最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1546341】 投稿者: TOMO  (ID:ba5Yv6J.LYU) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:53

みなさんからの、あたたかいお言葉…本当に心に染みました。ありがとうございます。

本当はもっと早く近況をお話ししたかったのですが、志望校決定まであまりにも忙しく(体力的にも、精神的にも)書くことが出来ませんでした。

皆さんが勧めてくださったとおり、息子が推薦受験するかもしれない都立校を先週の土曜日に家族で見に行ってきました。
    本当は、先週の金曜日まで推薦願の紙を提出することになっていたのですが、事情を説明し、月曜日まで待っていただくことにしました。

駅から歩いて高校に向かう途中、部活に向かう沢山の生徒さんに会ったり、校門前では、中の様子をうかがっている私たち家族に元気に挨拶をしてくれる生徒さんもいたりして、部活動が盛んな文武両道の学校なんだと改めて感じました。
    主人は、息子の第1志望の学校でもこの学校でもどちらでもいいのではないかという感じでしたが、私は、この高校で勉強を怠らずに頑張れば十分なのではないのかと思えてきました。

息子本人は、学校の雰囲気も悪くないし、自分の希望する大学実績もあるし気に入った様子ではありましたが、やはり第1希望の学校への思い入れが強くますます悩んでいるようでした。

月曜日に提出した書類に息子は、旧学区2番手校の学校名を推薦願の欄に書いていました。
    私は朝、「本当にこの高校に行きたいのね」と再度確認しました。
    親としては複雑でしたが、安全な道を選んだのだと思うことにしました。

ところが、学校から帰ってきた息子はすごい不機嫌でした。めずらしくイライラしているのです。理由を聞くと、「推薦入試も合格可能性が20%以下であっても、やっぱり第1志望の都立高に出したい」と言ってきました。
    昨日の夜も朝もあんなに確認して決めた結論だったのに、やはり第1希望の学校があきらめきれなかったようです。
    次の日、第1希望の高校を書いた推薦願を持って元気良く学校に向かいました。

息子は自分から大変な道を選びました。
    過去問を解いても、自校作成問題に伸び悩んでいますし、かといって都立共通問題の点数が安定して取れるわけでもなく…私だったら間違いなく見学した学校を選んでいたと思います。

息子は何故だか、共通問題よりは自校作成問題、都立の過去問よりは私立の過去問の方が得意のようです。
    息子が受ける千葉のチャレンジ校の過去問も、偏差値的には届くのかしら?という学校なのですが、合格最低点以上は取れている状態です。

息子の第1希望の学校は、校風や先生方の雰囲気が気に入ったということも息子が受けたい大きな理由なのですが、それ以上に息子には昔から憧れている大学がありその大学に一番近い学校という理由も大きいようです。

高校からその大学の付属に入るのが一番早い方法なのですが、何せ難関校なため受験しても残念になる可能性が高いです。
    その付属校の過去問を解きたいと言うので解かせてみましたが、60%に満たない点数なのでやはり難しいと思われます。
    家で解く過去問では合格点に達している千葉のチャレンジ校だって、当日どうなるかもわかりませんし…
    複雑です。一つ下げれば楽なのにと本気で考えてしまいました。

息子を見ていると、母親である私はゆるい選択をしてきたなと思ってしまいました。
    性格が違うこともあるのですが、私はチャレンジよりも安心の中での一番上という選択。そういう人生でした。
    体当たりする息子とは正反対です。

でも息子本人が自分で決めて出した結論で、たとえ私立併願優遇校にしか合格がいただけなかったとしても、自分で決めたことですし、後悔は少ないのではないかと考えることにしました。
    その私立併願校であったとしても、息子の行きたい大学の合格実績はありますので、高校に入って勉強を怠らなければ叶わない夢ではないのではないかと思えてきました。

