最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【969952】 投稿者: 現役6年生  (ID:NKgGOgqyw8U) 投稿日時:2008年 07月 03日 11:39

国語嫌いママさんへ
    スレが違うのでここまでにさせてください。
    ここは高いです。
    宿題がきちんと出ます。
    国語が嫌いな子供を好きにさせられるかどうかはわかりません。
    本が好きになるかどうかもわかりません。
    私の場合も上の子と下の子では正反対です。
    でも未だに積極的に本を読もうとしないしない下の子のほうが
    成績は上がっています。
    悩める上の子は本はかなり読んでいます。

お金持ちの方が多いんじゃないかな?高いですよ!本当に。
    私は今しかお金をかけられないと腹をくくったので、出しています。
    月に3回の授業しかありません。それでこの月謝。

成績が上がるかどうかは塾の先生に聞いたほうが良いですよ。
    一応偏差値10上がると断言しています。

私は無条件に入会しました。

即決な性格なので。

でも
    なぜかやめさせようとは名○研ほど思いません。

下の子は楽しそうに通ってます。

上の子が下の子の授業中の楽しそうな大きな声が聞こえてくるといいます。

ここは広告を一切しないそうです。
    又聞きで集まるそうです。

以前
    名古屋大学付属中学校の説明会のとき地下鉄の上でチラシをもらいました。
    これがご縁で通ってます。
    授業も見たことないし、どんな授業も知らずに通わせました。
    でもなぜか大丈夫のような感じがしたんですよ。フィーリングですかね?

この間初めて迎えに行ったとき、結構生徒さんいますね!
    上の子がプレテストのとき「さよなら」って言ってた子は誰って聞くと、
    ここの塾の生徒だとか。
    結構名○研の生徒がいます。

そしてここの塾長は名○研のことは超詳しいです。
    面白い先生ですよ。

以上です。
    スレが違うのでもう書けません。です。

2. 【969974】 投稿者: 国語嫌いママ  (ID:7HUNrw4ykHA) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:02

現役6年生様

スレが違うところでの質問を申し訳ありませんでした。
    確か 体験(有料)があったかと思いますので
    行ってみます。
    ありがとうございました。

3. 【971207】 投稿者: 現役6年生  (ID:c4ccQ1.GXrQ) 投稿日時:2008年 07月 04日 14:41

はたはた
    先週のプレ中結果が昨日戻ってきましたね(-_-)zzz
    案の定見る気もしません。
    最悪のA2クラスです。
    偏差値30台前半でそもそも私立なんて、馬鹿親としか言いようがないですね(-_-)zzz
    うちの馬鹿子供は家に帰ってきて否や「私より後ろの席のあほがA1のトップに行ったよ」
    って言うんです。
    「わたしより後ろ??」それではお前は最悪な子供やな!って言い返してやりました。
    もう諦めているせいか、腹も立たなくなりました(-_-)/~~~~
    全く
    あほな親と馬鹿子供。
    名○研はなぜ入会させたのでしょう?不幸が迫ってきています。

4. 【971595】 投稿者: プレ更年期  (ID:31FuWlN5GVk) 投稿日時:2008年 07月 04日 22:39

現役6年生様

わかります。他のみなさんはお尻に火が付いてきましたよね。
    これからどんどん差がつくんだろうなぁ、と(涙)

思うのですが、プレ中で偏差値30台でしたら全教科の基本が完璧に出来ていないのではありませんか。それとも理解していてもポカミスが多すぎるのか。

既に6年ですから塾で基本を教えてくれることはまず無理だと思います。
    今後は総まとめ、過去問の段階でしょう。
    例えば弟さんの行かれている塾のお試しや、個別対応の塾を追加して苦手な単元を学習してみてはいかがでしょう。
    う〜ん、でも実際夏期講習の日程を見るとそんな時間の余裕がありませんね。

我が家はこの春苦手な単元を個別で短期補強しましたが、かなり良くなりました。
    子供はそちらに替わりたいと言いましたが、なぜか私はまだ名○研を信じています。

子供はなるべく叱らずにおだてて、愚痴やストレスはここで吐き出しちゃってください。

5. 【971673】 投稿者: 初代名進研OB  (ID:2fZg0dzw4vI) 投稿日時:2008年 07月 04日 23:55

今長男が、お世話になっていますが、しばし問題が起き、ターミナル校へ変更しようか迷っております。
      ターミナルのメリット・デメリットございましたら、おしえてください。

