最終更新:

616
Comment

【302335】通信クラブで中学受験

投稿者: 塾がない   (ID:2fTe8cdyItQ) 投稿日時:2006年 02月 19日 02:21

新小学5年生の親です。
現在、私共の住んでいる近く(子供が無理なく通える範囲)には進学塾がありません。
そこで、この2月から通信クラブに入会しました。

もし同じ通信クラブにご加入の方がいらっしゃいましたら、スレを通して学習方法、教材の内容などに関する
ご意見の交換をさせて頂ければと思っております。

既に実施中の方、入会を検討中の方、もちろん、通信クラブを利用して中学受験をされた方(終了組)の方々からも
貴重なご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 78

1. 【330837】 投稿者: スケジュール  (ID:7ABz/lSEh.2) 投稿日時:2006年 03月 23日 03:11

どうして?様へ

ご投稿ありがとうございました。どうして?様とお子様の経験、有難く拝読させて頂きました。
    そうですよね。自宅学習は通塾に比べて費用は掛からないかもしれませんが、いろいろな面で親がサポートして
    いかないとうまくいかないんだと思います。まだまだ親は未熟で、子供をうまくサポートしてあげられませんが、
    頑張っていきたいと思います。「二度とレス致しません」などとおっしゃらずに塾の情報等も投稿して頂けると
    ものすごく新鮮だと思いますので、よろしくお願い致します。

さて、今日は自宅学習時に使用する教材について質問させて頂きたいのですが、みなさんどういったものを使わ
    れておりますか?(おりましたか?)
    今、うちの子供が使っているのは、以下の通りです。

【算数】
    --------------------------------------------------------
    1)予習シリーズ(四谷大塚)
    2)演習問題(四谷大塚)
    3)応用問題(四谷大塚)
    4)一行計算(四谷大塚)
    5)ステップアップ(東京出版)
    6)プラスワン(東京出版)
    7)受験算数の裏ワザテクニック(シグマベスト )
    8)続・受験算数の裏ワザテクニック(シグマベスト )
    --------------------------------------------------------
    1)〜4)は日々の教材として使用しております。5)、6)は単元終了時におさらいする意味を
    込めて何問かピックアップして消化する程度です。
    7)、8)は参考資料として解法を覚えるために眺める程度で使用しております。
    ※現在、春期講習の期間に入っておりますが、通塾予定はないので、5)〜7)の面白そうなところや、
     既にやった単元の問題を消化しています。

【国語】
    3)言葉の練習帳(四谷大塚)
    4)漢字の学習(四谷大塚)
    5)出口 汪の日本語トレーニング・プリント?〜?(小学館)
    1)〜4)は日々の教材として使用しております。5)は現在のような(通信教育において)長期の
    空白用に購入したのですが、早速やっております。これは子供も面白くて本当に良い教材のようです。

【理科】
    3)サブノート(四谷大塚)
    4)受験理科の裏ワザテクニック(シグマベスト )
    1)〜3)は日々の教材として使用しております。4)は現在のような(通信教育において)長期の
    空白用に購入したのですが、今のところ開いたこともありません。

【社会】
    3)サブノート(四谷大塚)
    1)〜3)は日々の教材として使用しております。

という感じです。
    国語の出口氏の教材はすごく子供も楽しんでこなしております。これはお薦めできますね。ただ、
    これはこの方が開発された「論理エンジン」のレベル30までを考慮して作られた教材ですが、
    中学受験にはレベル60までが推奨されているようです。興味のある方はネットで調べて下さい。

2. 【330847】 投稿者: スケジュール  (ID:I10szbedRU.) 投稿日時:2006年 03月 23日 05:29

失礼致しました。桜咲きました様からお薦め頂きました「中学への算数」(東京出版)が抜けておりました。
    月刊誌のひとつですが、現在、我が家では使用しておりません。がしかし、いつかは使用してみたい教材の一つです。
    算数がお好きなお子様にはお薦めの教材のようです。
    桜咲きました様、失礼致しました。

あと、すぐる学習会様の(http://sugurunet.com)の無料教材を何度か利用させて頂きました。
    子供との小テストなどには大変有効に活用させて頂いております。

3. 【331452】 投稿者: 転勤族  (ID:GLjirKHcPOM) 投稿日時:2006年 03月 23日 22:47

ひな住まい様へ

週3日個人塾に通いながらの通信くらぶはきついのではないでしょうか?何年生かは存じませんが、4教科きっちりやるなら、塾も通信くらぶもどっちつかずになってしまうのではないかと思います。お子さん次第だとは思いますが。塾の宿題や学校の宿題の量にもよりますね。YTネット系の塾がお近くにあれば、週末のテストだけ毎週受けるのも良いかもしれませんね。

うちは通信くらぶのみですが、週1回習い事をし、週1日は友達と遊ぶ日を作ってはいます。

4. 【332290】 投稿者: ひな住まい  (ID:BSawLD7tIfw) 投稿日時:2006年 03月 25日 08:47

転勤族 様へ

ありがとうございます。
    現在、低学年で塾系通信を利用しています。
    短時間で終わるので、高学年では通信くらぶに変更し、
    田舎の個人塾では得られない雰囲気を感じられたら、と思ったのですが
    スケジュール様の挙げてくださった教材を見ても、両立は難しそうだと感じました。
    (四谷のHPでは、教材は別、としか載っていなかったので・・・(;^_^A)
    検討している塾の中に、YTネット系の塾もありますので
    週末テストだけ・・・も検討してみたいと思います。