我が家も、3月までの長い受験になりそうです。

これからもよろしくお願いします。

2. 【1546521】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 12月 17日 14:59

,ィ彡ヘ乂乂乂彡ミ`''
           , - '´      ``'‐ 、`
        /             ヽ、
       /‐'' ´  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `` 'ー-':;ヽ
      /     (_モ ミ_)       ',
      l ,..、-―――――――‐-.、.,,__ .l
    .  レ´,.'´_,,,,_        _,,,,,_  ヾ:::`:|
      i:::::l rツ- ニ'ュ、,_   _,、r;jニ-‐ヽ、 |:::::::|
     ,r.、:l.  ャt::j‐、`   '",r.t:::j'ァ  l::::::;r.、
     |l !::l.   ̄ ̄ .::: ::..  ̄ ̄    |:::::i'´!
    . ',.',::!      .::::: :::;,        |:::::! .l
      ヽ.!:!      t.__  .__ヽ     |:::ノ /
    .  `!:l      ,.-`‐.´-.、     l:::l-'
    .    l::!  / ,、-__.-、. \   lリ
        iヘ //´` t-j ´`''‐.、',  ./iハ
    .   r'lヾヽ,     .八     .;ィi彡'1 lヽ
      / !.lヾミt;,,,ノ从ヽ  ,r彡イン ,' ,' ヽ、 _
    ~l   l ', ヾi从从从从从彡'  / /     l `
     l   ヽヽ ヾ从从从ゾ  ./ /     !
      !    ヽ.ヽ `'‐-‐'´  / ,.'     |

/丶、          |     |
    ./ミ`‐.、,` - 、     ら  |  い /i
    .lミミミミミソ'ー- 、`,'‐‐ - ⊥ - ' .,.ィ'ハ
    !ミミミミノ   、....、_`' ー―‐ ' ´ .!ソ!
    liヽミミ/    `` -=  、..ィ==.!/
    .', ',ミミl     ' ‐ェェ;、 .,  ,.r:ェ- 〃
     l lミl          ノ  .、    リ
    . 〉、!ミl       i.、   、   !
    __.〉リヾリ        (...-、_ ,.ノ  /
    ', ヽ `       _,...., ,.,  ./
    . ', ヽ ヽ    /、二-二ヽ /
     .',  ヽ. \  ′  ̄ ̄ .У、
      ',  ヽ \. 、      ノハ ヽ‐―
    .   ',   \ ` ー' ===''イ | |  ',

TOMOちゃん、真面目なお話なのに、ふざけちゃって、すみません。
    このままではモミッチが放置プレイで可哀想なので絡んであげました。

TOMOちゃん、息子さん、一大決心されたんですね。
    試験の結果が、どちらになろうとも、息子さんは大きく成長されることと思いますよ。
    息子さんの勇気に拍手を送りたいと思います。

3. 【1546614】 投稿者: からすみ  (ID:9KsqOEF5rY6) 投稿日時:2009年 12月 17日 16:09

朝からバタバタしておりました、師走ですねー。

モミ殿さま
    昨夜はかねてより御寵愛のろみぃ様にお渡りか?
    ゆ、ゆるしませぬ。

TOMOさま 
    我が家も受験校は全部本人の希望ですよ。だって11月半ば過ぎに全部替えたんですよー。
    でもようやく今になって、
    目の色変えて勉強する姿を生まれて初めて見ました。
    これでいいんです。

受験後、青い目に変わるかもしれません(爆)

花子さま
    三国志ですか?
    諸葛孔明?

4. 【1546715】 投稿者: いえっさ  (ID:GfClmfIDmEA) 投稿日時:2009年 12月 17日 17:34

この板ってあれですよね~、深刻な話している途中に必ず和ませてくれる人が
    現われて、なんっていうんですか、泣き笑い?
    深刻に追い詰められないってのが、いいっすよ。
    特にいい味だしているよね=、花ちゃま。
    あ、もみちゃまもね。
    すみちゃまの淡いロマンスもGOODだったよん。

>TOMOさま
    息子さん、よく決断されましたね。えらい!!!!!!!!!
    どの都立だって、推薦は宝くじですもの、だったら第一志望に当たったほうが、悔いがないです。
    共通問題よりも自校作成のほうが向いているなら、私立タイプなんでしょうね。
    息子さんを信じて、支えてあげてください!

