最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 55 / 154

1. 【5392693】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 04月 10日 08:29

キャット空中三回転さんへ

ミヤコです。
    音量は小さなボタンが付いていますのでそれを上に上げると
    音量が上がります。
    下に下げると音量が下がります。

私は最初から基準値を決めてもらい付けています。

HPで聞くより、実際に聞く方が良いと思います。
    私もHPと実際に聞くと印象が違いました。

ハイピッチですが今はこれが普通で慣れましたよ。

夜、気になる時つけながら寝てしまったことも
    あるくらい、大丈夫です。

ミヤコ

2. 【5392710】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 04月 10日 08:42

SAMMYさん、
    おはようございます。

関西地方も結構な雨です。
    昨日は耳鳴りが感じないくらいTCI機なしで楽でしたが
    今日はジーーーと鳴ってるのが分ります。
    耳で天気予報が出来ます。笑。

これで、散歩は億劫なのですが
    とりあえず、近くのスーパーのフードコートまで
    行こうと思っています。9時に開店です。

今日は関西地方も寒いです。
    私も5時起きで寝起きは大きく感じるのでTCI機のゼン付けます。

お弁当を作ると、換気扇やフライパンの音で紛れて
    TCI機を外します。

外での散歩は雨ですのでTCI機をはずします。防水製ならいいのに。。。

スーパーは朝9時に開店するので、いつもは公園に行くのですが
    今日は雨なのでスーパーのフードコートに行きます。

今日はお日様も見れませんね。明日は雨も上がって欲しいです。

ミヤコ

3. 【5392744】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 10日 08:59

ミヤコさん

そうなんです。
    雨の日は、TCIをどうするか、いつも迷っています。

「防水性」ではないので、どこまで水に耐えられるか、よく分かりません。
    大雨の時、TCIは外す?外さない?
    傘をさしていても、横から雨が降ってきます。
    突然の雨で、傘がない時もあります。

私は用心して、雨の日(傘をさす時)は外すようにしています。
    でも、今日は、外しませんでした。いいかげんだなぁ。(笑)
    あっそうそう、1ケ月位前、TCIを付けたまま、湯船に浸かりました。
    気が付いて、すぐ外しました。
    私のTCIは、装着感ありありですが、そうではない方は、
    外出時は要注意ですね。

ミヤコさんのブログ、おもしろくなってきました。
    失礼な言い方ですね。
    そうではなく、耳鳴り以外の話題もあり。
    その調子だと思います。耳鳴りばかり気にしていては、耳鳴りから
    脱出出来ないと思うので、最近のミヤコさんのブログはGOOD!

Sammy

4. 【5392765】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 10日 09:12

Sammyさん

おはようございます。
    Sammyさんは最近長く覚醒せず眠れるようになってきたとのこと。
    良かったですね!
    順応と共に全てが元の自分に戻ってくるような感じに見えて励みになります。
    私は相変わらず2〜3時間(ほぼ2時間ですが)ごとに覚醒しながら、夢を見まくりながらの浅い睡眠です^^;

スレッドを立てる件ですが....
    私はまだまだ発症から日が浅く、自分からあまり答えられる事も少なく精神的にもまだダメダメなので
    ここで今までのように相談させて貰える方が有難いです>.<

例の方については、私も同じ気持ちです。
    何にイラついてらっしゃるのかわかりません。笑
    皆、もちろん担当医(専門医)には質問、相談しながら、実際に経験されている方の体験談も聞きたくてやりとりしているのに....
    担当医は専門知識はあっても経験者ではないですから。。。
    あの方も経験者ならではの有意義な内容(治療内容・順応までの流れなど)をコメントして頂ければ、私も色々とご相談したかったので残念です。

それはそうと新たな方のご相談がありましたね!
    私がやはり一番発症から日が浅いので、あまりお答えできる事がないので逆に相談してしまいそうですが^^;
    この後、ご挨拶のコメントをさせて頂きます!

