最終更新:

792
Comment

【6885425】サピックス一強の理由について

投稿者: 家庭学習が多すぎて泣いている保護者   (ID:jEEUYV9WIIc) 投稿日時:2022年 08月 10日 05:40

家庭学習多すぎませんか。これだけやったらそりゃ成績も上がりますよ。
サピックスの合格実績が良い理由として。テキストが良いとか、スパイラル方式とか、元からできる子を集めているとか、切磋琢磨できる環境とかいろいろ言われています。まあ、それらもウソではないでしょう。
ですが、一番の理由としては「単純に他塾より勉強している時間が長いから」「家庭学習の時間が長いから」ではないでしょうか。
雰囲気はともかく、実態としてはサピックスこそが体育会系ではないかと思います。
もちろん、それ以外の要素が無いとは言いませんが。結局「実績」=「勉強時間」ではないでしょうか。
(それとも、他塾の生徒もこんなに勉強しているんでしょうか。知らないだけで。或いは、他のサピックス生はもっと効率的に勉強しているのかな。小学生の夏休みってこんなに勉強するものだろうか。未だ未だ夏は続きます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 61 / 100

  1. 【6901385】 投稿者: 横  (ID:VZmvLG3mnO6) 投稿日時:2022年 08月 21日 17:25

    >>また、Wは保護者会も多く、知恵が付きますが、子供には勉強の自主性を求めます。ですので、親がむしろサポートしたい場合は、高学年になれば(我が家のケースですが)子供が自分ですると言い出して、手出しをしにくくなるかもしれません。文化の差は大きいと思います。



    保護者会が多いのは羨ましいです。
    サピックスでも上位の子は6年生では自走している子が多いと思います。

  2. 【6901397】 投稿者: あの  (ID:TfOrz/V2NQI) 投稿日時:2022年 08月 21日 17:37

    早稲アカは何においても受講資格がないと厳しそうですね。

    サピは志望校対策(SS)は自校舎でやります。大規模校じゃなければ特に足切りもなくAクラスでも開成コースに入れます。入れるからといってむやみやたらに上を狙うのはお勧めしませんが、サピは志望校誘導はしないので保護者自身が責任をもって決めることになります。

    >夏期講習会以外にも、集中特訓のようなものはやるんですか?

    夏期志望校特訓(カキシ)があります。

  3. 【6901405】 投稿者: 横  (ID:0YXugrjRhP.) 投稿日時:2022年 08月 21日 17:42

    教えてくださり、ありがとうございました。

  4. 【6901433】 投稿者: サピ親の雑感  (ID:VZmvLG3mnO6) 投稿日時:2022年 08月 21日 18:14

    志望校別の対策、という意味では早稲アカの方がきめ細かい感じがします。NNもあるし。サピは「あんまり変わんないでしょ」的な感じでやっているのかもしれません。
    余り変わらないオーソドックスな学校は、それで問題ないのでしょうが、変則的な学校だと不安かもしれませんね。
    逆に早稲アカだと、きめ細かく志望校対策すると、志望校変更は一大事なのかな。いつ頃決定するのでしょうね。志望校は。

    サピックスは早稲アカを見習ってもう少し志望校別対策を強化した方がいいのか、或いはいうほど変わらないのか(志望校変更も含めて)、どうなんでしょうね。

  5. 【6901499】 投稿者: 志望校  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 08月 21日 19:00

    人により志望校決定時期は異なると思いますが、早稲アカ生はNN前期をどうするかの決断もありますので、5年の終わりには決める方が多いと思います。もしくは複数の学校のNN試験(最大3校可)を受け、相性を比較する方も。

    うちは、校舎の二人の先生(担任と候補校のNN経験者)に面談や電話で、校風や試験傾向(算数、国語の記述など)も相談し、志望校NNを決めました。

    NNの前期では志望校の頻出分野の演習が中心。月謝制ですので、再度別の学校のテストに合格すれば、NNの変更可能と思いますが、遠回りになる可能性は否めません。また、お子さんによっては前期NNを受けるとキャパオーバーになるので、無理に取らなくてよい場合もあります。

    NN後期には志望校の過去問やそっくり問題を解きまくるので、極力志望校を変えない方が良いです。通常授業よりNN中心で宿題するよう言われます。担任もNNの成績把握して指導してくださいます。

    サピは、校舎によっては早慶など同じSS対策と聞いたことありますが、そういう場合は、志望校変更は容易なのでしょうね。

  6. 【6901521】 投稿者: サピ終了親  (ID:nU8xgM3SScc) 投稿日時:2022年 08月 21日 19:17

    SS武蔵とか合格者数が少ない学校、校舎は要注意です。うちの校舎では、武蔵合格者数は10人SS受講でわずか1人でした。こうした学校は、NNを併用した方がいいです。SSは万能ではありません。

  7. 【6901546】 投稿者: 有力説  (ID:9.gdROZyhKo) 投稿日時:2022年 08月 21日 19:52

    サピックス板なのに、と思いつつ、NNが魅力的に見えてきました。
    宣伝上手いですよね。
    説明会に行ったら、いずれの層にも刺さるアピール。
    「逆転のNN」
    「大学入試定員を減らす国の方針。早稲アカから早慶附属に入れるのが有利」
    「これぞ早稲アカの真骨頂、下位クラスから中堅校に多数合格」
    「サピックスにするか、手厚い指導の早稲アカにするか」=他の選択肢を排除

    サピックスは防御として「足し算」を邪教扱いして近付けさせない作戦。
    サピックスにとってプラスになる他社教材まで邪教扱いして損してるんだよな。
    お決まりの「あれだけの合格実績見せつけられて。シャー」が出る予感。

  8. 【6901661】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:tnWu7.E.ZDA) 投稿日時:2022年 08月 21日 22:08

    サピ親は早稲アカのこと、そんなに意識してないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す