最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【973192】 投稿者: 初代名進研OB  (ID:2fZg0dzw4vI) 投稿日時:2008年 07月 06日 23:19

プレ更年期様
    卒塾生の親様

複宿は社理を試験的に7月からはじめましたが、(理科が授業内で説明不足?)
    もともと講師の授業も分かりづらいらしいのですが、結局夜9時過ぎ帰宅で、
    時間にゆとりがありません。
     テストゼミに結果がいかされず、土日に私が個別指導する始末です・・・

講師と合う合わないも、あるとは思いますが、私個人的に感じた印象も、生徒をおきざりにした、授業をしそうな方でした。

変更したいターミナル校も学区的にいかがなものか?
     講師の評判、実績などご存知ありませんか?

2. 【973704】 投稿者: 名進研信者  (ID:dDJDUgvZZps) 投稿日時:2008年 07月 07日 13:13

塾を信じてあとは家庭学習で補うしかないです。
    たしかに校舎によってレベルも違うようですが
    ターミナル校に行けばぜったい成績があがるとも言い切れないし 移動時間が少ない比較的近所の評判のよい校ならいいかなぁと思いますよ。
    中学受験の問題なら大卒の両親であれば家庭教師なしでも教えてあげられるのではないかと思いますが 共働きで忙しいのであれば仕方ないですよね。
    うちは入塾前にいくつかの近所の校舎に足を運び 合格者短冊と優秀者表のマーカー線を見てこの校舎に100位内の生徒がどれくらいいるかチェックして決めました。まぁそんなことしてもたまたまその年が当たり年だったかもしれないし、教え方の上手な講師も異動ありますからね  本人のやる気しかもう望めませんね(とほほ)

3. 【974176】 投稿者: 現役  (ID:mSBY2M87EzQ) 投稿日時:2008年 07月 07日 21:44

プレ更年期さん
    けろけろさん
    卒塾生の親さん
    いろいろとアドバイスと励ましありがとうございます。
    うちはそんなに有名な中学には行けないので、適当に入れればいいところ?を
    探していきます(-_-)zzz県外でもいいかな?。。。
    あればの話ですが。
    今日月曜日は塾がないので家庭学習でしたが、下の子どもと喧嘩ばかりして
    結局何時間勉強したのであろうか?もううんざりでございます。
    うちは共働きなので、野放し状態です。ある意味子供を信じているということですが。
    まあ成績が上がらないのも仕方がないのかもしれませんね?
    名○研ではK山校にSクラス入りできましたが(といっても入塾試験のときたまたま家庭教師に教えてもらったところが出ただけですが)○駅校に来たら最悪状態でした。もうそこから這いあがれず、、、、ずるずると若い好ましくない態度の先生方のお給料を運んでいます。
    今は苦しいですが、まあ自分なりに机に向かっているようなので、親としては何も言わないようにしています。
    失敗してくじければいいかなあ?って私も開き直ってきています。
    合格体験記の本を読んでると涙ぐんでしまいますが、我が家には全く無縁です。
    あと6か月この雰囲気に辛抱です。

4. 【974177】 投稿者: 現役6年生  (ID:mSBY2M87EzQ) 投稿日時:2008年 07月 07日 21:45

プレ更年期さん
    けろけろさん
    卒塾生の親さん
    いろいろとアドバイスと励ましありがとうございます。
    うちはそんなに有名な中学には行けないので、適当に入れればいいところ?を
    探していきます(-_-)zzz県外でもいいかな?。。。
    あればの話ですが。
    今日月曜日は塾がないので家庭学習でしたが、下の子どもと喧嘩ばかりして
    結局何時間勉強したのであろうか?もううんざりでございます。
    うちは共働きなので、野放し状態です。ある意味子供を信じているということですが。
    まあ成績が上がらないのも仕方がないのかもしれませんね?
    名○研ではK山校にSクラス入りできましたが(といっても入塾試験のときたまたま家庭教師に教えてもらったところが出ただけですが)○駅校に来たら最悪状態でした。もうそこから這いあがれず、、、、ずるずると若い好ましくない態度の先生方のお給料を運んでいます。
    今は苦しいですが、まあ自分なりに机に向かっているようなので、親としては何も言わないようにしています。
    失敗してくじければいいかなあ?って私も開き直ってきています。
    合格体験記の本を読んでると涙ぐんでしまいますが、我が家には全く無縁です。
    あと6か月この雰囲気に辛抱です。