5. 【332370】 投稿者: ネーブル  (ID:ZD40j3U5.wk) 投稿日時:2006年 03月 25日 11:49

転勤族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ひな住まい様へ
    >
    >
    > 週3日個人塾に通いながらの通信くらぶはきついのではないでしょうか?何年生かは存じませんが、4教科きっちりやるなら、塾も通信くらぶもどっちつかずになってしまうのではないかと思います。お子さん次第だとは思いますが。塾の宿題や学校の宿題の量にもよりますね。YTネット系の塾がお近くにあれば、週末のテストだけ毎週受けるのも良いかもしれませんね。
    >
    >

通信くらぶと週末テストだけ毎週というのは、子供の負担を考えれば同じことではないのでしょうか。
    どちらもテストを受けるのですから同じだと思うのですけれど。塾に受けにいく分、週末テストのほうが負担がかかるのではないかなと思うのでしょうが、違うのでしょうか。

6. 【333070】 投稿者: スケジュール  (ID:us.B9Sq/dmo) 投稿日時:2006年 03月 26日 16:57

今日、宮本先生の「強育ドリル」なる算数の教材を買ってきました。
    また後日、その良し悪しを報告させて頂きます。

7. 【333170】 投稿者: なほパパ  (ID:lHzNCEzr/Uo) 投稿日時:2006年 03月 26日 20:01

こんにちは

我家も、少し前にコメントしましたが、
    新小5の娘を四谷の通信で勉強させています
    我家の周りも塾・家庭教師とも皆無なので、
    やむなくこうしています

自宅学習で使っている教材は、
    四谷のテキスト類(予習シリーズ等)の他には、

1)国算社理とも啓明舎のテキスト類を買って、
     参考にしています
     本人も予習シリーズだけだと分からないとき
     見ているようですが、むしろ父親である私が、
     ふむふむと読んでいます

2)歴史は、日本の歴史(集英社)シリーズを
     一式買いました

3)あとは漫画もの
     ドラえもんシリーズも数冊ありますが、
     ちびまるこちゃんシリーズ、両さんシリーズのものが、
     内容も詳しくて、良いように思いました

4)宮本先生の、ドリル、パズル類も数冊買って、
     遊びながらやりました

5)あと、息抜きに「ドラゴン桜」

ただし、今は、四谷の通信の教材一式で手一杯です

−−−

娘が、最近、
    「競争相手がいないからやる気がおきない」と
    さかんに言っています
    勉強が進まない言い訳が半分、本音が半分

我家は、今は父親の転勤についてきたということで、
    東京のマンションはいつでも帰れる状態なので、
    「帰りたい」と言い出しています
    小1の弟のことを考えると、自然豊かなところで
    遊ばせたいし、単身赴任は避けたい、と思い、
    悩んでいるところです

8. 【333389】 投稿者: スケジュール  (ID:bb6zPBcJmnY) 投稿日時:2006年 03月 27日 07:03

なほパパ様、ご投稿ありがとうございます。

> 1)国算社理とも啓明舎のテキスト類を買って、参考にしています
    >  本人も予習シリーズだけだと分からないとき見ているようですが、むしろ父親である私が、
    >  ふむふむと読んでいます

これは予習シリーズで詳しく解説されていない部分を補うのには良い教材でしょうか?

> 2)歴史は、日本の歴史(集英社)シリーズを一式買いました

すばらしいですね。お嬢様はうちの子供と同学年ということで勝手に親近感を覚えているのですが、うちは現在のところ
    社会は捨ている(表現は悪いですが)状態です。週末のテストの得点も噴出して笑ってしまうほどです。

> 3)あとは漫画もの
    >  ドラえもんシリーズも数冊ありますが、ちびまるこちゃんシリーズ、両さんシリーズのものが、
    >  内容も詳しくて、良いように思いました

やはりビジュアルから入るのは子供にとって抵抗感がなく、受け入れやすいんでしょうね。うちの子もドラえもんシリーズ
    と漫画の偉人伝系はかなり読破しておりました。

> 4)宮本先生の、ドリル、パズル類も数冊買って、遊びながらやりました

この間初めてドリル&ドリル2を発注したのですが、如何ですか?私は子供に算数の楽しさを見出してあげられれば
    と思い、購入したのですが。

> ただし、今は、四谷の通信の教材一式で手一杯です

実は普段はうちも四谷の教材で一杯一杯です。ただ、現在のような春休みなどを利用して四谷以外の教材も手にしてみて
    見方を変えることも必要かなとも思い、チャレンジしております。

> 娘が、最近、「競争相手がいないからやる気がおきない」とさかんに言っています
    > 勉強が進まない言い訳が半分、本音が半分

競争相手ですか、頼もしいですね。うちの子にもそういった闘争心を持ってもらいたいのですが、うちの子の場合、
    「頑張っているんだからいいところに入りたいけど、人は人」と言った感じであまり覇気が感じられません。

> 我家は、今は父親の転勤についてきたということで、東京のマンションはいつでも帰れる状態なので、
    > 「帰りたい」と言い出しています 小1の弟のことを考えると、自然豊かなところで
    > 遊ばせたいし、単身赴任は避けたい、と思い、悩んでいるところです

うぅ〜ん、私も今はご家族でそちらにお残りになることをお奨めいたしますね。お嬢様がどれほど帰京を望まれているのか
    分かりませんが、10年、20年後には気づくと思いますよ。その経験を持っていることの意義を。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す