最終更新:

340
Comment

【4801295】偏差値の落とし穴

投稿者: クロコマ   (ID:lgl8c.bmC/g) 投稿日時:2017年 12月 10日 21:16

intereduでは多くの偏差値ランキングが作成されていて、時にそのランキングが学校の人気のバロメータのように扱われることがあります。
しかし、偏差値は正しく理解しないと落とし穴に陥ります。
ここでは、3つほど気をつけるべきことを挙げます。

1.偏差値には誤差があることを忘れがち。
ランキング表の偏差値は2桁の整数で表されていますが、そんなに正確に表せないことが多いです。
たとえばサピ80%偏差値は、過去のサピオの受験者データから合格者が80%となる偏差値を「80%偏差値」として算出します。
ある学校の偏差値の正確さは、その学校の志願者がどれだけ多くサピオを受験しているかで決まります。
開成、麻布などの合格者の多くはサピオを受けているので、サピ偏差値は比較的正確です。
しかし、偏差値中位下位校のサピ受験生は少ないので、それらの学校のサピ偏差値は正しくありません。
また、複数回受験がある学校で合格者数が少ない試験では、合格者数のデータが少ないため正確な偏差値は出ません。
豊島岡や渋渋の3回目などはその例です。
さらに、合否の番狂わせが多い学校(たとえば武蔵など)は、そもそも模試の成績が合格を占うバロメータとして適さない場合もあります。
ですので、志望校選定には、模試受験後に返却されてくる合否分布をにらんで決める必要があります。
このようにいろいろな事情があるのですが、ランキング表にはすべての学校が二けたの整数でランク付けられ並べられています。
受験生の保護者は、ランキングの裏側に何があるかをよく理解しておく必要があります。

2.偏差値が人気のバロメータではないことを忘れがち
御三家など人気校の併願校(聖光、渋幕、渋渋、豊島岡など)の偏差値は高くなります。
しかし、御三家と併願校の両方に合格した場合多くは御三家に進学するため、80%偏差値が近い場合でも、御三家と併願校では進学者の学力分布はかなり異なります。
たとえば、桜蔭、渋幕、豊島岡のサピ偏差値はいずれも62前後ですが、進学実績では桜蔭が頭一つ抜けています。
これは、合格難易度は同程度でも、好成績の合格者の多くが桜蔭に進学していることを意味します。
このように、進学先を決める上では、偏差値は必ずしも人気のバロメータとはなりません。
志望校選定のさいは偏差値をみて合格可能性を占い、合格した後は校風・進学実績などで進学先を決めるのが正解です。

3.子供の成績には誤差があることを忘れがち
よく「持ち偏差値」という言葉がありますが、みなさんのお子さんの「持ち偏差値」はどの程度振れ幅があるでしょうか?
プラマイ3くらいはあるのではないでしょうか?
私の子供は、6年の6月から12月の間のマンスリー、サピオの偏差値で、プラマイ5の振れ幅がありました。
わが子の偏差値の最高値で第一希望校を決めるのは、親子ともにモチベーションが高まるので良い戦略ですが、リスクも高いので、併願校を慎重に決めることが重要です。

まとめ

サピ偏差値には誤差があります。
わが子のたたき出す成績にも大きな誤差があります。
志望校・併願校選定は、これらの事情をよく理解して行うことが重要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 18 / 43

  1. 【4806798】 投稿者: クロコマさん、  (ID:L7PrZAxjHjs) 投稿日時:2017年 12月 15日 21:30

    盛り上がっているね。というか、いつもの堂々巡りだね。好きだか嫌いだか分からないが渋幕を話題の中心にしたい人達、クロコマファンとアンチクロコマの人達、別学好きと共学至上主義の人達がいっぱい集まってきたよ。またこのスレも段々痴話喧嘩みたいになって、最後は書き込み禁止で終わりかな。天麩羅蕎麦さんの客観的なデータと冷静な分析が救いだね。

    千葉に良い学校が出来れば今まで苦労して千葉から水道橋まで通っていた女子がそちらに行くのは自然な流れで(特に女の子は通学の苦労をさせたく無いからね)、それについては誰も異論が無いのに、どうして渋幕関係者はあれほど他校(御三家?)にライバル意識があるのか不思議でならない。進学成績は良いし校庭は広いしカリスマ校長もいる様だし、でんと構えていれば良いのにね。特に桜蔭辞退者数への突っ込みはよく飽きないと思う。落ち目の学校なら放っておけば勝手に落ちて行くよ。率直な疑問なんだが、どうして渋幕と桜蔭を併願するのかな?渋谷学園の教育が好きであれば(良く知らんが渋幕と渋渋って同じ校長なんでしょ?)、渋幕を受けたら2/1は渋渋を受けるのが自然な流れだと思うんだけど。皆共学だの別学だの、グローバルだの何のかんの言っても、結局は単に偏差値が高い学校が好きってことじゃ無いの?

