最終更新:

4672
Comment

【4883649】朝起きました

投稿者: だらだら   (ID:yG.0vb8v1gs) 投稿日時:2018年 02月 14日 05:42

40代後半に入る前から、夜あまり続けて寝られなくなったと思ったら、今度は明け方にまた寝てしまい朝起きるのが本当に辛くなり、ギリギリを過ぎても寝るようになりました。
休日エデュを見ていると時間が経ち、起きあがるのも億劫に。
そんな調子で家事能力が目に見えて落ちてきました。
更年期も入っているのか?
まずは朝起きることから始めたいと思います。エデュさんお世話になります。
毎朝起きたら書き込みます。
始め!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7379861】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:QRNJpnEyhxE) 投稿日時:2024年 01月 14日 08:14

おはようございます、昨夜少し遅めの就寝でしまったなーと思いつつ床に入りましたが、眠りが深かったのかそれともお弁当縛りがなくて好きな時間に自然に起きられたのが幸いしたのか、久しぶりの目覚めすっきり!です。
    チーズケーキさんも回復傾向にあるようで良かったです。

2号くんの弾拾い、お疲れさまです! やりたいことが特に見つからなくて漫然と過ごしたり悶々と日を送ったりする子も多いなか、それだけ色々打ち込めるのはとても幸せなことだし周りにも支えてくれるいい仲間・家族に囲まれてるんだろうなあとも思います。特に6年間連続した時間があったわけですからそこは一貫校の環境メリットが最大に活きてるんだろうなあと。 きっと結果以上に2号くんはいいものを得ている(もちろん結果がよければさらに嬉しいと思うけど)と思います。やじゅ太の部活も中そして高と分断ありつつの足かけ6年なので高校でまた環境が変わって慌ただしく過ぎては行きそうですが、中学時代以上の自由な場所を得て恐らく一生の宝になっていくと思います。
    そういえば昨夜、「お母さん、世間には土日学校に行かなくてずっと家にいる高校生がいるらしいよ!」と今更なことを言い出しました。そっちが多数派だよ!! 君がマイノリティなんだよ!! 冬休みの提出課題忘れててギリギリになってお弁当食べるヒマなかったって言われたってお母さんしらないよ(^^;)

今日も今日とて「部室に余った食材をみんなで整理するのでお弁当要らない」と言われてお弁当はお休み。昨日は肉団子の照り煮とゆで卵にサツマイモ・ミニトマトの海苔弁でした。親は二人でそんな子どもほっといて夕方おでかけします。

2. 【7380511】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:QRNJpnEyhxE) 投稿日時:2024年 01月 15日 07:01

おはようございます、また新しい週ですね。
    三年生の共通テスト終了、来年は我が家の代ですがどうなるんでしょう。やじゅ太達二年生までは今週学校で問題を解いてみるそうです。「本番の試験は二日に分けてやるのに一日で済まされるのはかなりきつい~」とぶつくさ言ってます。がんばれ(^^;)。

昨夜のお出かけは観劇でした。休憩無しの一幕ものだったので思ったより早く終わり、帰宅できました。休憩無しだよと夫に始まる前伝えておいたのに、終わったあとホワイエにまだたむろする観客の列を見て「これからあとひと公演あるのかな?」と。役者ナマの人間なの、殺す気ですかとツッコミいれました。あとで考えたら終演後のファン交流イベントとかあったのかもしれませんね。

今日のお弁当は、豚肉の味噌漬け焼き・キャベツの千切り・ミニトマト・お肉焼いたあとのソースでコーンのソテー、蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個です。

3. 【7380686】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 01月 15日 11:55

起きてます~
    昨日は、高校のお母さん達と、学校のある市の有名な神社仏閣にお参りに行きまして、なかなか楽しかったです。中高一貫でじっくり6年。高学年になって急にネットワークが密になってきた感じがします。ありがたや~

土日ずーっと家にいる高校生… いるでしょうね。勉強や学校生活が好きになれなくて、つらい子。友人関係でぐったりしてる子。その子達にとって、家が安全な基地でありますように…と願わずにはいられません。実は、私も学校は苦手な場所で、折り合いつけながらなんとかやっていました。高校、大学と進学するにつれてマシにはなっていきましたが…

