最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1524452】 投稿者: いえっさ  (ID:c8jkLyBZDBs) 投稿日時:2009年 11月 30日 08:43

>げんこさま
    いま都立の一般試験では、自己PRカードはどれくらい重みがあるんでしょう。
    採点対象になっていましたっけ?

>都立の出願
    学校から行きました、いっせいに。
    警察にも届けるんですよね、学校が。
    制服姿でうろうろしていると、補導対象になるからかしら。
    笑っちゃいました。
    都立は一度出願した後で、出願状況(倍率)をみて、取り下げ、再出願できるんです。
    うちの子の受験の時には、日比谷が高倍率、西は1,3倍程度(実質ほぼ全入状態)だったと思います。
    日比谷を取り下げ、西に再出願した子が受かっていました。
    このあたり、戦略を練るといいという人も居ますが、どうなんでしょう。

倍率が低いというので再出願して、ふたを開けたらみんな同じことを考えていて、高倍率になった
    ということもあるかもしれないので、行きたい学校があったら、あくまでその学校にこだわるのも
    ひとつの考え方です。

2. 【1524529】 投稿者: はつ  (ID:U6dIsdZfxW2) 投稿日時:2009年 11月 30日 09:48

いえっささん、本を紹介してくれて、どうもありがとう。
    楽天ブックスで入手して、土曜日に一気に読みました。
    泣けました。
    作者の、母の思いとシンクロしてしまって・・・。
    たくさん考えさせられました。

それにしても、私立の説明会がほぼ終わってしまったいま、
    果たしてこれでよかったのか、底知れぬ不安におそわれます。
    内申がまだ出ていないので、それも落ち着かない要因のひとつ。

併願優遇をお願いしようとした学校は、現状では内申がぎりぎりでどうなるか分からなかったのもあるのですが、
    子供がそこは嫌だとぬかしおって・・・。

もうひとつの方がいいというけれど、そこはあくまでも優遇による加点があるだけで、
    当日試験で7割とれないと不合格になると資料に書いてありました。
    当日、体調やらなにやらで失敗してしまったら、
    と思うと・・・、うちは絶対のおさえを用意してないな、と、がく然としてしまいました。
    来週には学校の三者面談があるし。
    そこで先生にもういちど一から相談になるかも。
    ああなんだか夜、あれこれ考えて眠れなくなって、
    朝、仕事のない日はついつい二度寝をしてしまう。悪い習慣がつきました。

3. 【1524850】 投稿者: Daisy  (ID:Ad.LRbaW7VU) 投稿日時:2009年 11月 30日 13:27

みなさま、こんにちは。
    家族が次々とインフルにかかり、ご無沙汰してしまいました。

面接に向けての制服の話題にすっかり乗り遅れてしまいました。
    みなさま、「上履き」はだいじょうぶですか?

外履きのままでよい学校ならばご心配ないと思いますが、
    うちは、気がついた時にはボロボロのスリッパと化しておりました・・。

新品だと好ましくない、とのうわさがあり急いで購入して、適度な使用感を出すべく
    何回か洗いました。
    身近な先輩にを様子を聞かれるとよいかもしれません。

4. 【1524874】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 11月 30日 13:52

みなさん、こんぬつは。。(u_u,)゛
    私は、昨夜、弱々しくさめざめと泣いておりました。

我が息子のあまりに弱い心、情けない姿を見るにつけ、将来を悲観し絶望感でいっぱいになり、自然と涙があふれ出てきたのでした。フェ~~ン
    この弱い息子によって、我が家はやがて滅ぼされてゆくのではないかという恐怖も感じました。
    だって、1人息子がまともに生活できないのであれば、親の幸福なんてありえないですよね。
    目指せ普通!がこんなにも難しいものであるのかと、無念の悲しみの涙が止まりませんでした。

28日は塾の三者面談のあと、そのまま王子駅にある順天高校に直行したのですが、、
    私、ありえないボケをかましまして・・・・。
    着いたのは説明会終わり間際でした。
    最終間際のこの時期、さすがに後ろの席は空いてますね。
    別行動で自宅から友達と出かけていた息子を発見!
    私に気がついた息子はニヤリと笑っている。
    (超間に合わないのに、プチ鯛焼きを買い、列車を待つ間駅ホームで食べちゃったりはしていた。。)
    で、しかも、塾先からしっかり個別相談で合格の可能性を確認してきてと言われたのに・・・・。
    ありえない事態で相談も受けられず。
    (理由は恥ずかしいので伏せましょう)
    何か、この日は泣き叫びたいというより、身投げしたいくらい、情けないほどにうまく事が運ばず、
    その学校から「バカ親子は来るな!」とダメ出しくらっている気分になり、諦めましたとさ。

