最終更新:

4670
Comment

【4883649】朝起きました

投稿者: だらだら   (ID:yG.0vb8v1gs) 投稿日時:2018年 02月 14日 05:42

40代後半に入る前から、夜あまり続けて寝られなくなったと思ったら、今度は明け方にまた寝てしまい朝起きるのが本当に辛くなり、ギリギリを過ぎても寝るようになりました。
休日エデュを見ていると時間が経ち、起きあがるのも億劫に。
そんな調子で家事能力が目に見えて落ちてきました。
更年期も入っているのか?
まずは朝起きることから始めたいと思います。エデュさんお世話になります。
毎朝起きたら書き込みます。
始め!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7361710】 投稿者: アーチファクト  (ID:i2YvHr/5eiQ) 投稿日時:2023年 12月 16日 22:53

やっぱりそうなんですね!
    私も美術館のキャプション読んで「やじゅ??」って思ってワードとして記憶に引っかかっているくらいなので、本当にインパクトがある名前ですよね。
    名前で他に覚えているのは、ダビンチのビンチが村の名前で、名前の中でもどうでも良い部分のみで呼ばれていると言う話。と、聞いても「レオナルド」って言っても通じないのでやっぱり「ダビンチ」って言わないと通じないと言うのが面白いです。

2. 【7361716】 投稿者: アーチファクト  (ID:i2YvHr/5eiQ) 投稿日時:2023年 12月 16日 23:04

アーチファクト、まさに医療系なのですが、なぜ分かったんだろう?と検索すると、出て来る検索結果がいきなりCTのアーチファクト一色なんですね!
    逆に驚きでした。単に人工物という意味で、アート系のイベントでも良く出るワードなので使ったのですが、英単語としてもあまりメジャーなものでは無かったのですね。
    CTや心電図検査でノイズと同じ様な意味で使われるワードで仕事で覚えた単語です。
    同様に、アーカイブと言う言葉、画像や生体データを保存する際に海外の医療機器で用いられていた言葉として覚えたのですが、今やNHKのアーカイブスやパソコン周り普通に使われる単語になってますよね。

3. 【7362633】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:QRNJpnEyhxE) 投稿日時:2023年 12月 18日 08:01

おはようございます。起きてます。
    本日やじゅ太、部活で仲間のグループの大会サポートのため公欠です。「軽ーくつまめるもの」との要望でおにぎりと唐揚げを個別にラップでおひねりにして持たせました。おにぎり4個に唐揚げ4個はかるーくはないとは思いますが(^^;)。たぶんその後は学校に戻って夜まで部活なのでお腹すかないように頑張ってほしいです。

アーカイブは私も知らなかった! いつもなんとなく気になっていた言葉なので、知れてうれしいです。アーチファクトさん、新しい刺激をありがとうございます。
    チーズケーキさん、競技科学の大会ってたくさんあるんですね。挑戦する場所が沢山あってやり甲斐ありますね! 2号くん充実してるなあ。

4. 【7363176】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:6Sh6sFooSHQ) 投稿日時:2023年 12月 19日 06:38

おはようございます。やじゅ太もう出ましたー(いつも出てって一息ふた息ついてから書くので今日はすぐに書いてみました)。

今日のお弁当は、鶏むね肉の海苔照り焼き丼なので焼海苔敷き詰めは無し。ごぼう天・白菜の昆布浅漬けを入れたらかなり渋好みの色合いになったので、ミニトマトを突っ込みましたw。

5. 【7363904】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:6Sh6sFooSHQ) 投稿日時:2023年 12月 20日 07:49

おはようございます、起きております。
    今日は通院のあとクリスマスプレゼントを物色に行きます。自転車で行ける距離の場所に昨日行ってみたんですが、気に入ったものが見つからなくて…ほかに買いたいものもあるので電車です。あと、図書館の本を返さねば!

今日のお弁当は、久しぶりのロコモコ丼。ふるさと納税ハンバーグ備蓄が切れて以降全然作ってなかったところ挽肉の備蓄があったので「私にしては」珍しく一から自作しました。私にしては(^^;)。
    あとはいつも通りつなぎのおにぎり二個と蒟蒻畑です。

6. 【7363923】 投稿者: チーズケーキ  (ID:vzhz.X122uM) 投稿日時:2023年 12月 20日 08:27

おはようございます。
    月曜日は、ちょこっと山登りして、友達と美味しいランチを食べ、散策しました。

やじゅさん、私、ハンバーグを自分で捏ねたことないかも…です。
    カーディナルスのお弁当箱、笑いました! ヌートバー選手が所属するチームですよね? 今なら自慢できるんだけど… お母さん、流行を3周くらい先取りしていますね^^
    でも、お弁当作ってもらったことは感謝しましょう。私は中1で母が体調不良でお弁当作りをギブアップ、中2からは、パンを買って、高校に入ってからは自分で作ったり学食のうどんを食べたりでした。

