最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。

あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。

1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。

エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!

ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 84 / 203

1. 【5248105】 投稿者: ガルボ  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:2019年 01月 01日 23:43

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

『6歳の僕が大人になるまで』、大森キネカで観ました。
    三年くらい前? もっと経つ?

親として、身につまされる気持ちになった記憶が。
    親なら観るべきと思います。ぜひ。

『風と共に去りぬ』は、見始めるとやめられませんよね。長いのに。
    観るたび、感情移入する人物が変わります。
    今なら、誰だろう。
    やっぱりスカーレットかな。

2. 【5248286】 投稿者: てっぱん  (ID:8RJTHxBTMdM) 投稿日時:2019年 01月 02日 10:09

感情移入する人物ねー。意外と私はレット・バトラー側かなー笑
    でも今回は、マミーとか、オークス屋敷の娘(インディア?)などの、その他大勢の気持ちもよくわかるなーと思いながら見ました笑

結構映画三昧な私です。

昨夜はずっと見たかった「アバウトタイム」借りてきてみました。そしたら予告編で
    「6歳の僕が大人になるまで」が流れて次は絶対これを借りてこようと思いました。その前に「グレイテストショーマン」も借りてあるので見なくちゃいけないんですが笑

「アバウトタイム」すごーくよかったです!

「君に読む物語」「君が僕を見つけた日」のレイチェル・マクアダムス
    「ピーターラビット」「グッバイ クリストファーロビン」のドーナル・グリーソン
    「ラブ・アクチュアリー」のロックスター、ビル・ナイ
    と、好きな役者さんばかりのこの映画。

珍しくネタバレは絶対したくないので、とにかくよかった、とにかくおすすめ!としか言えません。笑って笑って泣いてドキドキしてまた泣いて、、、の繰り返しでした。

愛に溢れ、心がじわーんと温かくなる、ステキな映画です!

3. 【5250781】 投稿者: 映画好き  (ID:rIGc67mq8.E) 投稿日時:2019年 01月 04日 23:45

今日は遅ればせながら「わたしを離さないで」をレンタルしてきて観ました。映画の方です。

日本のドラマはなんだか違和感かあって(海外の作品を日本人が演じることが、先入観と分かっていても受け入れ難い。)観ていません。

カズオ イシグロの小説の方は翻訳されてすぐによみました。

あらためて映像で見てみて、あまりのやるせなさに息が苦しくなりました。
    キャリーマリガンが可愛くてでも静かで
    諦念感漂う作品でした。

ブレードランナーのレプリカントに通じる
    ものがありました。

4. 【5251974】 投稿者: ケイト  (ID:z/E16cUVsHk) 投稿日時:2019年 01月 05日 23:01

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

「わたしを離さないで」、私は映画の方まだ観れてないんですが、綾瀬はるかのTVドラマは低視聴率でしたが、結構ハマって観てました。
     番組放映前に文芸春秋でカズオ・イシグロ氏と綾瀬はるかの対談が以前あったんですが、「連続TVドラマという形式において話を広げ、原作では提起されたけれども完全には答えがでなかった問題を、深く掘り下げた脚本、、」、、「綾瀬はるかは”平成の原節子‘と称する評論家もいると聞いている、、」とかカズオ・イシグロ氏の応援メッセージもありました。

いずれにしても、この作品は一切前知識なく観た方が、、といっても既に一昨年散々ネタバレになっちゃいましたね・・・
                 *

年末年始はフランケンシュタイン原作本読んでました。これ程の絶望の物語を二十歳になるかならないかの少女が書いたのかと改めて驚きました。是非メアリーの映画とセットで!か原作本だけでも!、、と新年早々読むには哀しすぎる物語かな・・・

年末にてっぱん様がご紹介されてた「納屋を焼く」も読んでみたいです!
    正直、村上春樹あんまり得意じゃないんですが、母が好きで新刊買ってはススメテくる(苦笑) 何となく村上春樹は初期の頃や短編のがいいのかな~という気がして今年は今更ですが処女作から読んでみようかなと思ってます。
                 *

大分脱線しスミマセン(^^ゞ、映画の話?ですが、今日BUNKAMURAルシネマで『私は、マリア・カラス』観てきました! 母の時代いえ、もっと前の歌姫、、名前しか知らなかったし、オペラどこか音楽系疎い、ど初心者の私ですが、美しい歌姫、情熱的な生涯、素晴らしい歌声に感動しました!! 

