最終更新:

177
Comment

【3753075】4年生の裏庭 2015

投稿者: ヒマジン   (ID:N1mvr2Y0o5U) 投稿日時:2015年 05月 30日 13:06

4年生の広場では相談しにくい、サピックス以外の家庭学習、習い事、先取り内容を含む多くの情報を共有しましょう。

長文、乱文、誤字脱字、自慢なんでもOKですが、他者の考え方・学習方法に対する批判は禁止です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 23

1. 【3754786】 投稿者: K.551  (ID:zzTk99EH.I6) 投稿日時:2015年 06月 01日 14:32

サワーピクルス様
    こちらでもご一緒できてとても嬉しいです。

HNを拝見した時に(爽やかで美味しそう)と瓶詰めをイメージできましたがまさか、サピからのモジリとは 笑
    数年前のスレも覗いてたという事は上にも終了したお子様がいらっしゃるのでしょうか。

愚息が高学年時の読書は、

①ゲド戦記
    ②ハリーポッター
    ③ギネス本
    ④薬物がどのように人体に影響するか(薬物依存に関する本)
    ⑥サピテキストで出てきたものを図書室で見かけたら流し読み

こんな感じだそうで、①②は二大小説でずっと読んでいたそうです。
    ③④は殆ど趣味ですね。
    最近では精神医学の本を読んでいるのを見かけます

漫画はコロコロは買い与えていなくって、父親が手塚治虫が好きで漫画が本棚に数シリーズありそれを読んでいたような気がします。
    今でも火の鳥とかたまに手にしているのを見ます。
    かなり余談気味なのですが、男子のアニメって戦ってエイヤアで主人公が勝って終わりなのですが、女子のアニメって戦いになる前に心情が描かれている部分がありますよね。
    幼児の頃から女子は心情心理を勉強する機会に恵まれているなあと思いました。
    (うちの娘は・・・?ですが(^_^;)

サワーピクルス様が非常に饒舌なのが文面からも読み取れるのでそういうご家庭のお子さんはやはり国語伸びるんじゃないでしょうか。
    息子は「マシンガントーク」と友人に言われています。
    速いのと熟語が多いのとで一部の男子には意味が分からないと言われるそうです。

上の子様の終了したお嬢様は天才肌タイプですよね。
    我が子は算数がそんな感じだったのですが、国語は努力の人なのかなと思いました。
    本を沢山読んでいた高学年時は速読ができたようなのですが、最近は読書時間が減ったので遅くなったと言っています。

2. 【3754834】 投稿者: サワーピクルス  (ID:4gpzf5egmOo) 投稿日時:2015年 06月 01日 15:57

K.551 様

早速のお返事を本当にありがとうございます。
    出先から、図書館によって借りてきました。
    ゲド戦記、ハリーポッターの1、ギネス本と。

ギネス本って、数字好きな子、社会、統計好きな子にも好評だと
    伺ったことがありました。
    優秀なご子息の選球眼をくぐった、良いご本をありがとうございます。

薬物依存や精神医学の本は、サピの理科でトップにいたご子息らしい
    人体の不思議への興味が溢れていて、素晴らしいですね。

比べると、ヤレヤレ感が溢れてきますが
    とりあえず、「これを読めるようになったら、夏休みにUSJのハリポタ館に連れてくよ~」と
    バカ息子をのせてみようか?と思います。

数年前のスレを拝見したのは、偶然、エデュに墜落した時に
    「子供の立ち位置を確認」という意味もわからず
    K.551さまのいらっしゃったスレで、勉強させて頂きました。

中受ビギナーですので、皆様の勉強法、情報力、教育力が一つの職業レベルだと
    感嘆の日々でございます。

3. 【3754924】 投稿者: アマミホシゾラフグ  (ID:03lAXym5uiI) 投稿日時:2015年 06月 01日 18:33

K.551 様

御丁寧にありがとうございました。
    息子さん、確か中学生ですよね。非常に的確かつ明快な回答で、びっくりしました。すごく優秀な中学生のお兄さんがコメントくれたよと一部をプリントして子供に渡すと、真剣に見入っていました。やはり少し上の中学生の意見だと、素直に心に入ったようです。サピの気持ちことばの表を少しずつ理解し、使えるようにしていけるようにしたいです。今、子供に足りないものの一つは国語への苦手意識、自信だと思います。今回は国語も戦略的手順を踏むことで、少しそのきっかけになればと思いっています。

上の子は 様

やはりお子様は天才系なのでしょうね。国語の先生が考える設問の意図が瞬時に読み取れるのでしょう。お恥ずかしいことに、昨年まで、本文(長文)を読んでから問題文に進むと、内容が前後入れ替わったり、ストーリーが変化してしまったりと、内容を覚えていないことが多く、苦肉の策で、ある程度の段落まで読んだら、設問を解くようにしていました(サピの国語の先生に相談すると、その解き方でよいとお返事がありました)。それでも頭のいい子のお話しはためになりますので、今後ともよろしくお願いします。出来る子は出来る、苦労する子は苦労するのだと思いますが、是非これを乗り越える達成感を味わってほしいです。