5. 【976356】 投稿者: プレ更年期  (ID:l2GhvTIWBJU) 投稿日時:2008年 07月 09日 23:22

どなたかがお勧めの先生のブログです。
    参考までに。興味深いですよ(色んな意味で)
    URLの最初の h は抜いてあります。

ttp://blog.goo.ne.jp/elizabeth3838/d/20080708

6. 【986843】 投稿者: 送迎のマナー  (ID:RDdYeg2YiFY) 投稿日時:2008年 07月 22日 13:22

テストゼミの送り迎えの車の、マナーの悪さに呆れています。
    名駅校の前の三車線道路の一車線を塞いでズラッとお迎えの車が並び、並びきれない車は一方通行の裏道まで車をとめています。

パーキングが満車なわけでもないのに、パーキング前の狭い一方通行道路にまで車をとめています。
    パーキングに入ろうにも出ようにも、何度か切り返しをしなくてはならず邪魔でなりません。
    運転者は乗っていますが、気がつかないふりをして移動もしません。

先日は、すごい方を見ました。
    道路に停車できなかった様子で、コインパーキング内に入ってきました。
    パーキングは開いていたのに、駐車スペース以外の部分に停車して夫婦で子供の出てくるのを待っています。
    こちらの車を塞ぐ位置に停車し、こちらには目を合わせないようにしていました。

高級車でお出迎えできるような方々が、パーキング代金を惜しんでいるのでしょうか?
    わずか5分や10分程度なら、いいじゃないという気持ちなんでしょうか?

塾側からも送迎時の注意のプリントをいただきましたし、近くの立体パーキングを用意してくださっていたように記憶しています。

子供にマナー違反を見せても、何も感じないのでしょうか?

7. 【987056】 投稿者: 同感かつ残念  (ID:e53HPiLzQPc) 投稿日時:2008年 07月 22日 18:03

送迎のマナー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > テストゼミの送り迎えの車の、マナーの悪さに呆れています。

このような送迎も塾ならではで、どこの塾もそうみたいですよ。「旅の恥はかき捨て」心理だと思います。
    きっと志望中学に入った後はその近辺で迷惑な駐車はしないのでしょうね。

塾にはお世話になりましたが、家の近所には出来て欲しくは無いというのは私の本音です

8. 【988181】 投稿者: 送り迎えのマナー  (ID:lQES9XORhoE) 投稿日時:2008年 07月 24日 08:48

この塾に限らず、中小の塾などでも送り迎えの車のマナーがひどいです。

ある塾の近隣に住んでいますが、自宅の駐車場を塞がれて出られず、クラクションで
    注意を促してもめんどくさそうに申し訳程度によけるだけ。
    車を入れるのにも切り替えしをしたり、反対車線まではみ出していれなければ
    入らなかったりで、大迷惑であるだけでなく、実際に危険でもあります。

再三、塾に保護者へのマナーの徹底をお願いし、警察からも何度か
    指導してもらっているのですが、その教室の責任者が変わったり、
    年度が替わって生徒が入れ替わるとすぐにまた元通り。
    もう何年、この繰り返しをしたことか。
    そもそも塾の経営者(≠教室責任者)が近隣への迷惑などどうでもよい、と
    いう態度で、根本的な解決はするつもりが全くないようです。

迎えにくる保護者一人一人は「たかが数分の停車」でしょうが、
    近隣住民にとっては、次から次で年がら年中だ、ということを
    塾も保護者も分かってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す