最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【968396】 投稿者: プレ更年期  (ID:7OyE.oEdoM.) 投稿日時:2008年 07月 01日 22:15

現役6年生様

お母様もお辛い時期なんでしょうね。

今回思い切って弟さんと同じ塾の夏期講習に行かれてはどうでしょう。
    お母様がそんな気持ちだと今の息子さんにも精神的に良くないのではないでしょうか。

>「この世の中の人間死んでしまえ」って今日も暴れてそのまま塾に行きました。

このセリフを小学生が言うのはちょっと心配ではありませんか。
    息子さんは本当に自分から中学受験を希望されていますか。
    やみくもに勉強し過ぎるのはどうかと・・・

(我が家にもおばか娘がおりますのでお気持ちは解るつもりです)
    私が今もし小学6年生だったらこんなにも勉強できないと思っています。

親子共に今から疲れ切ってしまっては本末転倒ですし。

まだ半年もあります。と、一応考えましょう!

お互いにがんばりましょうね。
    1番がんばるのは子供ですが。

2. 【968795】 投稿者: 現役6年生  (ID:NKgGOgqyw8U) 投稿日時:2008年 07月 02日 10:55

プレ更年期さん
    励ましてくださってありがとうございます。
    16万円出したので他の夏期講習はあきらめています。
    子供はとりあえずK城目標としています。絶対に無理なんですが、
    行きたいらしいです。
    塾へ行っては手紙の交換したり、服の身なりにも気をつけ、
    新しい服もほしがります。本当に何しに通ってんだか?
    春くらいまでは一緒に勉強をしていましたが、少し反抗期にも
    入ったようなので、今はもう口出ししないようにしています。
    行くのも落ちるのも自分だと思って私も、あまり文句を言わないようにしました。
    塾の先生も1年に一回来るか来ないかの電話だし、誰に相談したところで、
    変わるものではないことも知っていますし、何しろ本人がその気になるまでは
    仕方がないですね。
    今は下の子の面倒を見ています。Nだ中かK成狙いですが、適当にテキストを見てやってます。
    昨日発言した「この世の中の人間死んでしまえ」ってどうしていうの?って聞いたら
    「そんなこと言ってないよ」ってアッケラカントしていました。
    こんな風に
    受験戦争が終るのでしょうか?

3. 【969070】 投稿者: ケロケロ  (ID:Su8MXhDDQFg) 投稿日時:2008年 07月 02日 15:19

こんにちは。

今回の「Mテスト」は、かなり厳しいです。
    自信のあった国語も80点を切り。算数は、散々で・・・。
    JA落ち?も覚悟です。
    JSの1番も取っていたので、本人的にもかなり落ち込んでしまって・・・。
    (勉強量が少ないから→当然の結果なのですが。 勉強に対する取り組みがまだまだ甘いです。)

一喜一憂してはいけない。と思いつつ。先の長さに・・なんだか疲れてしまっている
    母です。

本当に「名○研」で良いのかしら?
    もっと基礎が大事よね。
    夏期講習で克服できるのかしら?

周りに相談できる方もおらず・・・。
    ちょっと呟いてみました。

「現役6年生さん」・・ここまで がんばってやってきたのですから・・娘さんの努力
    たくさんほめてあげたら・・いいのではないでしょうか?・・ここからの頑張りが・・
    今までの努力をもっと良いほうに導いてくれると思いますよ!!

ちなみに・・下のお子さんは・・どちらに通い始めたのですか? 頭文字のヒントでも
    結構ですが・・。

これからも、子供の力を信じて応援しましょう(自分に言い聞かせています)

4. 【969178】 投稿者: 実は  (ID:TRVUn0b9TUU) 投稿日時:2008年 07月 02日 17:30

塾に限らず、講師対生徒が1対多の場合、どこの学校でも講義(授業)のレベルをどの層に合わせるかを決めています。

私は、資格試験の学校で講師をやったことがありますが(簿記とか宅建とか)、資格試験学校の場合、レベルを上位層に合わせると受講生の数が減り、学校の売り上げが減るので上位層よりも、もう一段下のレベルで真ん中レベルよりは少し上の層に講義レベルを合わせてます。
    そうしないと、資格学校の場合、1クラスの受講生数が多いこともあって、数の少ない上位層に合わせると、内容が理解できないという理由で中位から下の層がごっそりいなくなったなんてことになってしまうからです。

これに対して、中学受験塾などは、難関校の合格者数を競っていることでも分かるように、授業のレベルを上位層に合わせてるところが結構多い。
    このような場合、中位から下の層は、家庭での補習などで補って必死に付いていくか、あるいは、付いていけずに単なるお客さんになってしまうという状況に置かれやすいです。

受験勉強をしてるつもりで、実は、「塾の肥やし(こやし)」にしかなっていないと思われるなら一考してみる価値はあるでしょう。

5. 【969215】 投稿者: 卒塾生の親  (ID:aQtEkB4R.U.) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:02

