最終更新:

177
Comment

【3753075】4年生の裏庭 2015

投稿者: ヒマジン   (ID:N1mvr2Y0o5U) 投稿日時:2015年 05月 30日 13:06

4年生の広場では相談しにくい、サピックス以外の家庭学習、習い事、先取り内容を含む多くの情報を共有しましょう。

長文、乱文、誤字脱字、自慢なんでもOKですが、他者の考え方・学習方法に対する批判は禁止です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 23

  1. 【3919148】 投稿者: 4年ではありませんが  (ID:HQxDAH4lwJE) 投稿日時:2015年 12月 03日 10:48

    このスレの内容に共感しました。

    65以上だとα板の話でも正直ずれを感じることがあります。

    K.551 様、終了組のスレ拝見していましたよ。大変すばらしい内容だと拝読していいたら、K.551 様だったのですね(笑)

    おっしゃる通り、子供が笑顔で学んでいるかはとても大事だと思っています。
    子供に無理矢理やらせたところで、身に付かないことも多く効率が悪い。
    親は興味をもつしかけは作ってやれても興味をもつかどうか決めるのは本人ですもんね。

    我が子は理系偏重型のようで算数大好き!というタイプです。
    他教科もそれなりにやって70越えで推移していますが、ここまえ何の苦労もせずに、という感じです。
    楽しく学んでいれば、勝手にどんどん思考を深めて、サピのテスト範囲を大きく越えて灘の問題をドリルにしている状態です。


    この裏庭、4年に限定しないとだめですか?(笑)

  2. 【3919996】 投稿者: 荒らすな  (ID:PZc18oM8c.I) 投稿日時:2015年 12月 04日 09:11

    ちゃちゃいれるな。
    優秀層の書き込みは希少。

  3. 【3920010】 投稿者: 同感です  (ID:ZSWYhtFRE7.) 投稿日時:2015年 12月 04日 09:26

    65以上の意見交換の場もありがたいです。
    その時は参加いたします

  4. 【3920033】 投稿者: 日々コツコツ努力型  (ID:i0uQpSBHdrk) 投稿日時:2015年 12月 04日 09:47

    いつも以上に努力したら奇跡的に四科70overも取れたりしますが、あくまでも皆さんの想像される範囲の努力あっての事。いわゆる神の領域のお子さんとは雲泥の差です。

    そこまで勉強せずに超優秀なお子さんの話は是非伺いたいです。別世界で興味津々です。
    そう言う意味で努力型の話は不要な「裏庭」に、今後は読者専門に徹したいと思います。

    自慢話的な内容で構わないと思います。だって自他共に認めざるを得ない程優秀ですよね!
    (文句を言う方は嫉妬と取れば、多少荒れても読み流せるのでは無いですか?)

  5. 【3920063】 投稿者: していない訳じゃないのでは?  (ID:N0PIle6Inco) 投稿日時:2015年 12月 04日 10:32

    上位にいる子供がいます。家での所謂勉強時間は少ないです。仮に0分にしても漢字以外は大きく落とさないかな?と思います。漢字だけは、人並みにしないと点が取れませんが、後は勉強をしなくても点は取れる。結構ハードな習い事も続けています。

    でも、幼稚園の頃から読書量が半端じゃなかったです。恐竜、宇宙から始まって、段々と科学全般に。その後、歴史や地理や数学の本までに。また、本だけでなくその手のテレビ番組も好んでみますし、それを受けて親も本物を見せに連れて行くなどの努力はしてました。

    幼児期からそういった物に関心が高く、一人でどんどん吸収して行かれるというのは持って生まれた才もあるかとは思います。
    でも、何もしていないのにできる訳じゃなくて、既に自ら学んで知っているからできるのです。
    例えば、もしポケモンの名前テストになれば、「ノー勉でもうちの子、満点だわ!」と思われる親御さんもいるのでは?それと同じことだと思います。

    本を見て、テレビを見て、実験したり旅行したりしているだけ。本人は勉強だとも努力だとも思ってしていないし、側から見ても勉強しているようには見えません。親であっても気づかないこともあるでしょう。
    でも、今も暇さえあれば色々な手段で新しい知識を吸収しているのだと思います。教科書を開いて、テキストを開いて…というようなわかりやすい形で勉強をしていないだけで、能は普通の人よりも常にフル活動しているように思います。好奇心旺盛ですから。

    今、一般的に『勉強』と呼ばれる行為をしなくてもできるのは、既に遊びの中で学んでしまったからできるのです。それだけのことだと思っています。

  6. 【3920076】 投稿者: うちも  (ID:q5sU9E47fsE) 投稿日時:2015年 12月 04日 10:45

    同じく勉強時間少ないです。漢和辞典、時刻表、新聞など趣味に没頭です。
    同じ学力の子たちと集まる機会がありましたが、猛烈に勉強している子もいましたが、趣味に没頭している子も多いです。趣味といってもプログラミングや地理など知的なものです。大手塾の子は少なく、親塾や個人塾で磨いているようです。

  7. 【3920354】 投稿者: 天才型と秀才型  (ID:i3r4jkOlhnc) 投稿日時:2015年 12月 04日 16:55

    サピ偏差値70overの秀才児の親御さんでも僻むものなのでしょうか?気のせいか少し嫌味っぽい気がしたもので…。
    コツコツやればサピ偏差値70overなら超秀才です。一流大学を経て、社会的地位の高い仕事に就かせることが、最終目標でしたら、コツコツ型の秀才の方が強いでしょう。
    一方、天才型の子は、学者や研究職に向いている印象。机上の勉強を幅広く満遍なく仕上げるよりも、好きなこと夢中になれること何か突貫できるものを見つけて初めて花開く感じ。だからこそ親も、机上の勉強じゃなくて楽しんで吸収させることに拘るのでは?
    比べるものでもないと思います。どちらも凄いのです。コツコツ型の秀才児の勉強法を知りたい人も大勢いると思います。

  8. 【3920411】 投稿者: コナン  (ID:9./IqWJ3sD.) 投稿日時:2015年 12月 04日 18:32

    楽しく拝見させて頂いている五年親です。
    65以上の部屋賛成です!以前組み分けでメダルをいつも貰っていると書いたら、批判的なご意見もあったので、それ以来書きこみずらくなってしまいました。最上位の子は本当に勉強時間が少なくてもそんかこと無いはずだと言われるし。書きこみたくても難しいと感じてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す