最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3565177】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:18

    >変わらないと思いますさま

    ありがとうございます。
    色々と学校の説明会に参加して、親子ともに納得できるような学校選びができればと思っています。

    変わらないと思いますさまの仰る通り、確かに昔は公立高校の説明会など皆無でしたよね。
    今は、公立高校も特色を出して行かないと生き残れない時代になってきたという事でしょうか?

    それに比べて、公立小学校と公立中学校は余りに意識が希薄というか、密室で好きにやらせて欲しいという本音が見えます。
    未だに公務員意識にどっぷり浸かった校長や教師が多いのでしょうね。

    大阪市長や教育長も革新的な事がやりたいなら、小手先の子供騙しのような改革をやめて、他府県で行っている優れた試みを取り入れて欲しいです。

  2. 【3565178】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:19

    >ため息さま

    ご心配下さり、ありがとうございます。嬉しいです。

    正直、入塾時も地元のSクラスにするか、電車通いのSSSクラスにするか本当に悩みました。
    ただ、クラブ活動が結構大変だった事と、うちの子供の体力的に無理だと判断し、地元を選択する事にしました。

    数、英については、さすがに焦りを感じ、自宅学習で教え込み、何とか中学範囲までは終える事が出来ました。
    残りは、国、理、社なのですが、さすがに、これらの科目を全範囲教え込むのは難しいと感じています。

    SSSやSSSTは、国、理、社についても、2年の3学期で全範囲終了するようなカリキュラムなのでしょうか?
    であれば、焦ります・・・(>_<)

  3. 【3565199】 投稿者: ため息  (ID:IHz1L0ki8Bg) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:50

    英数を終えられているとは素晴らしいです。

    息子がまだ帰っていないので正確ではありませんが、終えるはずですよ。

    今朝、合同だった社会も終えるのか尋ねたら終えるといっておりました。

  4. 【3565211】 投稿者: 北の方住み  (ID:8ymsXVzbNoM) 投稿日時:2014年 10月 29日 16:08

    ぽんた様

    2013年度から男女比は撤廃されたと思います(一部の特別な学科を除く)
    先日頂いた資料では2014年度(今の高1ですね)の府立普通科全体の男女進学数が
    男子 約13300人  女子 約16500人  で圧倒的に女子の方が多いそうです。
    府下には私立女子高が多いのに、何だかちょっと意外でしたが。

    文理科10校ですが
    定員160名のうち女子の方が多いのは高津(63:97)と茨木(74:86)だけ
    あとは男子の方が合格者は多いです。
    高津は受験者がもともと男子の方が少ない(198:215)ので、まあ何となく
    分からなくもないのですが、
    茨木高校は受験者のうちわけを見ると男子が25人多いのに合格は女子が12人多い
    逆転現象だったそうです。
    北野の立地を嫌う優秀な女子が茨木にランクを落とし、スポーツの盛んな茨木に男子が強気に
    出願したのではないか?と説明をうけました。

    因みに北野の文理科は男子90女子70でした。
    昨年のRからの北野文理合格は男子がかなり多かったとのことですので
    Mから女子が多く合格したのでしょうね。

    Rはもともと数学に力を入れているのでどうしても男子がSSSに集まります。
    数学は英語の倍の時間、授業数があります。
    数学が苦手だとちょっと肩身が狭いです(苦笑)
    今やっている数学の過去問も圧倒的に男子校のものが多く時々共学、女子高のものはほとんど
    やらないそうです。

  5. 【3565242】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 29日 16:46

    >ため息さま

    やはり、SSS、SSSTでは国、理、社も、かなり先取りなのですね。(>_<)

    とは言え、家庭学習でそこまでするとなると、さすがに私も子供もパンクしそうなので、ちょっと厳しいですね。平日は勿論、土日祝も関係なくある余計なクラブ活動が無ければ、まだ何とかなるのですが・・・

    つくづく、公立中学ってところは嫌になります。

  6. 【3565247】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 29日 16:52

    >北の方住みさま

    えっ!そうなのですか?

    てっきり公立高校は男女比(募集人数)が決まっていて、男女比のバランスが崩れないようにしているものと思っておりました。

    そうすると、同じ学校でも年によって男女比がバラバラになるのでしょうか?
    また、合否判定の際には、男女混合にして平等に上から合格としているのでしょうか?

    これは全く知りませんでした。

  7. 【3565292】 投稿者: 高1親  (ID:9A9BEmdJMvY) 投稿日時:2014年 10月 29日 17:58

    >合否判定の際には、男女混合にして平等に上から合格としているのでしょうか?

    そうですよ。性別での有利不利は関係ないです。


    今はSSクラスってなくなったのですか?SとSSSのお話になっているようなので、よくわかりませんが・・
    2学年くらい上までは、SS1、SS2っていう構成になっていたのが、RのまねしてSSSになりましたね。
    呼び方なんてなんでもいいのに・・

    クラスをかわっても補習はないとのことですが、校舎や先生によって対応が違うかもしれませんから、ここでの情報だけに頼らず、鵜呑みにせず、通っておられる校舎やSSSの校舎に実際に問い合わせてみることですよ。子供が通っていた校舎は、予定表にはない日もいろいろと勉強会がありましたし、かなりフォローが手厚つかったです。12時すぎても電話で質問したりもしていましたし、個人にあった勉強の進め方も考えてくれました。

    去年までは秋季特訓というのがありましたから、補習せずでもそこでしっかりやればよいのかもしれませんし、秋季特訓がくりあがっていたら、いつまでに基礎のこの部分はやっておいたらいいとかのアナウンスがあると思います。

    上位トップ校の、文理科はSSSクラスからしか合格しませんでしたが、普通科はSSからも合格していますので、どちらを主に目指すのかということも関係しているかとは思います。その他のトップ校なら、文理も普通もSSクラスからも合格していました。
    ぽんたさんの通われている校舎の実績はどうなんでしょうね。

  8. 【3565314】 投稿者: 高1保護者の母  (ID:70qbLFkPh5s) 投稿日時:2014年 10月 29日 18:45

    う~ん。ぽんた様のご子息は現在Mに通われているのですよね。
    家庭学習に親がつきっきりになる必要ってありますか?
    前に塾にどっぷり通うこともだめだとおっしゃったので
    家庭学習はどうですか?とお勧めしたけれど、
    もうMに行かれているのですから、塾におまかせできませんか?

    息子は小学校の間はよく家で一緒に勉強しましたが
    中学で塾に行くようになってからはお任せで、駿台テストで解けなかった問題があれば
    主人に聞いているくらいでした。
    せっかく塾の先生がいるのだから、先生に質問しなさいと。

    通学時間、北野は結構遠くから通われてますよ。
    2時間近くかかる子もクラスにも何人かいるようで(文理しかわかりませんが)、息子はびっくりしてました。
    公立なのに・・・と。
    塾の影響もあるのでしょうね。
    公立トップも文理を作り、学区を外したせいで、良くも悪くも序列が完全に
    できましたね。
    今年の進学実績にも表れています。今後ますます序列化がすすむのでしょうね。
    息子の学校、文理は男子が多いですよ。確か普通は女子が多いと聞いたような・・・。
    男女比は関係ないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す