今日のお弁当は、卵焼き(ジャコ葱)、ピーマン肉団子炒め、ミニコロッケ、レタス、ミニトマト。
    昨日も、卵焼き(なめ茸青ノリ)など、マンネリ弁当作ってます。

7. 【7364504】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:QRNJpnEyhxE) 投稿日時:2023年 12月 21日 08:16

おはようございます、目覚めてましたが今布団からもごもご這い出してきました。
    昨夜から体調赤よりのグレーだったので、今日は自重します。動きすぎた(;´Д`)

お弁当事情、そう! 母に感謝しないとでしたね。うちは中学時代は給食ありましたが兄弟の年が微妙に近くて全員高校卒業した時点で母は恐らく通算10年ほどお弁当作り続けていたことになります。当時は冷食であっても揚げなければならず、ネットもないのでレシピ検索も気軽になくてお手軽裏技情報も伝わってこず、家庭の主婦の多くが本当に生真面目にお料理していたんじゃないかと思います。加えて私も高校時代はお盆と正月以外は休みの皆無な部活漬けの毎日だったので、自分の子が部活その他趣味で土日祝登校してもやっぱりお弁当作ってしまうわけですw。
    チーズケーキさんは中学生時代から買ったり自作したりとがんばってらっしゃったんですね。お母さまの買い物につきあったお話などここでも少し伺った記憶がありますが、元気回復なされて今はご健在ということであれば何よりです。うちも両親それぞれ相応に年を重ねて行動範囲が狭くなってきてさらに揃って地雷持ちではありますが、そのなかでそれなりに周囲と交流を楽しんでいるようで、遠方の私は周囲に感謝しつつマメに連絡とるようにしています。

とはいいながら、今朝はお弁当用の炊飯準備を昨夜のうちにできず、やじゅ太も弁当箱を出すのまた忘れ、久々に学食カードを切ることに。「部室の備蓄(差し入れのカップ麵)じゃなくてちゃんと食べるんだよー」と釘をさしつつ英世さん渡したら「重ねてで恐縮ですが先日補充した秋冬もののパンツ代をお願いしたかったり…(虐待してるわけじゃないけどホントにこういう言い方します。下手に出ると母が検討モードに切り替わるの経験上知ってる※そして割と成功率高いw)」。
    衣食に関わることなので勿論出しました、給料日前のサプライズでしたが。
    制服無いって、地味にかかるんですよね全く。夏はいいけど冬が…。

8. 【7364572】 投稿者: チーズケーキ  (ID:vzhz.X122uM) 投稿日時:2023年 12月 21日 10:08

おはようございます。寒いですねー!
    週の始めから、食欲はあるのに胃の調子が悪く受け付けない感じで… 食べられなかった夕食のおかずを、翌朝や昼に食べたりしています。明日はお出かけなので、夜しっかり寝て、回復に努めたいです。

母は、私が中1の時に、ストレスで更年期が早く来て、当時は薬の処方も荒っぽく大変だったそうです… 今は元気なので、習い事や旅行など楽しんでほしいです。

幼稚園の時のお弁当箱は、「小さなバイキング ビッケ」のアルミ製小判型でした。兄のお古で、男の子でも女の子でもOKなものを選んでいたのだと思います。自分用に女の子らしい可愛いものって、なかなか買ってもらえませんでした。

冬用パンツ? 下着のパンツまで冬用にしないといけないほどの寒冷地なのかと思った^^; ズボンの方ですね~
    子チーズ2号は、中学入学の時に2サイズ大きめの制服を買い(もう少し大きくなるかと期待していたのですが…)、今も着ています。かなり傷んでいるのですが、あと1年で買い替えるのもなぁ~ 卒業する先輩のを譲っていただけるか今度お願いする予定…

高校になってから、友達と出かけたり、イベントや行事参加で、私服が必要になりました。こないだの試験休みに一緒に買い物に行きたかったのですが、家でのんびりしたいというので、私1人でユニクロに行き、店員さんの承諾を得た上で商品の写真を撮り、ラインで送って買いましたよ。
    やじゅ太くん、自分で買ってくるなんてエライな!

今日のお弁当は、卵焼き(カニカマ青ノリ)、ポテサラ、一口カツ、ブロッコリ、ミニトマト。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す