最終更新:

354
Comment

【1379324】道内の私立中学受験についての疑問(そんなに公立がだめなの?)

投稿者: 本末転倒   (ID:EKkumGhHOEo) 投稿日時:2009年 07月 27日 02:51

小学生、中学生の保護者です。
首都圏から数年前に転勤して来ました。
毎週のように塾の広告が折り込みチラシに入ってきます。
以前は中学生向けが主でしたが最近は小学生向けの広告が増えてきたようですね。
そこで思うことですが、公立の学校の環境がこれだけ整っているのにどうして皆さん道内の私立を受験されるのでしょうか。
高偏差値の学校であれば理解できる部分もありますが、そうでない学校になぜ入れようと考えるのか。
理由として、公立の学校が荒れているなどと言う抽象的なものではなく「----と荒れているから。」
と言う明確な具体例を教えていただければ幸いです。
学費の面でも、首都圏のようにそれほど北海道が経済的に豊かだとは考えにくいのですが。


昨今の比較的新しい道内中高一貫の学校の多くは、もともと高校であったところが多いかもしれませんね。
そうした学校は公立優位の北海道では生徒が集まらないと考え、「中高一貫」を切り札にしたのではないでしょうか。
だから「中高一貫」とは「大学受験のため」というより、高校の定員を確保するための方便である学校が多い
と考えることもできます。


私は教育費をケチることはないと思います。そもそも公立至上という意見でもありません。
皆さんがどういう価値観で教育を考えているか、そこに興味があります。


中学受験に関する御意見、情報お待ちします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 45

  1. 【1379329】 投稿者: とりあえず  (ID:U9YKPbpD5JY) 投稿日時:2009年 07月 27日 03:42

    私立で公立進学校の東西南北並以上の実績のあるのは北嶺、ラ・サール、甘めに見て立命館だけでしょうね。
    女の御子様なら藤聖心でも環境を買うという点では良いと思いますがね。
    後は海の物とも山の物とも解らない実績の無い代物、カスな子供でもバカ親、曰わく親バカが多少塾などで金をかければ入れる学校ばかりだと個人的には思っています。
    ここを見て思うのは全く馴染みのない新設で実績のない学校の親ほど第一志望に入れなくて自分の選択を正当化したいのかどうなのか、はたまた関係者が宣伝しているのか証明しようがありませんが良く吠えるという事だけです。
    実績のある一貫校の親御さんは大人しいものですよね。
    今のところは新設故に実績が無い、初期の入学者はアホだったから仕方がないと言って宣伝自己満足に終始しているお元気な御仁もいるみたいですが、ある意味、期待はずれな実績が出そろったら、そのうち大人しくなると思いますよ。

    公立の強い地域=崩壊が起こっていない地区だと私は思っていますので。

  2. 【1379341】 投稿者: 中学受験はあきらめた  (ID:SGEPgQr6Dvk) 投稿日時:2009年 07月 27日 06:30

    >とりあえず さん

    >今のところは新設故に実績が無い、初期の入学者はアホだったから仕方がないと言って宣伝自己満足に終始しているお元気な御仁もいるみたいですが(後略)


    上記のことがなぜ言えるのですか。卒業者数と進路先を調べれば意外な結果に驚かれると思いますよ。人に頼まず、自分で調べて結果を公表してください。その数字を元に「初期の入学者はアホ」かどうか話合いましょう。

  3. 【1379429】 投稿者: うーーん・・・  (ID:fQjmmBj9O5A) 投稿日時:2009年 07月 27日 09:12

    もの凄い過剰反応ですね。
    ずっと、流れを見てきましたが・・

    公立も私立もそれぞれ良くもあり悪くもありでしょう。
    受け手によって違うものです。
    それぞれの学校の内部を知らずに、表向きだけの印象で過激な発言は控えた方が良いのではないでしょうか?
    実際、我が家では子供二人別々の私立中学校に通っていますが、やっぱりそれぞれ良いところもあれば「うーーん・・・」と思う事もあるものです。

    実績や伝統(ネーム)だけに目を奪われず、色々あって良いんじゃないですか?
    それぞれの住む環境や教育観が違うのですから・・。
    公立だからこそ伸びる子もいれば、私立だからこそ伸びていける子もいるのです。
    だから公立が良い、私立が良いという議論よりも
    親が、経済面等も考慮の上その子に会うスタイルを見つけてあげる事が大事だと思いますよ。