5. 【5252810】 投稿者: 映画好き  (ID:Oi3B4UXD832) 投稿日時:2019年 01月 06日 15:23

ケイトさん!
    私も新春早々、図書館が年始休み終わったとたんに、借りてきました、「フランケンシュタイン」。「メアリーの総て」を観たらどうしても読みたくなってしまいました。
    お恥ずかしながら今までの人生で読んだことがなかったのですよ。
    パラパラっと見て、より入り込み易そうな新訳版にしました。
    ついでに、スレ違いですが、キングのメルセデスシリーズの最終巻もあったので、それも借りました。
    楽しみです。

ところで私は明日振り替え休日なので、午前十時の映画祭の「日の名残り」を見に行く予定です。これもカズオイシグロですね!
    アンソニーホプキンス,エマトンプソン,クリストファーリーブ、ヒューグラントと、キャストも豪華で、これも楽しみです。

日本のドラマ版「私を離さないで」の方が深くて良かった、とのレヴューが散見されて、食わず嫌いはいけないなと反省しています。
    映画版は何だか薄っぺらいとか言うご意見が多く。
    でも私には十分、深く深くしみ込みました。

6. 【5253118】 投稿者: ガルボ  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:2019年 01月 06日 19:24

『私を離さないで』の原作、映画、ドラマ、
    『日の名残り』の原作、映画、
    どれも好きです。

取り急ぎ!

7. 【5254389】 投稿者: ケイト  (ID:z/E16cUVsHk) 投稿日時:2019年 01月 07日 22:43

映画好き様、「日の名残り」、母もそのうち観に行くって言ってました!(映画好き様と気が合いそうな母です!(^^)!
     私もカズオ・イシグロの中で一番好きです。アンソニーホプキンスが私の中では「羊たちの沈黙」のレクター博士のイメージが強いもんで汗 日の名残り原作のスティーブンス執事のイメージに合うかな~と思ってたんですが、名優の演技力と存在感で魅せる感じでしょうか? イギリス郊外の小高い丘とか由緒正しいお屋敷とか、ダウントンアビーの世界のようですね!

「私を離さないで」ドラマ、ガルボ様もご覧になった?ってちょっと嬉しい!(^^)! 番組放映時、私が見入ってると、我が家のデキの悪い家族がやれ辛気臭いとか「そもそも最初から○○しないで、○○しとけば」とかネタバレ以前に人としてダメでしょな感想わちゃわちゃ煩くて・・・。でもあの小説初めて読んだ頃は私も若かったから、なんか無機質な諦念感?何故、抵抗しない?とか、ちょっとモヤモヤしたんですが、今読むと違うかも。映画も是非観てみます。ドラマはもっと生々しい葛藤がダイレクトに突き刺さる感じでした。

てっぱん様、この後「100分で名著」風と共に去りぬ特集ですね!再放送もあるでしょうし、私も懐かしく浸ってみたいです!
                 *

来週は玉三郎様のシネマ歌舞伎でお美しい淀君、楊貴妃、観てきまーす♡

8. 【5254520】 投稿者: てっぱん  (ID:8RJTHxBTMdM) 投稿日時:2019年 01月 08日 00:25

私も綾瀬はるかのドラマは再放送で初めてハマって見ました!切なくて悲しかったですよねー。確かにブレードランナーと被りますよね。人間の尊厳ってなんだろう?人間ってなんだろう?って。

映画も見てみたいと思いつつ、辛い話なのでなかなか手が伸びません。

「日の名残り」昔見ました。でももう一度見たいです。エマトンプソン好きです。

え、100分で名著、「風と共に去りぬ」ー!?それは見なくては!録画予約します!
    教えてくださってケイトさん、ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す