今日のお弁当は、おむすび2つ、卵焼き(なめ茸青のり)、春巻き、スナップエンドウ、ミニトマト。

4. 【7381240】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 01月 16日 06:52

おはようございます。
    寒い日が続いていますね! 能登のほうは雪も降っていますよね。被災された方々、救助や普及に当たられる方々、とても心配です。早く温かい食事と暖かい住まいを…と願っています。

子チーズ2号の弾拾いというか次の弾詰め? 一昨日、調整の文書を作成し(仕事みたいになってるし!)、昨日、提出し、返事待ちです。ふぅ~
    まぁ文書化することで、私の頭の中も整理できてよかったんですけど…

今日のお弁当は、おむすび3つ、卵焼き(じゃこ葱)、一口カツ、野菜炒め、ミニトマト。

5. 【7381241】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:QRNJpnEyhxE) 投稿日時:2024年 01月 16日 07:02

おはようございます。
    昨夜はやじゅ太が一番最後に帰ってきたので彼がご飯食べてる間にお風呂に入ってしまおうと思ったんですが、なんだか部活で疲れた~疲れた~を連発していて吐き出したそうだったのでウンウンと傾聴ボランティアしていたら、結局入り損ねて私がしまい湯になりました(^^;)。
    そもそもリーダー志向でなくわざわざ相手と闘うのを好まないクマさん(現実のではなくファンタジーのほうね)のような子が幹部の一人になってしまった以上、苦労してるだろうなというのはよくわかります。でも今いい修行になってるから後々きっと何かの役にたつ場面がきっとでてくるよと肩ポンポンしました。
    私も似たようなタチなので…。
    今朝は気を取り直していつも通り早起きして出て行ったので、引きずらない性格で良かったなーとひと安心しているとこです。

今日のお弁当は、カレーチャーハン・茄子のマリネ・ミニトマト・蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個です。

6. 【7382070】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:QRNJpnEyhxE) 投稿日時:2024年 01月 17日 07:30

おはようございます。
    昨日はこちらは刺さるような寒さの上に風がものすごかったです。午後洗濯物乾いたかなとベランダに出たら、ピンチで留めて置いたにもかかわらず人型ハンガーの洗濯物がことごとく完敗。死屍累々の惨状を目の当たりにしました。階下に落ちなくて良かった…(越えて飛んでいかないよう物干し竿を少し低めにしています)。

今日は今のところ風は穏やか、晴れてます。
    お弁当は、肉団子バーベキューソース絡め・コロコロ竹輪のコンソメ炒め・胡瓜とトマトのマリネ・蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個です。

7. 【7382112】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 01月 17日 08:39

おはようございます~
    今日は買い弁にしました。冬休み明けて、まだそんなに経っていないのですが…^^;

やじゅさん、傾聴ボランティア素晴らしいです~☆ そして思いを言葉にできるやじゅ太くんも! こういった部活等での経験、きっと将来生き抜いていく力になると思います。

子チーズ1号が高校生の時、なかなかじっくり話を聞いてやれなくて…;; 2号の中学受験なんかで時間も気持ちの余裕もなくて。他の家族を期にせず話を聞くスペースもなかったり… 加えて1号は言葉にするのが苦手で苦しかったと思います。
    そんな彼も、今は元気に大学生して、オケも自分で無理のない範囲を考えて参加して、昨年末で無事引退。ホッとしました~

8. 【7382734】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 01月 18日 06:54

おはようございます。
    高校の保護者の仕事、引き継ぎの日が近づいているので、これまでやったことを整理しています。引継書の項目に一行書いても何でもないように見えるけど、時間も手間もかかって… 書かないこと・書けないこともたくさんあったし、本当に大変でした~ でも、引き継ぎが終われば自由の身! あと少し!
    そのあと、気のおけない仲間とのお楽しみもあるし、がんばろう~ おー!

子チーズ2号、この頃、何かしてもらったら「ありがと」と言うことが増えました。お弁当の要望なども、苦情をっぽく言うのではなく、お願い的に。弾拾いが大変だとアピールし過ぎたか…?笑っ

今日のお弁当は、卵焼き(カニカマ)、なす豚肉炒め、ズッキーニハム炒め、鶏天、ミニトマト。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す