最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 8 / 161

  1. 【2498001】 投稿者: 梅干  (ID:nDCkEMFikZA) 投稿日時:2012年 04月 07日 11:59

    中居くんのパートは録音編集技術でかなりマシに聞こえますよね。
    でも、あれでも下手だって言われるなんて相当・・・ですね(泣)

    私はジオラマが見たいから、OPは「消音」ボタンを押して見ています。

  2. 【2498015】 投稿者: ちゃぶ台  (ID:vf8oHhpsjwQ) 投稿日時:2012年 04月 07日 12:12

    >主人公がひとりで暗いなか、孤児の家のある危ない地域のようなところに
    いくことがおかしいと思いました。
    おまけに捜しに行くのは隣の家の息子で、お父さんは家にいる...
    米兵が進駐して来たから女性は気をつけようみたいな話を昨日していたのでは?


    マリリンさんと同意見です。
    あの男の子の寝床なんて、他の浮浪者だって入り込めそうな場所ですよね。
    昼間でも、うら若き少女が行くのは危険だと思いますし、まして真夜中に一人でウロウロするなんてあまりに無防備ですよね。

    それと、あのバラックの中で育てている野菜。毎日食べるものだって困っている時代に、あの青々した野菜は育つ前に持っていかれてしまうと思います。
    やみ市を歩く人たちも妙に明るいし。
    みんなもっと必死に生きていたんじゃないかと思うのですが。

    こぶ平(正平さんでしたっけ?)のナレーションを聞くと、梅子が(ちび)まる子に聞えてきます。うーん、なんかお気楽に聞こえるのはわざと明るくしているのか、天然なのか・・・。

  3. 【2498016】 投稿者: 厳しいですね。  (ID:oGfo0tUcvTE) 投稿日時:2012年 04月 07日 12:13

    オープニング曲が苦痛だとあの時間が長く感じますよね。私にとっては、前回の作品がきつかったです。人それぞれですが、エデュはSMAPにはきびしい方多いかな?
    決して歌唱力があるとは勿論言いませんが、私は好きですが、耳触りの方はすみません。大目に見てあげてください。

  4. 【2498054】 投稿者: おしんこ  (ID:3aQyTvLfu.I) 投稿日時:2012年 04月 07日 12:48

    消音ボタンがあったんだった。
    これからは消音ボタン使ってみます。

    作品の細かい部分にリアリティ求めたらキリがないかなと思いますけどねー(笑)
    個人的には細かいこと気にせず、梅ちゃん先生の成長とあの時代のあんな感じを楽しもうかと思ってます。


    姑があの付近であの時期を過ごしていたので、昨日実家でこの作品の話しで盛り上がりました。

    あんなだったそうですよ。
    畑を作って、野菜を育てて、川崎に売りに行ったり買いに行ったり、多摩川をリヤカー押して渡ったり・・。
    何事も足りなくて必死に生きていたけど、戦争が終った嬉しさでどこか嬉しいワクワクした時でもあったそうです。

    ああいったバラック小屋ができて、闇市が立って、今の商店街になって行く様、田畑が消えその後のバブルでどんどん土地が切り売りされビルが縦に伸びていく話し。

    この作品のお陰で夫の両親たちから聞く昔話の時間が増え、親孝行に一役かってくれるありがたい作品です。

  5. 【2498101】 投稿者: マツコ  (ID:tVl6MKSVwOU) 投稿日時:2012年 04月 07日 13:24

    「さかさまの空」好評じゃないんですね。私自身は気に入っています。ただ、SMAPが歌っていることを意識しないように努めています。ジオラマ、毎日ちょっとだけ変化をつけていませんか?楽しませてもらっています。

    ドラマも、ちょこちょこと理解に苦しむことがあって突っ込みたくなりますが、たとえばあの少年の演技は本当に素晴らしくてまきちゃんも演じきっている感がありました。
    振り返って梅ちゃん先生ありがとう!という姿にはウルっときました。
    お父さんも地味でまじめな町医者の雰囲気がよく表れています。ただどなたかがおっしゃっているようになぜか家族らしくない、、、なぜでしょうね。

    BSで朝早く見ていますが、その前にゲゲゲがあります。やっぱりゲゲゲは面白い。音楽もよく、心にグッと迫るものがあります。あちらは家族そのものにみえます。

  6. 【2498102】 投稿者: 楽しみ  (ID:00De.sTgSNg) 投稿日時:2012年 04月 07日 13:25

    今日は、孤児の男の子が前を見て歩き出した姿に涙してしまいました。
    そして、小ざっぱりした服装に着替えて、白い歯で笑っている顔はとっても爽やかなイケメン君でした。
    将来が楽しみな子役さんです。

  7. 【2498431】 投稿者: 松竹  (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 07日 19:27

    お話はいつ面白くなるんだろう?と思いながら今まで見ていましたが、今日はすごく良かったです。ボーッとしている私は、冒頭でお腹が痛いあの男の子を梅子が一生懸命運ぶシーンで初めて「これで医者になりたいって目覚めるのかな?」と気づきました。おはぎの話からラストまで、うっすらと涙が…。真っ白いシャツで「梅ちゃん先生!」と嬉しそうに叫んだシーンがすごく印象的でした。いい子役さんでしたね。これからも出てくると思っていたので、水戸の親戚の家に行ってしまったのが残念です。(本人のためには良かったんですが)

    私はスマップのファンではありませんが、嫌いでもないので…生歌じゃないしあの歌はなかなか聴けると思っているのですが…むしろ好きなんです。(汗)なり君さまの書いてくださった歌詞いいなあ。

  8. 【2499066】 投稿者: なり君  (ID:Hp1dCR06Pdg) 投稿日時:2012年 04月 08日 10:14

    松竹様 歌詞読んでくださってありがとうございます。
    主題歌も頭に入りつつ楽しめたらいいですよね。
    今まで見た所は、カーネーション盛り上がりの裏(笑)で撮った部分でしょうから、
    これからは、視聴者の手応えを感じながらの撮りになって行くんじゃないかな~って思っています。
    堀北真希ちゃんのオリジナリティーが見れるといいなぁ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す