最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。


あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。


1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。


エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!


ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5476572】 投稿者: てっぱん  (ID:3JpYbcZjmV.) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:44

    うわあ、その2つ、ぜったい映画館で見たいやつじゃないですか!

    ちょっとまじで行けないか調べます!

    マリーア〜♩

  2. 【5476579】 投稿者: てっぱん  (ID:3JpYbcZjmV.) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:51

    今ラインアップ見てきました。

    ショーシャンクにレオンに大脱走にバックトゥーザ・フューチャー!アラビアのロレンスにテルマ&ルイーズ七人の侍!

    これ全部例の「映画通」の男性にまずは見せないと!笑

    どなたかもおっしゃってましたが、去年は年間12本の目標を立ててなんとかクリアしたんですが、今年はもう半分過ぎてしまったというのに映画3つしか見てないです、、、。今年は無理かなー。見たい映画がたくさんあるんですが。トイストーリーの新作や実写版ライオンキングなど、子供に付き合う方が優先しちゃうのでなかなか難しいです。

  3. 【5476630】 投稿者: クラシック  (ID:eijUiCPrTw6) 投稿日時:2019年 06月 18日 09:51

    イーディス・ヘッドの名前に反応しちゃいます。
    彼女は「ドレス・ドクター」との異名を持っていた、素晴らしい衣装デザイナーなんです。オードリー・ヘップバーンの衣装もたくさんデザインしていまして、「麗しのサブリナ」の普段着の衣装は彼女の手によるものでした。普通の人にも真似できそうな衣装が、おしゃれで素敵でしたね。
    「裏窓」のグレース・ケリーの衣装の中では、鶯色っぽいスーツで下に白いブラウスを合わせていたものが好きです。スーツの上着を脱ぐと、白いブラウスがホルターネックになっていて、大胆に背中が出ているんですよ!ため息が出るほど素敵でした~。
    似たような色のスーツを「鳥」でティッピ・ヘドレンも着ていましたね。
    イーディスかヒッチコックが好きな色だったのかしら。
    ああいう、60年代くらいのスーツ+手袋みたいな、ジャクリーン・ケネディっぽい洋服が大好きなんです。「ドリーム」を観たらオクタヴィア・スペンサーが着こなしていたので、太ってしまった私でも着られるかな?と思いました。でも、売ってないですね。着ていくところもないですけど。

  4. 【5476720】 投稿者: てっぱん  (ID:3JpYbcZjmV.) 投稿日時:2019年 06月 18日 11:11

    さすがクラシック様!

    イーディスヘッドさんはそんなにすごい人だったんですねー!麗しのサブリナも、衣装素敵ですよね!全部は覚えていませんが。パリから洗練されて帰ってきた時の衣装はもちろん素敵でしたが、行く前のイモいヘップバーンも可愛かった。

    全部ジバンシーかと思ってましたが違ったんですね。


    ところで、今日休みだったので先ほど録画してあった
    「帰ってきたヒトラー」を見ました。

    本物のヒトラーが現代(2014年のドイツ)に突然現れるという話です。初めはコメディかと思って見始めたんですが、、、そうではありませんでした。

    移民を受け入れ続けるドイツで国民たちが抱えている不満。しかし過去の歴史のことがあるので本音を言えない窮屈さ。そこにもし、ヒトラーが現れたら、、、人々の心のほころび、隙間にスルッと入ってくる心地よく、力強い演説。人を惹きつける圧倒的な力。堂々とした外見や振る舞い。つい話を聞いてしまう説得力。

    戦争を知らない世代がほとんどになってしまったドイツで、街を歩けばまさかの「ハイルヒトラー」の敬礼をする人もちらほら、、、、結構背筋の凍るような映画でした。

    認知症のユダヤ人のおばあちゃんだけが、彼の本性を見抜いて家から追い出すのですが、体験していない人たちはそこまでのアレルギーは起こしません。そしてヒトラーも普段は過激な部分をうまく隠して立派な人間として振舞います。

    とても面白くも、恐ろしい、考えさせられる映画でした。ドイツという国、最近思うのですが、繰り返し繰り返し、過去の過ちを学び、歴史を繰り返さないように教育を徹底しているというところは、本当に素晴らしい国だと思うのです。誰でも過去の過ちからは目を背けたいし、終わったことをいつまでも言われたくない、と思うのが普通だと思うのですが、ドイツ人はいつまでもヒトラーを学び、繰り返さないようにと努力している。それは日本も見習うべき姿勢だと思うのですが、人の心の隙間にはいつも悪魔が入り込もうとしている、そんな恐ろしさを覚える映画でした。

  5. 【5478026】 投稿者: 関西人  (ID:zF.UZwJHqG2) 投稿日時:2019年 06月 19日 12:35

    ET終わってた…
    初めて映画館で観た映画でした。

    ロバートデニーロも良いですな。
    アルパチーノと共演のヒートが一番好きです。
    トップガンにハマったうちの息子もアイスマン様(ヴァルキルマー)が出ているので気に入っています。

    イングリッシュペイシェントも最高。
    レイフファインズの魅力満載ですね〜

    職場の映画通さんに映画祭のこと教えてあげたけど
    いまいち反応薄いです。
    一体どんな映画が好きなのかしら(笑)

  6. 【5478214】 投稿者: てっぱん  (ID:3JpYbcZjmV.) 投稿日時:2019年 06月 19日 15:43

    関西人様

    「ヒート」良かったですね!
    ガチで共演してたのに別撮りの噂が出て残念でしたよね。大物すぎる2人の共演で周りが勝手にまさかと思ったのでしょうか。

    映画通さんのお好きな映画、聞いてみたいわ。私たちおばさん(失礼!私達じゃなくて私、ですね私。)には全く新鮮な意外な良作が聞けるかもしれませんよ。

    今息子が勝手に友達と映画を観にいくようになり、感想を聞いたりしますが全く感性が違うのでそれはそれで面白いです。

  7. 【5478284】 投稿者: レーニン  (ID:Oi3j/2Q4Y4U) 投稿日時:2019年 06月 19日 17:10

    てっぱんさま、
    通りすがりのもので、すみません。
    帰ってきたヒトラー、劇場で観ました。
    私も最初コメディと思ったら、いやぁ、怖かったです。
    この映画を製作した方々に敬意を表します。
    ドイツの底力を感じました。
    ヒトラーは民衆によって生まれた。
    私たち一人一人の力で、怖いです。
    グッバイレーニンは観られましたか。
    こちらも良いですよ。

  8. 【5478442】 投稿者: てっぱん  (ID:3JpYbcZjmV.) 投稿日時:2019年 06月 19日 19:48

    レーニン様こんにちは!

    帰ってきたヒトラー、ほんとに、そこはかとない恐ろしさがありましたよね。ホラーともサスペンスとも違う、冗談だと思って笑っていたらマジだった、みたいな恐ろしさがありました。ほんと、ヒトラーはみんなの心の中にいるんですよね。


    「グッバイレーニン」見ましたよ!ダニエルブリュール君が可愛かったですね(好きです。)病気から目覚めたお母さんがショックを起こさないようにまだベルリンの壁が壊れてないふりをする親孝行な息子の話でした。

    レーニン様は社会派映画のファンですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す