最終更新:

178
Comment

【5134390】小4偏差値40代どこまで伸びるか?(保護者会の指摘)

投稿者: Path Finder   (ID:oonQh2o.Tww) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:50

アルファベット中下位クラスです。4月にAクラスから、親併走で回し、まずは国語に注力し、一クラスずつアップしてきました。最近は一人で家庭学習する習慣もつきつつあります。(それまでは今日は何をやるか家庭学習の内容を、毎日指示)
皆様お薦めの、授業当日か翌日に前回の復習(デイリーステップ)の間違い直し→授業の復習が、学校の宿題の多さもあり、なかなかできないでいます。復習は金曜日から月曜日にかけて集中(授業日は火木)。毎朝漢字と算数の計算はさせています。

直近の保護者会で厳しい指摘を受けました。曰く偏差値40代はサピの授業を理解してない、ということ。4年生は夏休み明けひとかわ剥けることもあるが、五年生になったら伸びはあまり期待できない、と…大変心配になり、個別板を敢えて建てさて頂きましたので、その点ご容赦ください。

子供の力は信じておりますが、五六年生保護者の皆様、ご経験談アドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 15 / 23

  1. 【5138864】 投稿者: 同感です  (ID:Lt9Be5WjcyY) 投稿日時:2018年 10月 07日 00:52

    ケンブリッジ大学では長年まさに「答えのある問題」のコンテストをやっていて優秀者にメダルを授与していました。
    そのメダリストと後年創造的な研究をした人を比べてみると、結論としては「わりあい連動している」と評価されてますね。
    結論のある問題を解ける人は創造的な課題においても能力を発揮しているし、逆もけっこういえるということです。
    「無関係、あるいは逆だと主張したい人」がいるのはわかります。
    でもその類の人は事実を見たらがっかりすると思うな。
    フィールズ賞受賞者の森重文さんが、大学に入るまでは数学の専門書を読んだことはなく。「大学への数学」や受験用の模試で有名な秀才だったという事実もあります。

  2. 【5139008】 投稿者: Path Fhnder  (ID:Rp0/9VaZJ7g) 投稿日時:2018年 10月 07日 08:55

    名前を出すのは控えさせて頂きますが、とある個別指導塾と家庭教師派遣をされている会社から頂いた資料に、この国語の解法か記されて目が覚めるような思いでした。市販の本には多分書いてあるものはない、と思われます。

    その資料を熟読して、国語Aテキストの内容を思い返してみたら、まさに資料に書いてある解法ができるような誘導になっていることに気がつきました。

    プリバの先生にも言われたのですが、Aテキストにおいては問いを解くより、内容を整理のパート(場面げとの主人公の気持ちを問うています)を学習するのが先、とのこと。

    サピはこの解法か分かっていて、Aテキストをこのような構成に十中八九しているのっしょう。なら某社のように、資料に纏めて在校生保護者に配ればいいのになあ。

  3. 【5139010】 投稿者: ↑  (ID:Rp0/9VaZJ7g) 投稿日時:2018年 10月 07日 08:57

    細かい字が見えづらいため、ひらがな入力三ケ所くらい誤ってしまいました。読みにくてすみません。

  4. 【5139021】 投稿者: Path Finder  (ID:Rp0/9VaZJ7g) 投稿日時:2018年 10月 07日 09:03

    器用さ、Cleverさのない我が子が持てる学力を限られたテスト時間内に発揮するためには、出題形式(出題内容ではありません)は必要な情報でした。大変ありがとうございました。

  5. 【5139035】 投稿者: Path Finder  (ID:Rp0/9VaZJ7g) 投稿日時:2018年 10月 07日 09:15

    成長も出題パターンの一つ(メインストリームです)として、某会の資料にありました。更に成長のパターンもいくつか別れていたような内容です。

    漢字さんへ→パターンを考えなくても、場面転換で段落の固まりを分け、場面転換前後にある主人公の気持ちが現れている表現(風景などね比喩もあり)を掴み、更に次の段階ですが設問にどう答えるか書いてみて練習すれば大丈夫か、と思います。

    私も別板のレスで指摘されてなるほどな、と思ったのですが、国語ほど大量一斉授業が不向きな科目はないか、と思います。なのでプリバ(サピの個別指導塾、四ツ谷系はないかも?)では最初の三ケ月間は週二コマ国語で読解を教えていただきました(みっちり家庭学習で一緒に予習しました)。

  6. 【5139045】 投稿者: Path Finder  (ID:Rp0/9VaZJ7g) 投稿日時:2018年 10月 07日 09:28

    ご経験ご披露いただきましてありがとうございました。自分の子供の幼稚園受験や小学校受験が終わってみないと、受験の渦中では気が付かったことがいろいろあったな、との思いで、中学受験初体験の親として諸先輩方にいろいろこちらで教えて頂きたく、(子供の学力進捗段階に合わせ見えてきた課題を)個別板を建てさせて頂いております。できるお子様ならまだしも、我が子の場合学年別板で解決できない課題ばかりなので…

    偏差値50-55獲得目指す漢字学習法、算数について引き続きレスお待ち致しておりますので、宜しくお願いします。(科目別偏差値のデータとのお声もありましたが、理科社会科国語読解については自分で十分分析できております。困っているのはこの2点です。)

  7. 【5139056】 投稿者: Path Finder  (ID:Rp0/9VaZJ7g) 投稿日時:2018年 10月 07日 09:39

    アメリカ東北部(ニューイングランド)に住んでいたので、私の用法につき語感のニュアンスの違いを誤解のないようにご説明させてください。
    Wiseは人徳や性格など他者との関わり方(賢人)、Cleverは知能知識面(例えば サッカーの中田選手はクレバーなパス回しをする)での賢さの事を指しています、悪知恵とかのニュアンスはメインではありませんので、念のため。

  8. 【5139189】 投稿者: Path Finder 今週マンスリー  (ID:Rp0/9VaZJ7g) 投稿日時:2018年 10月 07日 11:44

    昨日から今週のマンスリー対策(ポイントチェックなど範囲内の復習)をさせてますが、脇についてないと全然捗らず困っています。はっきりは言わないのですが、気分が乗らないみたいです…
    気分転換に休息を30-60分たびたび入れたのですが、効果なし。

    夕方上の子供の運動会から家内が帰宅したら、急に捗るようになりました…今朝も家内がいるからか、快調に家庭学習しています。
    皆さんは子供の気分が(勉強に)乗らないときにどうされておられますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す