>11月半ば過ぎに全部変えた
    これもすごいですよね、受験はドラマだなってしみじみ思いました。

ところで、
    受験当日のお弁当ですが、我が家、ムスメですのでおにぎり2コでした。
    やっぱ、おにぎりが一番です。

5. 【1546821】 投稿者: モミ  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 12月 17日 18:50

おっ、そちが噂のTOMOか?
    苦しゅうない、近う寄れ。

この大奥には、からすみの局のような怖~い女御が
    大勢おわすでな、仲良うにな。

TOMOの子宝殿も自立への第一歩を踏み出されたのじゃな、立派じゃ。
    男子たるもの、石橋を叩いて渡るより、己が道をすすむのが良いぞ。
    まだまだ若い、失敗の一つや二つあっても、
    これからいくらでもリベンジが可能ゆえにな。
    小さくまとまるより、大きく羽ばたけ~~。

かねて、いえっさの局が申しておったように、
    1番手校と、2番手、3番手校は違うぞ。
    授業にテキストに先生に生徒といった環境がな。

私ごとになるが、
    20年余り前、もみが高校生のころじゃ、
    1番手校は英語の参考書に1年生から美誠社の「総解英文法」を使っておったが、
    2番手校は1年生時は同じ美誠社の「基礎からの英語」、
    2年生でやっと「総解英文法」を使っておった。
    これは一例じゃが、環境は大事ゆえ、己が決めた道を進むべし。

6. 【1546982】 投稿者: モミ  (ID:NWZcT/Y8PIk) 投稿日時:2009年 12月 17日 21:43

>モミ殿さま
    >昨夜はかねてより御寵愛のろみぃ様にお渡りか?
    >ゆ、ゆるしませぬ。

からすみの局が何故にゆるしてくれぬのか、
    不審に思っておったが、

>モミ殿
    >すてき ♡_♡

そうじゃったのか。

>この大奥には、からすみの局のような怖~い女御が

からすみの局の気持ちを気づかんでいた。。。
    前言は撤回する、ゆるしてたもれ。

7. 【1547210】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 12月 18日 01:20

うっ。
    不覚にも隣の板に「げんこ」で投稿してしまったです。

今日都立入試でインフルエンザ対応が発表されました。
    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr091217n.htm
    推薦と二次は関係なし。
    いんふるうのばやいでもお医者の許可あれば別室受験可能。
    (インフル来るなといわれる高校よりはありがたい)

「過去4年間を平均した欠席者数に、総志願者数の10パーセントを加えた数以上の欠席者があった場合、各募集区分の志願者数の5パーセントに当たる人数を減じて合格候補者を決定する。
     なお、減じた人数については、分割後期募集・第二次募集の検査日である3月9日に募集する。」

何とわかりにくっ!
    一般定員100人の募集に200人出願して毎年30人欠席する学校で50(30+200*0.1)人以上が欠席したら 200人の5%である10人は二次募集するってことでしょうか。読み取りの自信ないけど。ありえるようなありえないような。どちらにしても一次で頑張りたいですね。

なお、二次募集の場合の受験は三科目。内申は3教科以外は1.2倍換算。内申比率は学校によりほぼ6:4,5:5と内申持ってるほうが強いようです。

なお、げんかつぎのげんこ作合格必勝弁当は 茶色に紅しょうがのトッピングかわいらしい牛丼弁当 三つ葉の載らないカツどん弁当 親子丼弁当にかつぶしノリ弁 要するにあんま考えずにもくもくと食べられるものとフルーツ。おにぎりも持たせてね。
    試験場によって スチーム横の南国風 出入り口近くの北極風とありましたらしいので、体温調節できる服装でどーぞ。
    年末に安売りで子宝のオーバー買いました。西友で1980円。

8. 【1547302】 投稿者: からすみの局  (ID:9KsqOEF5rY6) 投稿日時:2009年 12月 18日 08:11

げんこさま
    情報ありがとうございます。
    2次はきっつう・・特に内申ないうちの子には。
    ようやく受験生も新型の予防接種できるようになったようですね。
    我が家はすでに子宝二人とも罹患しました。(らい様表現一般化したようですね)
    季節性インフルの予防接種も済ませ、後は自力でがんばってくれ、と。

オーバー、1980円いいですね。
    皆様安いオーバーの情報あったら教えてください。

やっぱりおにぎりはベストなファストフードですね。
    戦国時代から、握り飯。

モミ殿
    「げんこ」100発と思いましたが、反省のもよう、許す。
    でもいいもん、私には  やっぱり宏ですねー
    明日から公開の「のだめ」楽しみ楽しみ♪
    スミオは一人で勉強してくれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す