最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4420152】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2017年 01月 29日 00:12

    遅ればせながら、参加させていただきます。
    皆様、ご無沙汰しております!

    本日、本命校の制服採寸も済ませて参りました。
    うちの学校は本命残念組が多いためか校長が「この学校に決まったのも何かの縁、ここが自分の居場所だと思って前向きに!」とおっしゃってましたよ。
    宿題も出ましたけど教頭曰く「皆さんが本気になれば、10日で終わる量」だそうです(笑)
    次の登校日に「追加を出します」って。
    国語は入学式まで猶予あるらしいですが。

  2. 【4420223】 投稿者: ぐるぐる  (ID:oVTAnsYqkjo) 投稿日時:2017年 01月 29日 01:30

    うさうささま、
    「本気になれば10日で終わる量」って、なんだかもの凄いですね…タップリ、という感じなのでしょうね。
    更に追加予告まで…愛を感じます(?)なんだかとっても羨ましいです!!

    ぐる子の学校は、数学の予習がほんの少しだけでした。ほんとにちょびっとです(もう終わってしまいました)それ以外は4冊読書して感想などを書くというものです。

    …本屋さんで、何か数学の教材を探さないといけません(汗)自分で勉強しないといけない学校というのは、間違いなかったです(・・;)

  3. 【4420288】 投稿者: ぴこ  (ID:tnUALMq150w) 投稿日時:2017年 01月 29日 06:04

    みなさま、いい感じで宴がすすんでますな!!
    浜の先生がたは、お正月も何もなかったので(6年)、遅いお休みでは?
    お休みコールをいただた時に、なにげない会話の中でおっしゃったようですよ!!
    ぐる子ちゃん!!もう、数学の課題終わったのですか??
    うちは、まだです!!あと少しやねん!!が、毎日で、いつ終わるの??
    はやくも、差が!!焦ります。

  4. 【4420376】 投稿者: カラスノエンドウ  (ID:9NLLErYMwWw) 投稿日時:2017年 01月 29日 08:03

    もう閉店時間ですよね〜駆けつけるのが遅くなりました。涙
    私も昨晩はハシゴで二日酔いです。朝のcoffeeで酔い覚まし。。
    昨日我が家も大量の教科書や制服採寸、春休みの課題を貰って参りました。マメオは当分塾は考えてませんが、某金属系塾や○台など、母はちょっぴり憧れております。。
    理数系の強い子達の中で しっかりやっていけるのか不安はとにかく募りますが、春休みは課題以外に特にアイディアが浮かばず(私の気力がなく、、)英語だけは英検を進めていこうかと、もうすーっかり忘れてしまっている3級の復習をさせています。
    目標!中1の間に準2(志のみ高〜く持つマメオです)

    少しずつ親主導だった勉強も手を離さねばと思いますが、やはり口出ししてしまいますね。 もう‼︎ ちょっと〜遊び過ぎちゃうのん⁉︎
    やはり中学は英数気になります。

  5. 【4420443】 投稿者: ぐるぐる  (ID:oVTAnsYqkjo) 投稿日時:2017年 01月 29日 08:54

    ぴこさま、
    私も焦ります~~(≧▽≦)うさこちゃんの学校のような、しっかり面倒みます系の学校のお話を伺うと…。
    ぐる子ったらあいかわらず毎日フニャフニャしています。

    今朝の題名のない音楽会はドラクエ特集です(^o^)
    死にそうになって「ベホマが使えたら」と涙した思い出や、梅田ダンジョンをさまよった思い出に重ね合わせて見てみよう……ぱふぱふ……

  6. 【4420475】 投稿者: 本命  (ID:X0XPItIaqwk) 投稿日時:2017年 01月 29日 09:12

    いつも覗き見していましたが・・・

    うさうさ様
    昨日、私も息子とあの体育館にいました。うちはここが第一志望でした。
    併願で入学される方とはだいぶん差があるように思い、不安もありますが春から頑張ろうと思います。
    うちは男子ですが、今後ともよろしくお願いします。
    また3月にお会いしましょう(^^)

  7. 【4420763】 投稿者: うさうさ  (ID:URgzssAd3xw) 投稿日時:2017年 01月 29日 11:37

    ぐるぐる様
    ぐる子ちゃんの学校は課題等出さずとも自主的に勉強をする女子が集まるところですので、
    必要ないのでしょう。
    うさこの学校の課題も浜っ子には軽いようですよ。
    説明会中、子供達は暇だったようで、まわりで課題の算数ドリルに手を付けている子が
    ちらほらおりました。
    そんな中、1人国語のドリルに取り組んでいたうさこ。
    「15頁まで終わった〜♡」と言ってます。国語の方が提出期限に余裕あるのに・・・・(^^;
    あと、読書も推奨されてまして。
    「読書の旅」なる冊子を渡され、読んだ本の頁の合計数で世界旅行が出来る設定になってます。
    1冊5ステージで、1冊終わるごとに記念品がもらえるとか。

    3月の追加課題は数学の予習のようです(正負の数らしい)
    あと、「博物館に行ってレポート提出」なる春休みならではの課題もあるらしいです。
    どちらかというと、そちらの方が心配(汗)

    本命様
    浜っ子仲間がいるとは心強いです。よろしくお願い致します(^^)/
    以前、浜の教育相談で「中学に入ってからは第1志望で受かった子の方が伸びる。
    併願で入った子は2年位引きずったりしちゃいますから。」と言われました。
    (切り替えの早い併願組は最強ということでもありますね:汗)
    我が家も洛女受験組の女子が怖いところですが、負けないように努力したいと思います。
    同じ本命組として頑張りましょうね!

  8. 【4420893】 投稿者: くたくた  (ID:JPCX5LhF0ms) 投稿日時:2017年 01月 29日 12:58

    学校説明会が予想より時間がかかり、うとうとしてしまったみたいです。
    夢の中で探したんですが、めだか寒いから見つかんなかったです。

    く太郎の学校でも「第一志望じゃなかったかもしれない、でも切り替えて行こう」とお話しありました。
    その時だけ、静かな講堂がより一層静まりました。
    宿題は算国英を毎日する様に指導がありました。一気にせずに毎日するようにって、漢字と計算マスター復活な印象です。
    3科受験生向けに社会の宿題もありましたよ。
    採寸の待ち時間に周囲のお子さんみてたら、英語の小説読んでたり、もらった宿題をやってたり、考え事してたりといろんなお子さんがいましたね。
    く太郎は英語の宿題を見ながら、「え~ローマ字と読み方違うやん」とぶつぶつ言っておりました。

    あと1時間したら、浜の地方教室に向けて出発です。
    3年前も同じような事をしたような。
    妹と入れ替わってもう一回チャレンジしたい?と聞いたら「ない」と断言しておりました。
    さ、Hクラスから塾に慣れて行こうっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す