サワーピクルス 様

お待ちしていました。わが家も朝倉Dに飛び乗っていたことがあります。毒舌、子供は楽しんでいましたが、あまりにも悪口が多く、私がまずいと思ってやめました。

4. 【3755374】 投稿者: サワーピクルス  (ID:fiGBr.xIjSM) 投稿日時:2015年 06月 02日 09:20

アマミホシゾラフグ 様

朝倉Dのナイーブな毒舌(悪口)は18禁というのが、我が家の感想です。

最近、「セッション」という映画観たら、先生を思い出しました。お元気かしら。

子にハリポタを見せたら、「どんな話か簡単に教えて!」と言われ
    「ハリ-って言う男の子がね…」と始めたら
    「長いよ!10秒以内に内容まとめて」と、実生活でも長文ウザイと批判が来たので(笑
    「じゃ、式で。親-ハリ=悪親戚+ハリ ハリ+魔髭×(魔帽子+魔爺)=魔ハリ こんな感じ」
    と言ったら、渋々納得して読みました。

このバカ息子にどうやって心情に関する語彙を学ばせようか?と国語サAを見て涙目です。

5. 【3756092】 投稿者: サワーピクルス  (ID:fiGBr.xIjSM) 投稿日時:2015年 06月 03日 09:26

ハリポタ1読み終わり
    「これ英語で何か読んだことない?英語の読むと日本語と比較できるから、借りてきて」
    と、意外に馬鹿息子ハマり、コロコロ脳でも活字理解できた事に驚きました。

英語多読に凝っていた小1時代に、ハリポタは即却下された悲しい思い出が
    3年越しに報われました。

k.551様
    もうご覧になってないと思いますが、ありがとうございました。

みつめてスレをみつめて来たけど
    裏庭に掘ったコンポスト(笑

ゲド戦記難しいって、アゲてまで書いてくれたり意外に親切。
    本物の最上位層のメッカは違う…(震え声
    皆さん偏差値80最難関からイートン校かしら(笑

四谷自宅学習スレって気になるので行ってきま〜す。

アマミホシゾラフグ様

御子息のマンスリー国語きっと急上昇だと予言しておきます
    元々、めちゃ優秀なお子ですから、自信の(気分の)問題かと。
    ありがとうございました。

6. 【3756842】 投稿者: K.551  (ID:eva0XiP/WLU) 投稿日時:2015年 06月 03日 23:18

サワーピクルス様
    毎日覗いていますよ~。
    何気にこのスレ気に入っています。
    タブレットで読んではいたもののPCにゆっくり向かう時間が取れなかったもので。

ハリポタお気に召して頂けたようで良かったです。
    うちの愚息にも英語に掛ける情熱の灯火を頂きたい位です。

==============================
    アマミホシゾラフグ様
    上の子は中学生です。
    子供にコメントをお子様が見た事を言いましたら照れくさそうにしておりました。

最近、食卓テーブルで上の子と下の子が勉強するのを眺めていて
    A:たまに奇跡のような模試結果を持って帰ってくるが、テスト形式以外まったく真面目に勉強しないような子

B:真面目にコツコツ勉強するが、どーも何だか普通の子。口癖は「だって一生懸命やってるんだもん!」

どっちがいいの?と、両方の子を見てため息です。
    でも、サピのテキストの問題なら思考力問題でも4年生のうちはBで十分対応可能のようですね。

こちらのスレでは皆さん国語にお悩みですよね。
    うちのB子ちゃんも国語は・・・?ですが、A男君の例もあるし、規則性や場合の数の思考力が割りとすらすらできるので(もしややっぱ文系もOK?さすが女子)なんて勝手な思い込みで安堵していたりします。

A男君は場合の数はどーも振るわないで終わったので。
    でも、国語もできるようになったしで、国語はきっと何とかなる教科なのだと信じたいです 笑

7. 【3757647】 投稿者: サワーピクルス  (ID:fiGBr.xIjSM) 投稿日時:2015年 06月 04日 19:02

K.551 様

うちの馬鹿息子を、駿台模試ブッチギリの御子息と並び称するのは気が引けますが

コツコツしない所だけA男クンですね(泣

本当に賢い子だったら、英語は中1でABCから始めても
    完璧に仕上がるんでしょうが、うちは無理だと踏んでの、いんぐりっしゅ、です。
    前にSEGのクラス分け基準を調べたら
    小学校低学年時の2級は中学生の2級と同等ではないと、ありました。

文法無視でリスニング満点、選択肢も音のこなれを勘で選ぶ、馬鹿息子のようなタイプを見破っていらっしゃって感服しました(笑

大学入試改革で英語もどうなるのか、、いや、まずマンスリ-の国語か?!と
    悩みは尽きませんが、マンスリ-は算理はいつも実力テスト
    社は授業中の遠い記憶
    (プリント散逸済み)
    国語はハリポタ1を読む(笑

で、玉砕してきま〜す

8. 【3771390】 投稿者: K.551  (ID:FlcZ3OiHtlQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 23:20

下の子、方陣算やってます。
    やっぱり、徹底理解は難しいですね。

頑張るか先に進むかで悩みましたがやはり先に進んでしまおうと思いました。

>小学校低学年時の2級は中学生の2級と同等ではないと、ありました。

うちは英語は全く先取りせずです。
    上の子が初めて英検を受けに行ったら小学生がいっぱいいいてビックリしたようです。
    初英検で準二級を受けましたが筆記はほぼ満点で突破しました。
    「二級を受ければ受かったんじゃない?」
    と言ったらやはり、「二次試験(スピーキング)が厳しいと思う」と言っておりました。

サワーピクルス様のお子様は実際に話す英語が得意なのですね、憧れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す