5. 【1524881】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 11月 30日 13:59

あっ! Daisyさん、こんにちは~。

まぁ~、皆さんがインフルに。。
    げんこさんも、お風邪が長引いているようですね。

私は、泣くほど悲しんでも、まだ食欲旺盛なんですけど、本当に受験ダイエットって訪れるのでしょうか。。

ええっ!
    上履きって、新しけりゃいいてもんじゃないのですか??
    息子曰く腐ってるから、新しいのを買うつもりが忘れておりました。
    スリッパ化って、どんな風になっているんだろう。。

レイヤード制服と同じくらい、見てみたいですぅぅぅ。

6. 【1524919】 投稿者: はつ  (ID:U6dIsdZfxW2) 投稿日時:2009年 11月 30日 14:28

あらまっグッチさん、私もその日同じ会場に。

ぼんやりしていたから、
    遅れて入ってきたマダムには、
    残念ながら気づきませんでした。。。Oh,不覚。

私は個別相談は本人じゃなきゃ受け付けなといわれ、
    (そういうことを今ごろ知るというのってかなりのストレス)
    来月の最終相談日に改めてうかがうことにしました。

この日程だと、学校の面談は終わってしまっているし・・・、困ったな。
    どうしたらいいんだろう。
    そして、一番の問題は、こちらの学校は優遇でも試験の点数が足りなければ落ちるということ。
    英語のリスニングが準2級レベル・・・。ここが心配なのら。

街の雰囲気も好きですし、制服もいいなと思ったのですが、
    ぽかみす・はつおのこと、当日なにをやらかすか・・・。
    おさえの学校がまだ決まらないわが家。
    もっと早くから、もっとたくさんの学校を調べておけばよかった。

もう、明日から12月。ひゃ〜、なんか最近心臓が変な感じです。

私も、毎週、各校の説明会から還ってくると、さめざめ泣くか、
    荒れ狂います。後者の方が多い。
    だって、こどもは勉強するから母ちゃん行ってきて、と言ったはずなのに、
    結局ぐうたらしてますねん。
    ぐちおくんは、ねらっている学校の説明会にちゃんと出席しているからエライわよ。
    うちの父子は塾の前に、学校の周りをドライブしただけです。
    それで何がわかるんだろう・・・。

もうほとほとやんなります。
    この空回り感。。。

7. 【1525009】 投稿者: いえっさ  (ID:c8jkLyBZDBs) 投稿日時:2009年 11月 30日 16:00

>グッチさん
    大丈夫です、学校に電話して、個別相談したいと申し込めば、おそらくできる
    はず。
    最後まであきらめないで!!!!

8. 【1525268】 投稿者: ろみぃ  (ID:AgkO5w4oh3U) 投稿日時:2009年 11月 30日 20:01

りりぃさま
    うぎゃーーーです。週末はずっと頭まっちろでした。なんてお恥ずかしい。
    あの、因みにろみぃは大人数の緑の学年の1コ下の、これといって特徴のない学年です。
    このお話はこれでおしまいにしましょう。恥ずかしすぎます。
    皆様、思いっきりヨコ、すみませんでした。

土曜日に行った学校説明会、以前、駅の周りがちょっと・・・というようなお話があったKという学校と思っていました。が、よく考えるとあれは西日暮里の天下のKでしたか?
    ろみおと出かけたのは新大久保のKです。この学校、今春、大学進学実績が大きく落ち込み、人気凋落などと週刊誌にも出ていましたので(しかもその一因は高校募集にあるなど)、ろみぃ的には案外低倍率かもと思っています。ろみおに神風吹くといいけどな。
    3人の先生がお話になったのですが、お若い国語の先生以外は校長先生、社会の先生、共にそのような危機感は全く感じられるご様子なく、真面目で、おっとりと理想を持って「新しい紳士を育てる」のに邁進しているような余裕たっぷりのお話しぶりでした。まぁ、二人して爆睡してしまいましたが(汗;)

日曜日には塾の先生との三者面談。
    塾の先生「ろみお君の頑固さに押し切られてしまいました。まさか、こんなところ受けるなんてねぇ。(受験予定の)6校のうち、責めて半分受かるといいね」と来ました。とほほ・・・今のところ大丈夫そうなのはB方式で受験予定の、なんとか内申が届きそうな神奈川のマンモス校のみ。ろみおの選んだ学校なので致し方ありません。気持ちはやせ細りそうですがストレスで食べまくってます。

らいさま、げんこさま
    裏ワザのアドバイスありがとうございます。心して臨みたいと思います。

はぁ、りりぃさん、びっくりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す