最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1540070】 投稿者: からすみ  (ID:9KsqOEF5rY6) 投稿日時:2009年 12月 12日 09:29

連投失礼します。
    自慢星人さんに言われそうですが・・・
    100ページ記念作品   

受験的観点からみた、初恋物語@すみこ

今を去るン十年前、高校生のすみこには超難関男子校のボーイフレンドがいた。
    彼はいつも学校からの帰り道、すみこの家の近くの駅の改札でひとり待っていてくれた。
    彼が伸びた前髪をかきあげると、憂いを含んだ、さびしそうな瞳がすみこを見つめた。
    手もつながない二人
    近くの公園を散歩し、彼は将来の夢を語った。
    「僕は東大に進んで、コンラート・ローレンツみたいな生物学の研究者になりたい」
    「お金にはならないんだ。ずっと大学に残るし。ものになるかもわからない」
    すみこは思わず
    「私は私大薬学部に進むから、薬剤師になって、あなたを支えてあげる」
    「私たちはもう3年生。これからはお手紙も電話も当分やめて、受験に専念しましょう。あなたとはしばらく会えないわ。」
    ・・・・・・・・・・・  
    今この年になって思うのは、彼は実は超難関男子校で深海魚だったのだ。
    だからお勉強から女の子に逃げたのだ。
    だから憂いを含んださびしそうな瞳で(学校つまらないから)駅で時間をつぶしていたのだ。
    これにころっとまいったのがすみこ@女子育ち「私が支えてあげる」と。
    東大の夢を語ったものの、そこまでは到達できず、難関私大へ。
    数年の浪人の後、もともと頭のいい彼は、国立大医学部へ進学して、医者になっているらしい。
    彼のお母様を思い出すと、彼を支えて動じない、やさしい元文学少女。
    数年の浪人生活を支えることは、今自分が母になるとつらいと思う。彼の母は立派でした。
    男の子の母って、本当に子どもの育ちを「待つ」それだけなんだと今も思います。
    ・・・・・・・
    それにしても
    あの当時の仲間の超難関男子校のグループは、
    浪人はしたけれど、誰一人として東大には進学しなかった。
    そのかわりいい仲間たちだったとは思います。
    でもああいう学校で東大に進まないのは、今にして思えば居心地悪かったんじゃないのかな、とは余計な心配ですが。
    ・・・・・・・
    今彼らに会いたいと思ってもままならず。青春の思い出ですね。
    都立高や共学校ならば同窓会で、思い出の男子に会えるわけでしょ。いいですよね。
    でも男子校、女子校はストイックだから、お互い誤解のうちに燃え上がるのかも(笑)

2. 【1540196】 投稿者: モミ父  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 12月 12日 11:31

祝 100頁

記念にわたしも・・・自慢星人に?

ろみぃ様
    水嶋ヒロさんと森進一さん、同じに見えますが?
    掲示板ゆえ顔が見えないことをいいことに、
    桐蔭の流れのなかで「ちょっと似ている」と好き放題書きましたが、
    何を隠そう、その昔人から森進一に似ていると言われたことがあります。
    でも、その人、確かスナックのママだったか・・・多分に「よいしょ」も
    入っているでしょう。

さらに、その昔は自分で「郷ひろみ」に似ているんじゃないかなぁ
    と思っていた時があります。
    スナックでも郷ひろみになったつもりで、「哀愁のカサブランカ」や
    「言えないよ」など、ちょっと寂しい男心の歌を歌ったものです。^^;

水嶋ひろ・・・森進一・・・郷ひろみ
    足して3で割ったら、モミ父になります。 (^^)

3. 【1540241】 投稿者: 鬼が笑う  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 12月 12日 12:40

ぐちお、結婚しょう。
    いや、忘れてないかと心配になったのさ。いいんだよ。

4. 【1540297】 投稿者: モミ父  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 12月 12日 13:41

うん、ちょっと心配だな。

5. 【1540322】 投稿者: 来んダンス  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 12月 12日 14:14

やっぱ? 
    毎回言うとかなあかんな。
    で、セニョーラのこと「おかあさま♥」って呼ぶねん^^いひひ。。。。
    目指せフツー。って、ただもんじゃないもん。

おかあさま、せっかくだから入試には付いてったってください。じゃなきゃアタシ行っちゃいますよ♡うふん♡って。
    そうやって親がみんな付いてったらどうなるんだ?と一応考えました。まあ、受験校の倍率にもよるよね。
    付属校で中高同じ敷地内にあったりすると、例えば中学生1学年100人×3+高校生1学年200人×3=900人の在校生が当日は休みで通学路も電車も使わない。高1外部募集100人で倍率3倍とすると300人の受験生、ひとりずつ親が全員付いてきても合計600人だから、通常の通学状態より混雑度は少ない。
    高校のみで通常学年200人×3=600人通学しているとする。こいつらが休み、倍率3倍として600人の受験生に親がもれなく付いてくると、これはちょっとお互いの首を絞めるかもしれないね^^

6. 【1541090】 投稿者: モミ  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 12月 13日 08:37

おはようございます

からすみ 様

淡い恋物語・・・ごちそうさまです。
    >自慢星人さんに言われそうですが・・・

誰のコメントもないので、ここはわたしの出番ですね。

・ミッション系
    ・超難関男子校の彼
    ・進学校化

花のお江戸の事情に疎いながらも察するに、
    JG、フェリス、光塩・・・
    う~ん、やっぱ分からん

でもミッション系の女子高生に
    「薬剤師になって、あなたを支えてあげる」
    なんて言われたら、純な男子は天にも昇る思いでしょう。

7. 【1541179】 投稿者: いえっさ  (ID:GfClmfIDmEA) 投稿日時:2009年 12月 13日 10:40

祝、100頁!!!!!

でもって、
    >すみちゃま
    爆笑~~~~~~!!!
    特に後半の展開が!!!
    いや=、鋭い突っ込みですね~、感服、感服。
    うちの学校でもいます、秋から付き合い始める子たち。
    学園祭で一気に親しくなるんです(笑
    >逃げる
    て例もあれば、
    >お互いに励ましあう
    カップルもあり、それぞれですね~。

>ああいう学校で東大に行かないのは
    そうそう、周囲からも「行って当然」と思われるわけだから。
    多分あそこでしょうかね、東大と医学部以外は全員浪人っていう学校・・・。
    コレも、厳しいっすよね=。

>ストイック
    うう~ん、そのストイックな環境で、なぜに知り合ったのか?
    塾でしょうかね、スタンダードだけど。

8. 【1541186】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 12月 13日 10:49

みんなやっぱり1000ゲット狙いでしょうか?
    なら私が999を踏みますね。

すみちゃん
    初恋物語ごちです。
    あさげの制服姿を勝手に想像しちゃいました。一応げんこもセーラー服の女子高生だったんですが、なんせ田舎者なんで垢抜けない。東京のミッション系の生徒さんって、本当に制服姿すてきですね。

水島ヒロと森進一と郷ひろみの合体であるモミ父さま
    でも関西弁?
    いつもおやさしいコメントに ホッとしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す