- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: ㊥3 (ID:TxCz1eFn0iw) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:24
3年前期内申42
満点とっても・・・
学年末は無視して後期受験に絞ることにします。
-
【2287804】 投稿者: どこの中学か知りませんが (ID:bahzsEdp36M) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:35
入学時に観点は提出物・授業態度優先で定期テストで100点取っても5はつけませんと
説明なかったですか?
その授業態度うんぬんに教師の主観がはいるから、ここの他の前期スレとかでもめているんだけど。
でも9教科で美術と音楽と家庭科と体育はペーパーより実技優先は間違いないですよ。
ペーパー満点でも絵が下手なら4だろうしね。
42なら後期でトップ高も狙えますしそう悲観されなくてもいいのではないですか? -
【2288046】 投稿者: これは (ID:j.Z/EOxsCTs) 投稿日時:2011年 10月 07日 21:59
誰にあててかいてるの?
-
-
【2309350】 投稿者: 内申は舞台裏を走ってとるもの (ID:TB21y0s7YWU) 投稿日時:2011年 10月 28日 10:03
塾の先生は 自分の塾の通ってる全ての生徒の全ての教科での内申点を知ってます
同じ塾の教室内で 同じ中学校内でも
例えば
A君は 英語95点で4
数学88点で4
国語88点で3
B君 英語99点で4
数学97点で4
国語90点で3
C子は 英語82点で5<本人いわく夏休みの宿題も出してない>
数学68点で5
国語72点で5
この現状に塾の先生は憤慨してます
A君B君に対しては 以前から点数の割には内申がないため
塾の先生はノート提出の前には ノートの点検をして
ノート点は最高点とは言わなくても8割ぐらい点数がもらえるように ノートを仕上げさせて
A君B君の授業態度についても
塾に来てる A君B君と同じクラスの女子に
A君B君のその日1日の授業態度を報告させていて
それを聞く限り
授業妨害などは一切なく
ただ 先生が理不尽にクラス内で出来ない子に わざと当てて
出来ないことをみんなの前でバカにしてる先生の態度に
A君が悪態をついたり
「先生わからない~~」とかわいらしく
特に若い男の先生に対して授業中に何度も連呼し質問してる C子に対して
「ウザインだけど 媚売るな!」と暴言を吐いてるB君の報告は受けていたが
テスト以外の部分の点数がほとんどない!!という評価を受けてるんじゃないのかな??
という その中学の先生の 評価の仕方に 塾の先生は切れてました
これが今の 神奈川<横O>の先生の現状ですよ
クラス役員をしてくれたり 先生自身が この子がいて助かった・・行事が無事に済んだ・・
と、思うような子には 内申大サービスですよ。。。
そういう子が 内申だけで 前期入試でトップクラスの高校に行ったりすると
高校入ってから 深海魚なんですよね
ちなみにC子とB君は同じ公立トップ高に行きました
今 高二ですが C子は
「自分はOO大学<かなり高レベル>の指定校推薦を取るから」
と大勢の前で公言しているようですが
数学も英語も物理も化学も古典も どのテストも50点もいかなかったりで
評定も全然良くないのに
某大学の指定校取りたいから 誰も取るなよ!!的な圧力をかけてて
裏事情を知ってる男子からは めんどくさがられてるみたいです
<C子のテストや普段の出来が悪く
テスト後のレポートや提出しなければならない数学ドリルが 全然わからなくて
よくできる男子に甘えて レポートやドリルを写させてあげてる男子が数人いて
その男子たちはC子の評定を知ってるし C子自身が指定校推薦を狙い
C子自身が 女子の友達に 自分の評定を過大吹聴してるのも知ってるという現状>
この中学校では 先生にいかに貢献したか・・いかに先生受けが良いかで
内申点は決まってるようでした
逆に失礼ですが 全然できないが、でもおとなしいお子さんには
テストの点がたとえ20点代や30点代でも評価は3をあげて
前期入試で 合格を決めさせていました
テストで30点代の子と90点取った子が 同じ3 っておかしいでしょう???
だから 塾の先生が 怒るんでしょう!!! -
-
【2309354】 投稿者: あ~やだやだ (ID:AgWldA/atvI) 投稿日時:2011年 10月 28日 10:07
これだから、神奈川の優秀な男子は私立中に
行っちゃうんですよね。 -
-
【2309479】 投稿者: だから・・。 (ID:LGR3L3yiT7s) 投稿日時:2011年 10月 28日 12:42
こんなの20年前も同じでしょう。
自分が中学のときも同じだったでしょう?
要は「大きな公立一貫校」に入ったと思えばいいんですよ。
「高校に進むときに「成績別クラス分け」を行います。
その際は、中学部のときの活動点を重視します。
クラスわけを前にガリ勉をするのは、「神奈川公立一貫校」は求めません。
様々な才能のある生徒、協調性のある生徒を求めています。」
「勉強を一途に行いたい場合は、私立でそのような教育を行う中学に進学してください。」
「神奈川の公立は、そういう子どもを良しとしておりません。
部活、委員会、先生への態度このような日常を大切にしています!」
神奈川の公立はこういう学校です
これを上手に利用して
進学している子も、たくさんいますよね?
高校に入れないこともないし、すごく上手く運営されていると思いますよ。
自分のお子さんに適応力がなかった。
親の学校選択(公立を選んだ)が失敗だったというだけですよ。 -
【2309568】 投稿者: わかるが (ID:YPzHLVKr0t2) 投稿日時:2011年 10月 28日 14:26
>クラスわけを前にガリ勉をするのは、「神奈川公立一貫校」は求めません。
>様々な才能のある生徒、協調性のある生徒を求めています。」
>「神奈川の公立は、そういう子どもを良しとしておりません。
>部活、委員会、先生への態度このような日常を大切にしています!」
トップ校も2番手校も3番手校も大学進学実績で大差ない状態なら、
学力判定軽視の高校入試制度の不条理が証明されると思うのだが、現実はそうではない。
神奈川ほど2番手以下の公立高校の進学実績が悲惨な県もない。
トップ校の進学実績低迷も大概だが、その下の層と比べれば格段の差がある。
これはどう解釈すればいいのか。 -
-
【2309645】 投稿者: あらら (ID:UKoSBS2027U) 投稿日時:2011年 10月 28日 16:07
>2番手校以下は悲惨な実績
トップ校から目指す上級学校と
2番手以降校から目指せれる上級学校は違う
というのは高校入試の段階ですでに判っているはず。