6. 【971695】 投稿者: 卒塾生の親  (ID:U5N2JBX/ahc) 投稿日時:2008年 07月 05日 00:17

現役6年生様
    馬鹿親なんておっしゃらないで下さいね。
    親バカだと思えばいいんですよ。
    中学受験を知らないで過ごす方や、知ってはいても出来ない方もいる中で
    充分、お嬢様のために頑張っていらっしゃるんですもの。
    下のお子様がずいぶんと優秀なことはわかりますが
    男女の違いもございますし、それぞれの方向性は別物だと思います。
    出来れば現在6年生のお嬢様が目指していらっしゃる学校、もちろん他にも
    素敵な学校はありますし
    最終的に私立にあげておいて良かったと思えることもありますよ。
    我が家も上の姉が偏差値的にも弟に劣る私立ですし
    地元の方から見れば・・・と思わしくない学校かも知れませんが
    それでも後々の対外的な事には効果があると思っています。

具体的なお話になりますが
    お嬢様は頑張ろうと張り切りすぎて疲れていらっしゃるのでは?
    我が家の子を例にしてよいものかと思いますし
    塾の先生や他のご父兄に叱られそうですが
    最後の最後まで朝方には出来ませんでした。
    朝、少しでも漢字の書き取りでも計算でもと言いましたがダメでした。
    5年生から宿題もろくにこなしませんでした。
    ただ一つ、皆さんがやるのとはかなりはずれた時期にお願いして
    速読を取らせました。これだけは余分な贅沢だったと思いますし
    今すぐに効果はきついかもと思いましたが
    上の娘がセンターや2次の問題量を読むだけの速度が必要、もしくは理解して解ける
    らくらくフルスペックな頭脳かどちらかは最低必須。両方あればなおよしだけどね〜
    と話していたので、思い切って受けさせました。
    なんの効果も特段に感じ得ませんでしたけれども(苦笑)
    速読を終えて半年後くらいから国語が安定したのでまぁ、よしとしようと!
    あまり直結した効果ではないと思いますが
    やったからね〜よかったね〜と、「効果について」とか「結果が出たか」聞かないで
    ただひたすらなんだかいいね〜と意味もなくすごいことでも達成したかのように誉めただけ。後は受講料を払っただけでしたね。私の一番無駄だったように思う事です。

後はひたすら、もうダメだと追い込んだのは私だった気がします。
    ですから余計にお母様のストレスをぶつける場所がないのが気になります。
    だって周囲はライバルですし・・・そんな気持ちもつい先日まで味わっていたように思います。プレ更年期様もおっしゃって下さっていますし、お母様もせめてガス抜きして
    少しでもお嬢様に良い結果を私も一緒に迎えたいです。

7. 【971963】 投稿者: ケロケロ  (ID:Su8MXhDDQFg) 投稿日時:2008年 07月 05日 11:18

そうですね。
    なかなか同じ教室のお母さん方と話をする機会もないですしね。
    同じ気持ちの共有、親の気持ちのはけ口として「こういう場」があっても良いと思います。

子供の意思もあるかもしれませんが、今「受験」という方向に向いているのは
    親の「意思」がかなりあると思います。
    それに向かって頑張っている、同じ学校の学年の子達の何倍もの勉強をしている・・・
    それだけでもすごい事・・って思えるのですが。

「お水」に「おいしいおみずだよ〜」と何日間かつぶやきながら作ったものと
     「まずいみずだよ〜」といいながら作ったのとでは、飲んだときの「味」が違う・結晶も違うと言われています。

お子様に対してもそうだと思います。

何事もプラス思考!!

絶対に合格したい!合格するんだという気持ちが大事!!と思えます。

先日、塾の先生に「Mテスト」の結果について相談しました。
    今の段階では、全く心配ない 大丈夫。と言われました。
    先生は、「相談してくださってありがとうございます」
    そう言われて, もやもやしていた気持ちがすっきりしました。
    ちょっとの事でも頼られると嬉しいと思うし、こちらから コミュニケーションを
    持つとスムーズにいきますよね♪

8. 【972054】 投稿者: 無事に合格できた子の親  (ID:.1Cln3/pS7U) 投稿日時:2008年 07月 05日 13:45

初代名進研OB様、名進研のターミナル校のメリットについては、エリザベス先生に聞くのがいいと思います。
    と言うか、最も納得するのが早いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す