最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 11 / 161

  1. 【2502292】 投稿者: しゃぼん  (ID:un30tQo2mfo) 投稿日時:2012年 04月 11日 10:14

    梅干様のご意見、なるほどと思いました。

    動物のお医者さんでさえ、25年前に始まった漫画ですものね。漫画とかアニメも世代によってノリがまちまちですが、
    このノリはそうかもしれません。
    (堀北さんはまだ24歳、生まれた時から世の中に『動物のお医者さん』のようなノリがあったのですね。ひえ〜)

    私は、
    これは定年後家にいる男性向けの演出かなと思いました。

    鶴太郎さんのセリフといい、
    梅ちゃんのしりもちといい、
    男性の喜ぶ感じばかりですよね。

    昨日の電車のお便所ネタも…。

    定年後、やることがない旦那様と、すっかり地域で洗練されたお友達と趣味を持つ奥様との組み合わせのご夫婦が、朝このドラマを二人で観る。

    『アッハハ、この梅ちゃんってかわいくてドジだな〜。となりの奴、面白いね。』と夫が言い、
    妻が、『バカバカしい、朝から下品。こんな子供が医者になれるなら私育児苦労しなかったわ。じゃ、出かけるわね。』

    と言い残して家を出る…。

    夫は一人家に残る。

    そんな家庭が今思い浮かんでます。

    書いてたら心配になってきたので久しぶりに実家に電話します。

  2. 【2502623】 投稿者: マリリン  (ID:pCJEkI7ANVc) 投稿日時:2012年 04月 11日 14:16

    梅干様、しゃぼん様、解説ありがとうございます。

    そうだったのか...


    今日は予想どおりのドタバタが繰り広げられ
    BGMもぴったとはまり、これはこれでありなのかもしれませんね。



    倍賞さんは少しお胸をつぶして、着物を着てみたら
    また感じが違うような...

  3. 【2503481】 投稿者: 松竹  (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 12日 09:22

    昨日見られずに今日2日分まとめて見たのですが…梅干しさまのおっしゃる動物のお医者さん、なるほど~!と思いました。確かにそんな雰囲気があるかも。
    個人的にはせっかく高橋克実さんが出ていらっしゃるのに単なる頑固親父役で、もったいないなあと思ってしまいます。でも今日はチラッと高橋克実さんっぽい演技も頑固親父の中に見られたような?


    それにしてもあのプロポーズ青年はなんなんでしょう。思わず笑ってしまいました。

  4. 【2503495】 投稿者: 丸ポスト  (ID:yu/nmVivYzA) 投稿日時:2012年 04月 12日 09:32

    たけおくんが辞めると言った時に放った松子さんの言葉が引っ掛かりました。
    「さとしさんの代わりにお医者さんになると言ったじゃない」と言いましたが
    「代わりに」って・・・
    さとしさんの分まで頑張る、という意味なのでしょうけど
    冷たい言葉だなと、思いっきり引っ掛かってしまいました(汗)

    梅ちゃんがお客様の帽子でこぼしたものを拭いてしまったのは
    サザエさんのマンガで同じネタを読んだことがあります。

    もしかしてサザエさんみたいに笑いながら見ていいドラマ!?

  5. 【2503536】 投稿者: 梅干  (ID:nDCkEMFikZA) 投稿日時:2012年 04月 12日 10:14

    動物のお医者さん路線で、共感頂きありがとうございます!
    サザエさんほどお笑い連発ではないけど、多分あんな感じの路線でしょうね~
    真面目で頑固なお父さんが、ちょっと俯瞰してみると妙におかしかったりする感じじゃないですか?
    その路線で行くなら、もう少し演出がベタなほうがいいかも・・・と思うけど、NHKだし朝ドラだし様子を見ながら恐る恐るやってるのかもしれませんね。

    しかし、あのプロポーズ青年・・・松子がダメなら梅子って(笑)
    あの青年役の俳優さん、満島ひかりさん(おひさまの育子)の弟さんですね。

  6. 【2503545】 投稿者: おたけさん  (ID:8dKzk3pq.6w) 投稿日時:2012年 04月 12日 10:19

    サザエさんみたいと言われると、お父さんてばもろに波平に見えてきて。
    淡々と進んでいくこのドラマはとてもいいです。
    セリフもどこかよそよそしく、学芸会調はまるで小津監督?
    ときどき笑わしてくれようとしているのがわかるけどあまり面白くないので
    ふふっと笑えてしまうという、不思議な世界です。
    いいわ~、こういうドラマ。

  7. 【2503560】 投稿者: 骨董品  (ID:Gp2E3.xB/BU) 投稿日時:2012年 04月 12日 10:31

    わたしもやっとこのドラマの楽しみ方がわかってきた気がしています。
    今日の最後は思わず笑ってしまいました。
    高橋さんのあの丸メガネは最初からコントにしか見えなかったので
    ここにきてピッタリとはまってきました。ドラマ全体に流れる空気の
    ゆるさが何とも言えません(笑)
    お姉さん役ミムラさんは他局のドラマにも掛け持ち出演ですね。しかも
    医師の彼女役。朝ドラと掛け持ちなんて大変そう~。

  8. 【2504022】 投稿者: チョコレート  (ID:CS4VsvnkmNg) 投稿日時:2012年 04月 12日 17:52

    今日はちょっと良かったです。
    プロポーズしている学生さんが妙にきまじめなのがおかしくて、上手いなと思いました。このドラマ、時代設定にしては若い俳優さんが現代的な容姿だなと思っていたのですが、あの人はあの時代のエリートっぽいです。満島ひかりさんの弟さんだったんですね。ちょっと勝村政信さんに似ていますね。

    高橋さん、不思議と家族以外の人に接している時の方が「お父さん」らしく見えるんです。学生さんや患者さんと話しているのを見ると「きっと家でもまじめで厳格なお父さんなんだろうな」と思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す