  4. 【1379445】 投稿者: 私立のよさ  (ID:O34R57td4ZM) 投稿日時:2009年 07月 27日 09:26

    私立の良さは「進学実績」や「受験指導」ではなく、中で行われている特殊な活動にあります。わが子は中学・高校と私立でお世話になりました。子供の頃は中高一貫ではなく、高校受験が出来たので違う私立を2校経験致しました。この札幌で「進学実績」だけを重視するなら、どう贔屓目にみても公立有利です。我が家が私立を選択した理由は「勉強」ではなく「その他の事」を重視したからです。子供にとってその時期、どんな教育をうけさせたいか、長い目で見て、今、どう言う事を身につけて欲しいか。それが私の学校選択の基準でした。もちろん、公立も拝見いたしました。その上で、我が子に最良の選択をしたと思っております。勉強はどこででも出来ます。1人でも出来るのが勉強。例え、学校に行かなくても、受験勉強は出来ますよ。でも、なかなか家庭では出来ない事もあります。私は、それを学校に補っていただきたかった。中で様々な活動ができ、視野が広がり、
    大勢の友に会える学校。活発に子供たちが様々な事に、チャレンジできる学校。両校とも十二分に役割を果たして頂けたと思い、感謝しております。個人的に南北はいい学校だと思います。人間的にも成長できる場がたくさんある学校ですよね。文化祭などもパワフルで彼らの知性とエネルギーを感じます。高校入試の時、うちの子はお世話になった私立高校と北校で迷いました。

  5. 【1379447】 投稿者: 本末転倒  (ID:EKkumGhHOEo) 投稿日時:2009年 07月 27日 09:26

    とりあえず さま
    辛口の御意見、早速ありがとうございます。
    「期待はずれの実績」ということですが、道内私立もしくは教育に関心の高いご家庭の期待する実績
    に興味があります。



    中学受験はあきらめた さま
    「今のところ・・・・・」から始まる内容に関しては、とりあえず さまの発言ではなく、
    他の在校生保護者の発言の引用だと読めるのですが、いかがでしょうか。





    御意見、御感想お待ちしています。

  6. 【1379477】 投稿者: 本末転倒  (ID:EKkumGhHOEo) 投稿日時:2009年 07月 27日 09:53

    うーーん・・・ さま
    皆さん表向きの印象でしかそれぞれ語れないので、価値観の披瀝は特に構わないですよ、むしろそれを期待しています。
    皆さんの価値観を知りたいですから。
    確かに過激な発言は、過激な反応を生むので、好ましいものではないと思いますが、
    この掲示板のルールに沿ったものであれば構いません。
    実績や伝統以外の価値と言うのは具体的にどういったものをさすのでしょうか。
    「子供にあうスタイル」とはどういったことをさすのでしょうか。
    教えてください。



    私立のよさ さま
    お子様優秀ですね。正直うらやましいです。
    希望する高校に加えて北高合格おめでとうございました。
    もう卒業されているのかしら?
    北高けって私立に入学する方もいらっしゃるんですね。
    特殊な活動って具体的にどういったものをさすのでしょうか?クラブ活動ですか?
    また、「長い目で見て、今、どう言う事を身につけて欲しいか」の内容を教えていただきたいです。





    御意見、御感想お待ちしています。

  7. 【1379619】 投稿者: 私立のよさ  (ID:O34R57td4ZM) 投稿日時:2009年 07月 27日 12:01

    北を蹴って私立に進学したのではなく、結局、公立は受けなかったんです。在籍していた
    私立中学が進路指導がなかった事もあり、一時期、塾にお世話になっておりました。その時、
    塾から勧められた学校が、北とお世話になった私立高校でした。それで私立第一志望、公立滑り止め
    という形をとったので、結局、公立は受験しませんでした。他にも道外の私立を受験しました。
    ここを読んでいる方で、もう個人を特定された方もいらっしゃると思いますので、あまり詳しくは
    書けませんが。

    子供はそれぞれ違いますよね。それぞれの子供が違う個性を持っています。ですから、それぞれの
    お子さんに必要な事はそれぞれ違うと思います。うちは、中学時代に「自主自立」と「他者と共に
    生きる」と言う事を学んで欲しかったんです。ですから、生徒活動が活発で、自由な私立を選びました。高校では、思いっきり視野を広げて欲しかった。この世の中には様々な学問があり、
    様々な問題があり、色々な人間、世界が広がっている事を、高校時代に感じてくれればいいと
    思って高校を選択しました。

    クラブもそうですが、宗教系の学校なら礼拝があり、ボランティアなど外部と関われるような
    活動は積極的に行われています。北星や藤、聖心などはそういう教育が充実していると思います。また、文化祭や様々な行事が子供たちの手によって行われている私立中学は面白いと思います。
    藤に関しては、今でも良妻賢母教育が感じられ、お子さんの個性と合えば、それは決して悪い事ではないと思います。また、私立の英語教育、国際教育は充実しています。どの学校も英語教育は公立中学とは比較にならないと思います。私はぬるま湯的な教育は好きではありません。うちの場合、
    私立中学から高校受験が出来た事は、子供にとって本当によかったと思っています。学校を変えれた
    からこそ、様々な性質の異なる体験が出来たと思い感謝しています。北海道の中高一貫校は
    仰るとおり、発展途上にあります。ですから「6年間」というスパンで学校を選択する場合、
    とても難しい選択になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す