最終更新:

178
Comment

【5134390】小4偏差値40代どこまで伸びるか?(保護者会の指摘)

投稿者: Path Finder   (ID:oonQh2o.Tww) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:50

アルファベット中下位クラスです。4月にAクラスから、親併走で回し、まずは国語に注力し、一クラスずつアップしてきました。最近は一人で家庭学習する習慣もつきつつあります。(それまでは今日は何をやるか家庭学習の内容を、毎日指示)
皆様お薦めの、授業当日か翌日に前回の復習(デイリーステップ)の間違い直し→授業の復習が、学校の宿題の多さもあり、なかなかできないでいます。復習は金曜日から月曜日にかけて集中(授業日は火木)。毎朝漢字と算数の計算はさせています。

直近の保護者会で厳しい指摘を受けました。曰く偏差値40代はサピの授業を理解してない、ということ。4年生は夏休み明けひとかわ剥けることもあるが、五年生になったら伸びはあまり期待できない、と…大変心配になり、個別板を敢えて建てさて頂きましたので、その点ご容赦ください。

子供の力は信じておりますが、五六年生保護者の皆様、ご経験談アドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 20 / 23

  1. 【5141479】 投稿者: うーん、、  (ID:1jSPHxE0CHQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:57

    〉御子息にだけ有用な即効性が有るアドバイスが欲しいなら、御子息の事を何も知ら無い、無料の掲示板で素人集団に聞いても無理だよ。此処では個人の経験則か、一般的な正攻法位だよ。

    これを言えば、エデュの掲示板の存在意義が半分がなくなるのでは。アドバイスの中から何を参考にするかは、スレ主さんたちの自由かと。

    聞かれてもいない事を答え、文句を言いはなっていく、マナーが悪い人の言っていることは、例え通りかがりでも見て見ぬふりをしてはいかがかと。

  2. 【5141524】 投稿者: 実は  (ID:XlFIrzIJj/s) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:33

    うーん、、さんへ。

    実は、「人違いならゴメン」さんは、最初の方から
    とっても愛のあるコメントをなさってきた方なんですよ。
    うーん、、さんは通りすがりなんですよね。
    いろいろな方の親切なコメント一連の流れがあるのですが、
    うーん、、さんなら、スレ主さんになんとアドバイスされますか?

  3. 【5141555】 投稿者: まあ、、、  (ID:LZdq8SdTql2) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:52

    塾ですからね、色々思うところがあるなら、休会なり退会すれば良いと思います。サピックスのカリキュラムが素晴らしくても、流れに乗れていないなら、子供にとってストレスでしかないです。

    実は、私自身が高校受験のときにサピックスに通っていました。下位クラスでした。下位クラスということは、レベルが合っていないんですよね。結局、下位クラスからミラクル合格!なんてことはなく、塾に行かなくても受かっただろう公立高校に進学しました。

    分裂した直後のサピックスで、お客さんだったわけですから、母には十年位、文句言われました。無駄に難しいことをやらされて、嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、親となった今では、あれはあれで良い経験だったかなと思います。塾に過大な幻想を抱かないというか、塾に対してはかなりシビアに判断出来ますから。

    スレ主さんのお子さんが、今後、どれだけ伸びるかはわかりません。ただ、サピックス内で、上に行くのは、かなり大変だと思います。伸びないときにどうするかは、考えておいた方が良いと思います。

  4. 【5141560】 投稿者: うーん、、  (ID:wepDC7xFnGk) 投稿日時:2018年 10月 08日 23:00

    そうでしたか。少しきつく思われ気の毒にかんじておりました。失礼しました。

    私なら、どうアドバイスするか、、。
    これまでのスレを読み返すほか、また漢字や算数は塾の先生にも相談してはどうでしょうか。
    掲示板に対応される時間も長いようですが、大分意見も出尽くしたと思いますので、これまで回答された方々への感謝も述べつつ一旦締められ(もしくは更新頻度を下げられ)、その分大事な息子様との勉強や楽しい時間に戻られるのもよいかと思います。
    もちろん聞かれたのであくまで私見ですが、スレ主様の判断を尊重したいと思います。

  5. 【5141573】 投稿者: SO  (ID:pBgAejBGF5o) 投稿日時:2018年 10月 08日 23:16

    回天さん、サピックスオープンどうでしたか。
    とくに算数にお悩みだったので、上がっているとよいのですが。

  6. 【5141586】 投稿者: 一番大切なのは  (ID:5oBXl5qFdxM) 投稿日時:2018年 10月 08日 23:35

    お子さんの気持ちです。お子さんはサピに行きたがっていますか。親御さんがサピじゃなきゃダメと思っていませんか。
    サピで伸びるお子さんは、クラスに関係なくサピでの勉強が楽しいと思っているお子さんです。

  7. 【5141706】 投稿者: 小受終了組  (ID:jBCuMqFFK.o) 投稿日時:2018年 10月 09日 03:34

    小受板に最近上がっている、インパクトある題名のスレをふと覗いてみたところ、2012年度に息が苦しくなるような、胸が詰まるような書き込みがあり…あっこのお名前は、こちらのスレ主さんと同じではないかと…

    いまだ、お教室の「ペーパーは訓練次第」との言葉にとらわれてはいらっしゃいませんか…?
    訓練が足りなかったのだ、訓練の方法が間違っていたのだと。
    中受も訓練次第なのだと。
    あちらのスレの、次の方のコメントはお読みになりましたか?

    人違いだったらごめんなさい…
    ただただ、勉強しようとしても、ぼーっとしてしまうというお子さんの心が…気使われて…
    園児の頃から走ってこられたのかと思うと…
    余計なお世話ごめんなさい。

    きっと欲しい情報ではないと思われているであろう、
    半分、終了さま、終了組さまたちのお言葉…
    スレ主さまへの、真剣な、愛あるエールだと私は思います。

    中受未終了なのにしゃしゃり出て来てすみません。

  8. 【5141737】 投稿者: Path Finder  (ID:sUyo7XGeQlk) 投稿日時:2018年 10月 09日 06:31

    様々なご意見ありがとうございました。
    今日のマンスリー対策も一昨日夕方から本人もやる気を出して取り組んでくれました。
    ここで板を閉めさせて頂くことに致しました。
    ひとつひとつの書き込み、改めてゆっくり読み返させて頂くつもりでおります。
    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す