最終更新:

792
Comment

【6885425】サピックス一強の理由について

投稿者: 家庭学習が多すぎて泣いている保護者   (ID:jEEUYV9WIIc) 投稿日時:2022年 08月 10日 05:40

家庭学習多すぎませんか。これだけやったらそりゃ成績も上がりますよ。
サピックスの合格実績が良い理由として。テキストが良いとか、スパイラル方式とか、元からできる子を集めているとか、切磋琢磨できる環境とかいろいろ言われています。まあ、それらもウソではないでしょう。
ですが、一番の理由としては「単純に他塾より勉強している時間が長いから」「家庭学習の時間が長いから」ではないでしょうか。
雰囲気はともかく、実態としてはサピックスこそが体育会系ではないかと思います。
もちろん、それ以外の要素が無いとは言いませんが。結局「実績」=「勉強時間」ではないでしょうか。
(それとも、他塾の生徒もこんなに勉強しているんでしょうか。知らないだけで。或いは、他のサピックス生はもっと効率的に勉強しているのかな。小学生の夏休みってこんなに勉強するものだろうか。未だ未だ夏は続きます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 27 / 100

  1. 【6895196】 投稿者: この子にしてこの親あり  (ID:3qLwyIVBmDQ) 投稿日時:2022年 08月 16日 21:24

    教材や勉強時間、宿題の量にSAPI一強の理由があるのではありません。

    モデルとなるSAPI標準は塾側から示されますが、わが子がどのようなアレンジを加えてやれば結果がでるのかを、親子で試行錯誤し、実行、この繰り返しができた家庭が、合格を手繰り寄せられるのでは。このテキストやれば必ず結果出るよ、という教育自動販売機はないです。

    今朝の日経一面にもあるように有名校が高校募集を廃止の流れです。親のサポートができる最後の3年間、ご家庭はどうされますか。

    ネットの情報と平行して実際に合格された親子と面談されたらどうでしょう。算数オリンピック級の方は除いて。恐らくこの子にしてこの親ありと思われると思いますよ。百聞は一見に如かず。

  2. 【6895303】 投稿者: AIに置き換わる展開  (ID:gP.DEPTaO3g) 投稿日時:2022年 08月 16日 22:35

    > 親子で試行錯誤し、実行、この繰り返しができた家庭が、合格を手繰り寄せられるのでは。このテキストやれば必ず結果出るよ、という教育自動販売機はないです。

    親子の試行錯誤って分野はAIがお得意ですね。
    AIの学習機会が最も多いサピックスがAI導入したら、こうすればという教育自動販売機が完成してしまう。
    御三家実績に乏しい他塾はAIだけでなく複雑なロジックが必要になる。

  3. 【6895314】 投稿者: 失笑  (ID:ZEwrG3sQ/4Y) 投稿日時:2022年 08月 16日 22:42

    AIって言葉を最近覚えたのかな?使いたくて仕方ない模様

  4. 【6895322】 投稿者: 噛み合わない  (ID:OPq9i7PnZb2) 投稿日時:2022年 08月 16日 22:50

    家庭学習とか宿題のイメージが違うんだろうな。
    サピックスに宿題は無いので。

  5. 【6895333】 投稿者: お爺ちゃん  (ID:XHtJQSzxy1k) 投稿日時:2022年 08月 16日 22:57

    > AIって言葉を最近覚えたのかな?

    偉大な囲碁棋士がコンピュータなんかに負ける訳ない、と言ってたな。当時30年前。失笑さんは時間が停止した人なんだろうな。平成元年以降を最近と呼びそうで焦る。

  6. 【6895412】 投稿者: そうなると、  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 08月 17日 00:07

    AIは四谷が導入してるけど、まだいい噂は多く聞かれませんね。今後どうなるか待たれますね。

    ところで、サピの一強の理由は、やはり競争原理と解説の不親切さ、授業時間の短さが、親の強い関与を生む一面があると思いますが、高学年にもなり親がフォローできない場合は、家庭教師や個別の利用に頼っている分も大いにあると思います。
    また、上の層もスピカなど掛け持ちのお子様も中にはおられますよね。

    皆ではないかと思いますが、少なくとも高学年の3割位は何か併用しているのでは。家庭教師や個別指導産業、特にプリバード、それなりに賑わっています。当然成績向上にも多少貢献するでしょう(貢献しないと思っている家庭は利用しなくとも順調だし、利用している家庭は成績向上に良いと思い利用しているので)。それも親の熱心さに含むということかもしれませんが、サピ生の強い要因のひとつかもしれません。

    サピ一強ではありますが、家計に心配があるご家庭は、サピの入塾後(どの塾も)のイメージ(特に高学年)を持ち、将来的な課金(入試が近づくとつい手が出てしまいがち)も可能性として想定しておくと後悔がなくて良いと思います。

  7. 【6895442】 投稿者: 四谷のAI  (ID:XHtJQSzxy1k) 投稿日時:2022年 08月 17日 01:00

    週テストの結果に対してAIによるレコメンドしてるみたいですが、そんなのAIでなくても良くない?
    既に成功してる例はアタマプラス。中学受験用ではないが、この仕組みをサピックスが中学受験用にアレンジしたら天下が続くでしょうね。

  8. 【6895469】 投稿者: ごめんなさい  (ID:iq8AiBMHNvc) 投稿日時:2022年 08月 17日 03:06

    だいぶ違うと思います。
    外からのイメージで、実態と乖離したサピックス像を作り上げている典型のようなレスだと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す