最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4422516】 投稿者: パピコ  (ID:mkAbKRJ8R6w) 投稿日時:2017年 01月 30日 09:02

初めまして。みなさま、新たな出発に向けてご準備されているところごめんください。お子様方の新たな門出を心からお祝い申し上げます。お母様方も本当に
    お疲れ様でした。心温まるサポート、ユーモアにいつも癒され励まされ尊敬しております。
    今年の受験我が家も無事終了しお世話になる学校も決まりました。ただ
    熱望していた学校にはご縁がなく贅沢な悩みとはいえ親子でまだまだから元気です。母親の私の至らなさで毎日苦しんでいます。
    今更なのですが、まったりーず様方(とお呼びすることお許しくださいませ) 交流を拝読していると、私も心を開いてここで色々ご相談すればよかったなあと。
    まだまだ下の子供も受験です。まったりーず様方の心がけておられたことご教授願えたら嬉しいです。ここで悩みを打ち明けたから子供に優しくなれた、などなんでもいいのでヒントをくださいませ。なんだか受験生の母、と固苦しく構えてしまってママ友とのおつきあいをしなかったので煮詰まってしまったのかなと。でも、情報に振り回さるれのも嫌で、と悩ましいです。バランスはどう取っておられたのか教えてください。

2. 【4422517】 投稿者: ぴこ  (ID:tnUALMq150w) 投稿日時:2017年 01月 30日 09:03

皆様方、いろいろ熱心にリサーチされたりしておられますね。
    うちは、母がもう疲れ果て、なーんにもしないまま毎日が過ぎていきます。
    通塾していた時は、老体にムチ打って頑張っていました。
    昨日は、ひさびさにピコ子とゆーっくりランチしてきました。
    土曜日はLコースの講座があったり、日曜は日特、公開テストなどでつぶれてしまいましたが。こんなにゆっくり一緒にできるのは久しぶりで、ささいなことですが
    ありがたいなと思いました。
    進学先の学校のこと、気になる男子のこと、春休みのこと、今から買い物に行って
    何買うか!!祝賀会のこと、などなど女子会しました。楽しいひとときでした。
    そろそろ塾のこととか考えないとなぁ。
    英語も全然させてなかったので、焦ります。
    まぁぼちぼちやろうかな?

3. 【4422656】 投稿者: ぐるぐる  (ID:oVTAnsYqkjo) 投稿日時:2017年 01月 30日 10:27

ぴこさま、 
    昨日は母娘でおでかけされ、当たり前の幸せをかみしめていらしたのですね(´-`) 
    うちも、ローラー滑り台のある大きな公園に遠出しましたらナルトと一緒にキャッキャ言いながら半日滑っていました。 

パピコさま、初めましてm(__)m 
    入試お疲れさまでした。
    ご縁のあった学校に、お子さまが笑顔いっぱいで入学され、生涯の親友と出会われますように…
    下のお子さまの塾ライフがまだまだ続くのですね。(くたくたさまも…)我が家のナルトはまだちょっとだけ先です。

「まったりスレ®」は、私にとりましては「気晴らしの場」でした(^-^) 
    皆さま書かれることが面白くて、読んでて吹き出したことは数知れず… 
    性別も、住んでいる地域も、目標とする学校も、ばらばらなのが良かったです。 
    話題も、お弁当のおかずメニューあり、公開や合否の話題あり、うちのコースの先生は…みたいな話題あり、我が子ったらこんな大ボケをかましましたみたいな話題あり、楽しかったです(´▽`) 
    何せガイドブックがナップサックでビッグマックですから。 
    母親が気晴らしの場を持つことって、とてもプラスになったように思います。 

次年度以降の皆さまも、「まったりスレ®」みたいなのを是非お願いいたします(お邪魔しにきます) 
    みんなで固定HNを心がければ、とても穏やかなスレになり素敵な絆も生まれると思います~(^-^) 

ところでまったりスレ®、いつの間に誰が登録商標にしたのかしら…

4. 【4422982】 投稿者: ☆  (ID:FMBgB9L46ok) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:02

ああ、合否の外来語おもしろかったですね(笑)
    ○○○○ックで、星郎はヒートテックと書きずっこけたら、ビックマックやらナップサックやら皆様の解答を拝見して大笑いしつつ安心しました。
    いや、したらあかんのですが(汗)

