最終更新:

177
Comment

【3753075】4年生の裏庭 2015

投稿者: ヒマジン   (ID:N1mvr2Y0o5U) 投稿日時:2015年 05月 30日 13:06

4年生の広場では相談しにくい、サピックス以外の家庭学習、習い事、先取り内容を含む多くの情報を共有しましょう。

長文、乱文、誤字脱字、自慢なんでもOKですが、他者の考え方・学習方法に対する批判は禁止です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 23

  1. 【3754147】 投稿者: K.551  (ID:nTmxZ.BUM2Y) 投稿日時:2015年 05月 31日 18:23

    そうですね、睡眠時間に関しては父親はもっと短く3時間位。
    似ていますね。
    小学校時代「寝ない子は睡眠時に脳の中で整理する時間が足らないから成績が伸びない云々」などそうなのかなと悩みましたが、余り関係ありません。
    やれば伸びるし逆も然りで睡眠時間は個人個人で足りるだけ寝ていればいいのだと思います。
    幼児の頃から朝の4時位までベッドで飛び跳ねて遊んでたり~という子なので、一生こんな感じなのかも知れませんね。

    語彙トレーニングは国立最難関のお母様お勧めの「言葉力1200」をやってました。
    下の子は「言葉力1100」をやっていました。
    もう今は毎日日経を一番読んでいるのは上の子で私の方が教えられている有様です。
    上の子が社説を簡略化して聞かせてくれるのを毎日楽しみにしています。


    >苦手分野は物語の記述問題です。記述全部でも5点以下しかもらえないことも多いです。

    記述がALL=5点で偏差値55という事は結構他ができているという事になりませんか?
    愚息は、「暗記する為の勉強」が大嫌いだったのでずっと「漢字を頑張りましょう」でした。

    選択問題が結構出来ているのであればそう心配する事もないと思いますが・・・。
    選択問題ノーミスを積み上げて高偏差値へというのが上の子のパターンでした。

    4年の男の子に物語文の心情記述は無理ですよ。
    うちの子は誰からも「大人みたいな子」という評価をされる小学生でしたが、3年では笑っちゃうような記述内容→4年では文章全部読んでたら時間なくなった(苦笑)とか色々あったな~。
    桜蔭の国語じゃないんですから、答えは文章中にありますしね。

    あ!ご子息紛失物を探すの得意ですか?
    うちの息子は大得意です。家族の中で一番。私が置き忘れた物を伝えると息子が持ってきます 苦笑
    国語は「探す」作業なので、もしかしたら関係あるかも・・?

    相手の性格とか行動パターンから置き忘れた場所を推測するのは、国語の問題回答力に必要な力ですよね。

    アマミホシゾラフグ様のご子息には、夏休みは語彙力アップと探し物ごっことか良さそうですね。

  2. 【3754179】 投稿者: アマミホシゾラフグ  (ID:03lAXym5uiI) 投稿日時:2015年 05月 31日 19:20

    お返事ありがとうございました。

    睡眠時間に関しても改めて、個人差によるのだなと思いました。
    わが家はまだ休日に遅くまで寝ている傾向があるので、もう少し増やすように努力したいです。

    >語彙トレーニングは国立最難関のお母様お勧めの「言葉力1200」をやってました。 下の子は「言葉力1100」をやっていました。
    わが家は違うタイプのことば1200をやっていましたが、例文を書くタイプでなかったので、知っているけど、うまく使えないという状態みたいです。是非検討してみます。

    日経の社説を要約するなんてすごいですね。さすが、図書館の本を制覇するようなお子様だと思いました。

    国語の選択問題などは、最近、間違いが少なくなってきましたが、選択肢の文では後半明らかに間違っている内容にも関わらず、文中の一節に注目しすぎて、落すことも多いです。これは理社の選択問題などでもよく起こります。

    お恥ずかしながら、探し物は得意じゃないどころか、一番無くしものばかりしているような愚息です。
    日常での観察力、確かに国語力につながるかもしれませんね。

    今年の夏から秋にかけての目標は少しずつ気持ちことばがうまく表現できるようにする、語彙力をつける。
    そして、日常での観察力を養うように、声掛けをしてみようと思いました。

    ありがとうございます。
    なんだか心強くなりました。

  3. 【3754208】 投稿者: 偏差値70以上の人間がやってる事(国語)  (ID:nTmxZ.BUM2Y) 投稿日時:2015年 05月 31日 20:08

    K.551です。
    国語偏差値70以上を取る秘訣
    偏差値70オーバーの息子の会話そのまま掲載編。

    食事している息子に以下引用文を読んで、
    「これってどういう現象?解決策はなに?」と聞いてみました。
    私が高速ブラインドタッチで記録したので掲載しておきます。
    途中で、ご子息が国語偏差値55。算数は数オリレベルである事を伝えました。

    >国語の選択問題などは、最近、間違いが少なくなってきましたが、選択肢の文では後半明らかに間違っている内容にも関わらず、文中の一節に注目しすぎて、落すことも多いです。これは理社の選択問題などでもよく起こります。