    私の頃の筑駒(入学時教駒)はまだ農業専門学校時代のオッカナイ先生がたくさんおられて、集団生活の和を乱す奴は取っ捕まってこっぴどく怒られていた。センター試験直前に受験生を捕まえて、「大学なんぞどうでもいいからスキーに行け」って言う先生もいたしね。いや〜、楽しい学校でした(笑)。今の筑駒生は勉強は出来るのかも知らんが、昔に比べると少し線が細い気がするよ。

    この時期は毎年科研の審査で大変。クリスマスも正月も全部潰れる。クロコマさんはどう?じゃ、良いお年を。

  2. 【4806800】 投稿者: ↑  (ID:zG72cIcfREA) 投稿日時:2017年 12月 15日 21:31

    死に物ぐるいって…
    こんな言葉を使う人の方が、死に物ぐるいになっているように思えます。

  3. 【4806809】 投稿者: 180°  (ID:zG72cIcfREA) 投稿日時:2017年 12月 15日 21:40

    >渋幕関係者はあれほど他校(御三家?)にライバル意識があるのか不思議でならない。

    私から見ると、ここのスレ主のクロコマさんをはじめとする御三家関係者がどうしてこれほど執拗に渋谷系を貶すのか不思議でならない。自信があるならどんと構えていればいいのに。
    結局、同じ事象を見ても、見る人によって感想は180°変わるってこと。

  4. 【4806828】 投稿者: 多分  (ID:5v6tX6a/0gI) 投稿日時:2017年 12月 15日 21:57

    執拗に共学私立を叩いているのは都立関係者でしょう。都立は進学実績なんかにこだわらず、底辺層の引き上げを頑張って欲しい、

  5. 【4806835】 投稿者: クロコマ  (ID:UYv3iMY.gk.) 投稿日時:2017年 12月 15日 22:07

    クロコマさん、さん、

    はい、書き込み禁止が見えてきました・・・

    正直、我々ふつーの保護者にとっては、自分の子供と、せいぜい子供の学年さえ良ければ、通ってる学校が将来どうなったって構わないんですよね。
    なのに、自分の学校を持ち上げてるとか他の学校をけなすしているとか、言われる意味がよくわからない。
    ステマって、保護者が桜蔭の良さを世の中に広めたって何の得にもならんのになあ。
    そりゃ、子どもが毎日楽しそうに通ってるのを見ていると、良い学校だな、とは思いますけどね。

    で、多少なりとも中学受験に関わったから、理想の中等教育ってどんなものなのかな、と思いをはせることはあるんですよね。
    で、その理想をちょっと語ると、「文科省も認める渋谷教育学園をけなすとは頭が高い、ひかえおろう」みたいな感じになって、罵詈雑言の集中砲火。
    お陰でサイバー空間でのメンタルがちょっと強くなりました。

    科研費は今年は特になさそうですが、いろいろ忙しいです。
    個人的には、人事関係でかなり危ない感じになりましたが、奇跡的になんとかなりそうな感じになってきました(秘書さん関係じゃないです(笑))。
    あと、学生君が学位論文を英語で100ページほど書いてくれたので、それの添削が大変かなあ(渡されて数日たったけどまだ一文字も読んでない。だって、別件の申請書の締め切りが今日だったから・・・)。

  6. 【4806836】 投稿者: 呆れた  (ID:zG72cIcfREA) 投稿日時:2017年 12月 15日 22:08

    はいはい。じゃ、クロコマさんも都立関係者ってことね。

  7. 【4806847】 投稿者: 似たような経験  (ID:zG72cIcfREA) 投稿日時:2017年 12月 15日 22:15

    私も、多少なりとも中学受験に関わった身として、理想の中等教育ってどんなものなのかな、と思いをはせ、その理想をちょっと語った所、「天下の御三家をけなすとは頭が高い、ひかえおろう」みたいな感じになって、罵詈雑言の集中砲火を浴びました、はい。

  8. 【4806856】 投稿者: いずれにせよ  (ID:mS739wEAy76) 投稿日時:2017年 12月 15日 22:20

    開成・桜蔭を誹謗中傷しているのは、渋幕関係者だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す