どこの誰かわからない、というのがいいのかも知れないですね。
    知り合いだと立ち位置によって気を使ったり使われたりします。
    たまにここに来てお話したり、書き込みしなくてもお話しを見たりするだけで同じ境遇の方がいるんだーと心強かったです。

5. 【4423180】 投稿者: イロハモミジ  (ID:oK4ET7jCE92) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:22

合否の外来語・・・
    テリトリーを「場所トリー」と書かれたお子さんに大爆笑したことを思い出します。
    その発想に、花マルあげたいです。
    先生も採点されながら思わず笑ったりしていたんじゃないかしら。

モミジの進学先は、学校に塾が来てくださるところなので、
    当該学年になるまでは、その資格をいただけるように学内で頑張らせようと思っています。

私も受験生ママさんとのおつき合いは避けて通ってきたので
    浜の知り合いは顔見知り程度ですし、小学校の受験ママさんとも当たり障りのない会話しかしないままに来ました。
    どこの誰かわからないからこそ、娘の残念話や、悩みなどを書けたり、みなさんの書き込みを見て元気をいただけたのかも。
    ここでの皆さんとの交流があったからこそ、受験生ママ生活にも笑いと潤いがありました。

合格祝賀会の日をもってこのスレも卒業と思っていましたが
    時々ひょっこり顔を出してまったりつぶやいてたりするかも。
    理想は・・・さまのように、次なる受験生ママさんのお悩みに応えるスーパースターのような存在ですが
    私のスーパースターはアレですね。

そ~れ、ハッスルハッスル!

6. 【4423656】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2017年 01月 30日 21:21

ぐるぐる様も書いていらっしゃいますが、性別や住んでいる地域、志望校がばらばらだったのが、良かったのかもですね。
    (神女志望の方の割合は多かったですけど)
    このスレのお子様は優秀な方が多かったので、良いなと思う情報があっても、娘には無理だと思ったことは真似をしませんでした。
    そのかわり、真似できそうなことはとことん真似させていただきました。
    でも、何より、聡明な浜ママさんが多くて、拝読しているだけで癒されたことが大きかったですね〜。
    「親はまったり、子供はがっつり」がこのスレ住人の信条(で、いいですよね?)だと思われます。

7. 【4423739】 投稿者: はぎこ  (ID:96.B0zEOct6) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:08

のたのた…
    こんばんは…。
    性別も住んでいる地域も志望校もばらばらで、
    でも不思議と話が盛り上がって、皆さまとても思いやりにあふれていて、本当になくてはならない場でした。

ここの皆様のことももちろんですが、
    はぎこは今も2012年スレのHN「愉快な息子」さまのこともずっと心にあります。

ぐるぐるさま、はぎこが初めの頃にこのお母さまのことを申し上げたことを憶えていてくださったことに大感激しました。

はぎこが2012年スレを初めて拝読しましてからずっと自分に言い聞かせていたことは、「今後の成績やこの子の波にかかわらず、私は息子のはぎおが好きだし、いつも味方でいよう」ということでした。

統一日から3日連続の入試期間中、はぎおは後からミスに気づいて少し焦ったり体力的にしんどかったりしました。
    そんなときに、初めてはぎおにはっきり言葉に出して「どの中学になったとしてもお父さんもお母さんもはぎおのことが大好きなことにかわりはない。どこに行ってもはぎおの価値にはなんら変わらない。だから安心して」と励ましました。

はぎおが安心したようににっこりしてくれた顔が今でも心に残っています。まさに2012年スレと、ここのスレの皆様から、ユーモアと愛情溢れる投稿を通じて教えていただいたものだと思っています。
    本当にありがとうございます。
    何度もお礼を申し、そしてハグしたいくらい(うふふ)ここの皆様に感謝しています!

8. 【4423852】 投稿者: マイページのこと  (ID:tIbH.FWf6LE) 投稿日時:2017年 01月 30日 23:10

まったりーずの皆様、おめでとうございます。
    素晴らしいコールとスタート、さすがです。

マイページは、永久欠番よろしくずっとログインできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す