現役6年生様
    ケロケロ様
    頑張って下さい。あと少しです。このあと少しが果てしなく長く感じられますけれど・・・。
    私は去年の今頃、もうダメだと思い
    顔には出していないつもり、態度にも出していないつもりが
    終わってみれば子供が言うにはママの態度が一番のプレッシャーだったと言います。
    更には冬期講習前後には絶対ダメに決まっているから今のうちに理由を付けて止めようと思い周囲に引っ越しがあるかもなんて言い訳をしてみたり、他県の学校を探してみたりしました。

我が子の所属校は東海と滝にJAからも出ていますが、JSでも南女は少しだったり
    もっといえばどちらからでも狙いそうなSSKには実績があまり出ていないようでした。
    昨年もありましたけれど、所属校を変える方もいらっしゃいます。所属校の雰囲気もあると思いますので、最善の結果が出るように頑張って下さい。

6. 【969384】 投稿者: 現役6年生  (ID:tgTnO011XJM) 投稿日時:2008年 07月 02日 21:14

ケロケロさん
    励ましありがとうございます。(-_-)zzz
    まだ5年生なのですね?
    PC変えてカキコしますからID変わっていたらすいません。
    投稿者は同じ現役6年生です。

でも私もMテストを目標にしては残念でしたを繰り返し、幾度ともなく挫折と希望の連続の挑戦を行ってきました。しかし、夏こそカバーするぞ!とか冬休みまでには何とか戻すぞ!とか思っていても、結果的に塾のスケジュールは子供個人のスピードとは無関係に、無神経に、、、どんどん進んでしまい、何回も同じことを繰り返すことが名○研の良さとはいっても、結局学習が未完成のまま、さらに上の段階での復習になっていますから、結局
    日々の宿題で追いやられる毎日でした。自宅での復習どころか、塾の宿題でさえも答えを写すざま!!最低です。風呂場と裏口のガラスを二枚怒りで割ってしまい、3万円位かかってしまいましたよ(^_^;)

今思えば、無理した塾だったな?と思っています。しかし子供は塾へ行くんですよ、なにが楽しいやら???

下の子どもは頭がいいです。私に似て?って言いたいですが、でも複雑な計算も暗算でしでかしてしまいます。計算用紙にかけって言うのだけど、、これも困ったもんです。
    塾は
    H学園の名駅校です。9月からは千種校も開設されます。わかりますよね>どこか?

ここは生徒が少なくて、ちょっとむずかしい問題が多いですが、中学・高校に入っても
    役に立つことが多いようです。
    でも東海地方の私立中学には少し情報が少ないかもです。
    しかし、根気よくやればできるカリキュラムなので、名○研よりは学習が進めやすいです。
    なにせテストゼミがないのがいいです。代わりに復習テストですが。

わかりましたか?

あと二人は「国語専門塾」へ通ってます。Sクラスの名○研生が沢山います。
    国語の成績は名○研で上がると思っている先生たちは身の程知らずでしょうが?
    実はこの専門塾で偏差値が1年で10上がるようです。
    あまり増えてほしくないので内緒です。わが馬鹿子供は上の子は国語が一番好きで
    一番点数がいいですが、でもA2クラスです。
    下の子は偏差値高くなりました。H学園でもダントツです。

7. 【969397】 投稿者: 現役6年生  (ID:pYeKp8I/fHA) 投稿日時:2008年 07月 02日 21:27

卒塾生の親さん
    ありがとうございます。気持ちが和みます。
    実はK山校のときはSクラスだったんですが、こっちに学校の時間上都合で転校したら
    最下位になったんですよ(^_^;)
    先生もK山校の方が相性が合ってたんですが、
    しかたがないです。所詮あほだから。
    今は下の子にかかりっきりになって、あほな上の子には見ざる言わざるをしています。
    あと半年だと思って辛抱しています。どこか受かればいいなあ?と親子ともども
    安易に考えすぎなのかな?って。
    疲れますね、、、。
    Sクラスのお子さんがうらやましいです。

インターネットで
    歌で覚える星とか月の満ち欠けとか消化器のCDを買ったり、
    暗記の極意を買ったり、

いろいろとやらせてますが、今は名○研のカリキュラムを無視して与えてます。

が、そーっと部屋を覗き込むと机で居眠り状態です。

朝も6時に起きて計算と漢字をやったらまた布団に寝ています。
    学校は7時45分に行きますが、起きるのが7時20分状態です。

こんな受験生っていますかね?

卒塾生の親さん
    どう思います?

8. 【969864】 投稿者: 国語嫌いママ  (ID:7HUNrw4ykHA) 投稿日時:2008年 07月 03日 10:13

現役6年生様

突然 横から申し訳ありません。

国語の成績を少しでも よくしたいと思っていたところ
    中日新聞に『国語専門塾』の広告?が載っておりました。
    でも 身近に通っていらっしゃる方がいないので情報がない上 
    お月謝がとても高そうですし 
    軽い気持ちで入塾は・・・・ と思い
    情報が欲しく スレッドを立ち上げましたが
    詳しいことは 分かりませんでした。

お話からすると 通う価値がありそうな塾だと思いました。
    ご迷惑でなければ
    『国語専門塾』のことを教えて下さい。
    お聞きしたいことは
    国語嫌い・本嫌いな子でも 
    国語大好き・本大好きになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す