) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:19

    だいぶ絞れますね・・やり手の先生にとっては、何百といるうちの1人だったんでしょうね。大変残念な話です。


    うちは都内α一つの小規模ですが、熱心で面倒見のよい先生が多かったですよ。過去問では、添削のみならず、アドバイスなどたくさんメッセージを頂きました。



    2月14日は、たくさんの卒業生がいらっしゃったみたいで、息子と一緒に夕方に伺ったときには、後輩へのメッセージがたくさん張り出されていて、黒板が埋め尽くされていました。進学先がどこであっても、皆さん書いたみたいです。


    サピックスには、大変満足していたので、正直信じられませんでしとが、本当だとしたら、校舎によって、だいぶ差があるものなのですね。

  8. 【4006945】 投稿者: 先生に問題  (ID:LKI01.vWdLw) 投稿日時:2016年 02月 19日 14:19

    サピの先生にも、いろいろなタイプの方がいらっしゃいますね。憶測になりますが、合格者数は、先生の評価に繋がっているのでは…
    先生の発言は、親子様に問題があるのではありません。
    中学で頑張れという花向けの言葉と捉えて、将来、その先生を見返してやって下さいね‼︎
    先は長いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す