そんなわけでSammyさん。
    今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

5. 【5392786】 投稿者: Sammy  (ID:u9AoZONtP2U) 投稿日時:2019年 04月 10日 09:27

ちゃぼさん

おはようございます
    ようやく、ちゃぼさんからの回答が貰え、嬉しいです。

了解しました。私のこのスレッドを使い続けましょう。
    自由にやり取りされていいですよ。
    勿論、私がコメント出来るものはコメントします。

これからもよろしくお願い致します。

Sammy

6. 【5392804】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 04月 10日 09:44

キャット空中三回転さん

おはようございます。
    そしてはじめまして!ちゃぼです。
    どうぞよろしくお願い致します^^

私は2月中頃に耳鳴り発症し、3/28からTRT療法を開始しております。まだまだ日が浅いです。
    いつの頃からかあった、気にしていなかった右耳の耳鳴りが大きくなった事が始まりで、その後左耳も発症。
    そもそもの始まりの右耳は今も鳴ってはいますが、なぜか気になっていません。
    あとに発症した左耳の耳鳴りにだけTRT療法を開始しました。
    超高音のモスキート音のような音で頭に突き刺さるような不快感があり、メンタルもやられてしまい神経過敏になってしまったのか発症当初にはなかった聴覚過敏が、だんだんと悪化してきてしまいました。
    特に高周波がダメで食器のこすれる音やスーパーのレジ袋の音や紙をガサガサしたり破ったりする音、お風呂で響くシャワーの床を叩きつける音などなどが耳に響いて辛いです。
    調子が悪い日は電車の音もダメな時があります。
    なぜか日によってダメな日と、マシな日があります。
    精神的なものが強いみたいです。。
    常に音を遮断するのは良くないようで
    外に行くときは耳栓を持参していて、耐えられないなと思ったときだけ装着してます!
    お家では、まっちさんに教えていただいた
    イヤーマフをして掃除機などかけたりしています。

TCI機はシーメンスのホワイトノイズです。
    5種類のノイズの中から自分に合った音を選びました。私が選んだ音が他のノイズよりも柔らかな音だったようで高音域の耳鳴りの方には良い音だと言われました。
    TRT療法は聴覚過敏にも有効だと言われ、無理せず小さめな音量から始めて下さいと言われました。
    音を聴き続けられるか不安でしたが、今のところ大丈夫そうなので毎日、お風呂と寝る時以外は付けっ放しにしています。

ただ、TCIの形状が合っていないのか緩い感じがして
    耳の中にぴったりハマっていない感じがするので
    次回の調整時に相談してみようと思っています。
    あと、私も耳鳴りが高音過ぎてホワイトノイズと聞き分けられない時があり変えた方が良いのかなぁと悩んでいます^^;

ワイデックスのゼントーンは、聴覚過敏でも大丈夫ですか??

7. 【5393200】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 10日 16:01

Sammyさん、

詳細に書いていただきありがとうごうざいます。

やはり自分で音量調節できることは重要だと感じました。担当医には強く要望しようと思います。

SammyさんはTRT以前は薬物療法で完治していたことが複数回あるのですね。そこで思ったのですが、TRT療法の過程で耳鳴りを弱く感じるようになった人の中には、実はTRT療法によってではなく、本質的に耳鳴りが改善した人も一定割合存在するのだろうなということです。

つまり、本当はTRT療法をやらなくても改善していたであろう人が、TRTをやって良くなったと(誤って)思っている、というケースです。本質的に耳鳴りが改善することと、耳鳴りは相変わらずだが「順応」によって弱く感じるようになること、これら二つを区別することって可能なんでしょうかね?これは順応した人にしか分からないことのように思いますので、今の私には見当もつきません。

すいません、ほとんど独り言のようになってしまいました。

8. 【5393211】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 04月 10日 16:20

ミヤコさん、

お返事ありがとうございます。

聴覚過敏はほぼ克服されたようで羨ましいです。

ミヤコさんが聴覚過敏だった時、色んな音が嫌だったと思いますが、それは「嫌だ」という気持ちだけの問題でしたか、それとも、嫌な音を聞いてしまうと何らかの身体的反応が起きましたか? 私の場合、嫌だなと思うだけの種類の音もある一方で、比較的大きな音を聞いてしまうと、嫌だと思った後に、まず耳閉塞感、次に耳痛、そして最後に耳鳴り悪化という身体的反応が経時的に引き起こされます。これはもう、気持ちだけの問題ではないように感じています。

私の担当医師は「耳鳴りも聴覚過敏も慣れるしかない」と言いますが、気持ちの問題だけならいざ知らず、身体的反応がある以上、簡単には解決できないのです。

ということで、ミヤコさんの聴覚過敏が身体的反応も伴っていたのかどうか知りたくなりました。またミヤコさんには、耳鳴りを克服した諸先輩で聴覚過敏のあった方々との交友がおありのようですが、そういう方々はどうだったのでしょう?身体的反応があっても聴覚過敏を克服されている方がいるとしたら、私にとっては力強い先輩経験者ということになります。もちろん、そうでなくても力強い経験者ですが。

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す