最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 115 / 166

1. 【5615323】 投稿者: 算数  (ID:79qTX5.tY5Q) 投稿日時:2019年 10月 24日 17:35

分かります!私もフリーズする我が子を見て、辞めようか、、なんて考えてしまう時があります。
    ただの計算なら、だいぶスラスラできるようになってきましたが、小数点になったとたん、文章問題がきちんと解けません。0より小さい数だと、ピンとこない感じです。
    栄冠は繰り返しやらせるので、覚えてしまっているよう。テストで、ちょっと捻った文章題が出ると、解けないんだろうなぁ…
    やはり、プラスアルファの問題集いるんでしょうかね。

2. 【5615758】 投稿者: クラス落ち  (ID:mMszB6Bp.9k) 投稿日時:2019年 10月 25日 02:23

はじめまして。
    初めて投稿いたします。
    どちらでお伺いすればいいのかわからず、こちらに投稿させていただきました。
    ご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。
    R、W1.2のクラスの日能研に通っております。
    今まで、W2の真ん中ほどをうろちょろしておりましたが、
    この度、成績も伸び悩み、逆に成績が伸びて来た子が増えたので、押し出しと言うことで、W1へのクラスダウンの連絡が来ました。
    後の授業の時に、同じクラスの上位席にいた子でしたが、気がつけば、一度も抜かされなかったと勝手にライバル視していた子が、Rへ上がれたと聞きつけ、本人やる気がガタ落ちです…
    日能研のクラスわけは、テストの点だけではないと聞きますが、この差は何だと思われますか。
    他の子は気にせず、次回、元に戻れるように頑張ろうと励ましてはいるのですが…
    テストの点だけではないとすれば、何を頑張らせたら良いのか…
    テストが続くので、メンタル含め心配です。

3. 【5615784】 投稿者: ???  (ID:8K28potHgdw) 投稿日時:2019年 10月 25日 06:23

一度も負けなかった子
    上位席の子

がクラスアップなんですよね?

これが本当ならばご子息も上位席ですよね?
    上位席であれば余程のことがないとクラス落ちはないはずですが?
    上位席ならクラス平均は当たり前でクリアしてますよね?

考えられる理由としては
    クラスアップした子は算数が抜群にできる
    ご子息は同じ程度の4科目成績でも算数はできない。

基礎クラスで授業態度まで言われるかな?とは思いますが、授業態度が悪いのかもしれません。先生に聞いてみると良いでしょう。

本部系と思いますが、クラス基準とかないのですね。
    関東系は後者によりますがクラスの目安はあります、
    特に6年生は基準が明確なのであまりモヤモヤしないですね。クラスの平均偏差値目安と下限偏差値目安が提示されておりました。

4. 【5615787】 投稿者: 算数  (ID:79qTX5.tY5Q) 投稿日時:2019年 10月 25日 06:27

クラス分けは、テストの成績だけだと思っていました。今回だと、4回分のテストの算国の平均点と順位が出て、それを元に校舎での順位が決まり、◯位より上は応用クラス、◯位より下は基礎クラス、と言うようにはっきりと書かれた表をもらってきます。
    我が子が校舎の中でどの位置にいるのか一目瞭然です。うちは、9月から基礎クラスに落ちましたが、校舎での順位を見ると、基礎クラスでも仕方ないような順位なので…他に考慮していることなどないように思われます。
    クラス落ちさんの校舎では、そのような表は配られないのですか?クラスの書かれた紙だけですか?

ただ、息子は、基礎クラスにもかかわらず、冬季講習のクラスは発展でした。なにかの間違いなのか??もしくは、考えられるとすれば、模試の算数はそこそこ取れているので、そのあたり考慮してくれたのかな?と思います。

うちの校舎は今2クラスしかなく、基礎クラスにいる息子は、授業中、課題をしても時間が余ってしまい、ボーっとしていることが多いようです。できない子に合わせているので、待ち時間が多いのだとか。進み具合も遅く、宿題も少ないです。
    でも、育テで点が取れず、やはり今回も基礎クラスでした。先生からは、「毎回、あと、1、2問正解してれば、応用クラスなんだけどね」と言われています。
    基礎と応用のちょうど間にいるような感じです。