    ================================================

    「木を見て森を見ず。その子はきっとオタク気質なんだ。
    俺も同じような事がある。
    安心しろ、君だけじゃない。」

    解決策としては、

    ①問題文を読む前に先に問題を読む

    つまり森を見る前に目星をつけるべき木がどんなものか考える

    ②問題分を読みながら「木」に当てはまりそうな箇所をマーキングする

    それにちょっとでも関連しそうなものは全て線を引く

    そうすれば全体を見渡せる事ができるようになる。

    ★問題文の内容を全て暗記するトレーニングをやってみる
    主人公の名前を覚えるとかではなく、人物の性格や心情が書かれている場所が一瞬で分かるように

    ★心情心理を表す全ての用語を全暗記した後、こういう書き方の時はこういう心理だという事をパターン暗記する

    ここまで出来たら後は人生経験が物を言う。
    精神年齢が幼い幼いというが、人生経験が足りないだけだから、小学校で知識を付けておけば中学に入って花開く。

    ============================================

    食事が終わってしまったのでここまでです。
    心情心理の全暗記は私が提案しましたし、問題文を先に読むのは父親が提案したようです。子供の特性を良く把握している親の提案って良く効くのかも知れません。

    それなのに、息子の話を聞いていてそりゃ確かに偏差値70以上とれるよと思いました・・・。笑

    割愛しましたが、息子も引用箇所と同じことを 数学でも良くやるよと言ってましたよ。

    でも引用文だけ聞いて「その子はオタクなんだよ」と言い当てるのって我が息子ながら凄いと思いました・・・。
    もしかしたら、自分と同じタイプだったのかも知れないですね。

  4. 【3754270】 投稿者: 上の子は  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2015年 05月 31日 21:21

    文系女子終了組です。平均70ありましたが、勉強は読書だけです。どうやって解いてたの、と聞くと、フィーリングだそうです。問題文を読むと、出題者が何を求めているかが解るんだそうです。先に問題を読むのは厳禁。文章を味わえなくなって、勘が鈍るらしいです。正攻法じゃないかもしれませんが、裏庭なので、ご参考に。

  5. 【3754398】 投稿者: アマミホシゾラフグ  (ID:03lAXym5uiI) 投稿日時:2015年 05月 31日 23:30

    みなさん

    質問への反応が早すぎて、本当にうれしいです。

    先週からの経緯で、各板などでの立ち位置もあり大きく時間を割いてしまいました。
    土日も仕事があったのですが、持ち越し気味です(泣)。

    このお礼とお返事は改めてさせていただきます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  6. 【3754521】 投稿者: 比の扱い改め、サワーピクルス  (ID:4gpzf5egmOo) 投稿日時:2015年 06月 01日 05:51

    アマミホシゾラフグ 様

    新スレ、素敵なバックヤードをありがとうございます。
    表スレ、アルファスレ、の皆様と同様に非常に有意義なスレに
    なりそうですね。ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。

    お疲れ様です さま

    我が家もバカ息子の反抗期がすでに始まり、もう奇人変人狂人怪人と毎日
    やりあっているようなものです(泣
    おたがい、がんばりましょうね。

    K.551 さま
    朝の夫婦の会話さまの頃も、感銘を受けながら読んでいました!
    立ち位置と精神力のお話、すごく納得したのを覚えております。
    どうぞよろしくお願い致します。

    皆さまに見習い、ハンを変えました。サピックスの名前を初めて聞いたとき
    「サーピクルス?漬物?」と、思った(笑 記憶があるので。

  7. 【3754526】 投稿者: サワーピクルス  (ID:4gpzf5egmOo) 投稿日時:2015年 06月 01日 06:13

    うちも国語は本当に懸案事項なのです。
    読書週間ゼロ、唯一の読書が毎月発売のコロコロコミックの読破だけ!

    サピに通う最大の理由が、国語のため、とも言えます。
    今、計算してみたら平均偏差値58でした。
    漢字、記述両方アウトですね。今のところノー勉ノー復習という
    恐ろしい事態なので、算数ワクワクやってる場合じゃないかも。
    おかげさまで、目が覚めました。

    K.551 さまのご子息のような方は、雲上人です。
    国語が得意な男子の好きなご本ってどんな物なんでしょうか?
    高学年時にお好きだったご本を教えて頂けたら幸いです。

  8. 【3754592】 投稿者: サワーピクルス  (ID:fiGBr.xIjSM) 投稿日時:2015年 06月 01日 08:51

    すみません!
    読書週間ではなく、読書習慣でした。どちらも無いのは同じですが(泣

    上の子は 様

    なるほど。感性で読み、勘も冴えると!

    文系頂上女子って凄いですね。大学入試までにその域にいけたらいいなぁ、とバカ息子の蔵書(ギャグマンガのみ)を眺め、ため息です。

    とりあえず、記述の通信添削( サピ外)申込みました。
    内容と子の反応が良かったらご報告します!

    あと、他塾のサピ対策メルマガも意外と親の精神安定剤に良いかもしれません。

    ステマではないので、ボカシますが、亀仙人と算数を混ぜた所とか。

    しかし、算オリあり、英検あり、他塾模試も同日あり、説明会もあり、、週末きついですね。皆様、ご自愛下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す