最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3565333】 投稿者: その2  (ID:QUegpVM0rpg) 投稿日時:2014年 10月 29日 19:22

    公立で2時間ですか⁉︎さすが北野文理ですね。
    上位でない公立トップ校の息子の学校では、半数ほどの生徒が自転車登録しているらしいです。登録だけの人もいますが。
    高校生活を楽しむことに命がけの生徒ばかりです(笑)

    学校側は結構頑張っていて、もうすぐ数Ⅱ数Bに入るので今月中に教科書購入と言っていました。
    私が高校生のときは2年生〜だったような気がします。遠い記憶のため間違っていたらすみません。


    我が家も中受のときはリビングで勉強しましたが、中学に入ってからは自室学習です。
    いや、高受の子は塾だけで自室でも勉強していなかったかも。親が塾の先取りなんて考えもしなかったです。入塾自体も遅かったし、のんびりしていたのですね。

    塾は一人でも多く広告に載せたいので、可能性のある子にはどんどん手をかけてくれると思いますよ。あれだけ多数の合格実績を出しているのだから、塾を信じて頑張ってみてはいかがですか。
    子どもの前にぽんたさんが倒れてしまいますよ。

  2. 【3565337】 投稿者: そやそや。。。。  (ID:dxfh17n8g1k) 投稿日時:2014年 10月 29日 19:30

    >大阪市長や教育長も革新的な事がやりたいなら、小手先の子供騙しのような改革をやめて、他府県で行っている優れた試みを取り入れて欲しいです。

    他府県が優れてるか?は何ともいえんが
    連中がやっとることは「人気取り」の域を出ん。
    絶対評価の導入が最たる愚策やろな~
    ほんまに府立高校の復権を目指すんやったら私学助成の大幅カット
    高校も授業料の公費負担はもぅちょい減らすべきやね・・・
    とくに義務教育段階へなんぞ補助はいらんだろう。
    学校法人は大儲けちゃうんかいなww
    通ってるほうも、いろいろ屁理屈つけるが
    なんやかんや言うても「好きで行って」んのやし
    公立学校は定員を充足できる規模がある。

  3. 【3565409】 投稿者: 怒れる保護者  (ID:tw3ChsCrKxQ) 投稿日時:2014年 10月 29日 21:11

    公立復権だけが改革とは思いませんが、私立無償化により私立に流れるという事は、いかに公立高校に魅力の無い高校が多かったかという事の裏返しでもあるわけで。

    一部のトップ校だけでなく、それに続く準トップ校をもっと育てないとダメだと思います。

    あと、私立無償化はこれからも続けて欲しいですね。

  4. 【3565416】 投稿者: うーん  (ID:yZpdhpt/zsg) 投稿日時:2014年 10月 29日 21:22

    絶対評価、相対評価それぞれ一長一短あるので、一概にどちらが良いとは言えないのでは?
    絶対評価は国の指導で決まったことですし、加えて学力があって相対評価では内申が低くなる生徒には、適切に運営されればメリットは大きくなるんですけどね。
    運営面が悪いので適切にコントロールできていないと言った方が正しいでしょうね。
    これは市長云々ではなく、役人、教育委員会、教師レベルの話ですね。

  5. 【3565451】 投稿者: いやいや  (ID:4rLtNHkMV/Y) 投稿日時:2014年 10月 29日 22:05

    市長閣下のパフォーマンスのひとつw

    ただ、彼は高校進学のとき
    相対評価で得をしたはずやけど   笑

  6. 【3565457】 投稿者: 怒れる保護者  (ID:tw3ChsCrKxQ) 投稿日時:2014年 10月 29日 22:12

    天王寺おじさんに賛成。
    橋下市長と教育長のパフォーマンスでしか無いですね。

    絶対評価なんて、どうやっても教師の主観でしか評価できない欠陥評価方式なのだから、悪でしか無い。
    即刻、やめるべき。

  7. 【3565486】 投稿者: うーん  (ID:yZpdhpt/zsg) 投稿日時:2014年 10月 29日 22:32

    こんな改革しても票にはならないので、パフォーマンスと言い切るには根拠が希薄ですね…。思い込みの気もしますが、まあお嫌いそうなんでこれ以上は言いません。
    なお、相対評価に比べ絶対評価では、当日のテストの出来不出来が今より左右してくるようになります。ですので、学力のある子には優位に働くシステムですが、学力がイマイチの子には逆風ですね。
    書き込みを見ていますと、皆さん相対評価、絶対評価の議論ではなく、ただ単に変化を嫌っておられる気がします。
    他府県では内申は上振れする傾向にあり、勉強ができる子にとってはありがたいはずなんですけどね。

  8. 【3565517】 投稿者: わかりやすく言うたげる  ww  (ID:MsVMH3B7beY) 投稿日時:2014年 10月 29日 23:02

    >こんな改革しても票にはならないので、パフォーマンスと言い切るには根拠が希薄ですね

    奴さんや手下ども
    選挙で相対的に北部で弱さがある
    絶対評価を希望してたのはこの地域
    奴さんは豊中市民
    奴さんの子供は学齢期

    ちなみに奴さんは中島中学
    西成の鶴見橋中学とならんで
    南北の双璧  笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す