5年生になれば4クラスになるので、真ん中のクラスには入れるよう、今週末からのテスト頑張ろうと話しています。

5. 【5615791】 投稿者: 今すぐクラス担任へ電話!  (ID:nVzjD66Hj6k) 投稿日時:2019年 10月 25日 06:35

4年生の内は算数が出来るか否かです。
    我が子が通っている校舎では、保護者会にて、クラス帯は国算の点数が基準とされていますが、算数が出来る子(テストの点数が良いし、授業での理解度が良い等)は、基準点を満たしていなくても上位クラスへの優遇措置を取ると説明がありました。
    とにかく算数をしっかりと!というスタンスです。
    とはいえ、各校舎ごとに方針の違いもあるでしょうから、直接クラス担任に確認する事が最善かと思います。
    今までのテストのデータを見ながら、ここがこうだからこうすればこうなってそうすれば上位クラスですと、事細かに説明してくれますよ。

6. 【5615844】 投稿者: 少数点  (ID:2h6cl6W.Yh2) 投稿日時:2019年 10月 25日 08:16

あまりに共感点が多くて、便乗させていただきます。今まで栄冠を塾が終わった後に、終わらせてきていたのですが、分からない問題を先生に聞いたけど、時間切れになっちゃった。。。と言い出すようになって、次の日本科テキストを解きなおさせても×ばかり。理解ができなかった箇所を親が説明して考え方は理解したものの、計算ミスと、スピードの遅さで、頭を抱えておりました。
    うちは公文は6年生の教材まで終わらせて、少数もやった筈なのに、やっぱり概念が分かってないし、ミスなくしようということを公文ではやってこなかたので、(ミスが出たら訂正で終わりです)ミスなくしようとすると、時間がかかって仕方ない。。
    あまり一人で任せると今回は計算ミスで×があると、
    嫌気がしてぼーとくると思ったので、
    今朝はお父さん、夕方はオンラインでおじいちゃん(荒業です)
    夜は母の三人体制で誰かの目を入れながら、
    否定の言葉は言わないように心がけひたすら算数してます。
    こんな状態で5年生大丈夫なの!(笑)と思ったけれど、
    文系女子、ちょっと山がきてます。でも夫も父も私がヒステリー起さなければ、挫折しないから大丈夫大丈夫、すべての問題は私がショックを受けてキィーってなり、子どもがやる気をなくすことだから、と(笑)とたしなめられて、男性陣にウソだろって程、子どもをめちゃめちゃ褒めてもらいながら、頑張ってます。(爆)
    みなさん、一緒に練習量増やして頑張りましょう~
    私も焦らず、頑張ります。どちらかというと、子どもは真面目にやってるので
    自分の焦りを落ち着かせる方が先な気がします、ダメ母です。(笑)

7. 【5615914】 投稿者: まったく問題ない  (ID:85OSIgFCXoA) 投稿日時:2019年 10月 25日 09:23

まだ4年生。しっかりやるべき事をやっていれば、必ず伸びます。親御さんはお子さんを間近でみていますので、理解度や宿題のやり方を必ず確認し、不足であれば助言してあげてください。子供が一番信頼できるのは親。やるべき事ができていたら、しっかり褒めてあげて、あなたがしっかり出来ているのを見ているから大丈夫!で安心できるものです。

進級基準が曖昧ってことはないはず。そこは塾に直接きいてください。目標バーが定まっていなければ乗り越えられませんよ。何事も基礎が大事です。頑張ってください。

8. 【5615942】 投稿者: クラス落ち  (ID:mMszB6Bp.9k) 投稿日時:2019年 10月 25日 09:43

皆さん、基準等を教えていただきありがとうございます。
    席順ばかりを気にして、各教科の順位等がどうなのかは聞いておりませんでした。
    お恥ずかしながら、うちの子はRクラスは雲の上です(涙)
    算数だけは頑張っており、共通で、6時々7、基礎は7、8を取れるようになっております。
    それ以外は平均的です。
    ただ、残念な事に、公開模試は、どうしても平均に到達できるかできない所でもがいております。
    きっと、そこがネックになり、W1への評価になったのかもしれないと思うようになりました。
    授業について行かれないかもしれないと何度も言われましたので、今後、家での見直しに注意してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す