最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 6 / 161

  1. 【2495884】 投稿者: ちゃぶ台  (ID:vf8oHhpsjwQ) 投稿日時:2012年 04月 05日 12:24

    連続すみません。

    だいじなイケメンを忘れていました(汗)
    桃李くん、薄汚れた格好しててもカッコいいですね。
    姉の婚約者・兄・隣の仲良しが超イケメンって、うらやましすぎです。
    南果歩はともかく、梅ちゃん家・安岡家の親のわりに、子供が美形すぎるような? へへへ。

  2. 【2495923】 投稿者: えーー  (ID:brp3r7CAjDQ) 投稿日時:2012年 04月 05日 13:16

    成宮君が出るということで観始めたのに戦死って~
    彼、今期は時代劇にも出るみたいだし相棒も控えてるし
    微かな誤報説?も期待がもてないですよね・・・。

    脚本も微妙臭プンプン漂ってるしテンポも遅い・・

    真希ちゃん好きなのでもう少し頑張ってみてみますが
    今月いっぱい持つかな~?

  3. 【2495981】 投稿者: なり君  (ID:Hp1dCR06Pdg) 投稿日時:2012年 04月 05日 14:13

    陽造さん・・無事に帰還されてよかったですね(笑)
    なんかはちゃめちゃだけど鶴見唇吾さんなので安心して見ています。
    小出恵介さんってあまり知らないので楽しみです。
    桃李くんは、子供達に教えてもらいました。シンケンジャーのレッドだったんですね~
    ホームページの「梅ちゃん新聞」結構情報載っていますね。
    「撮影好調!!」の所をクリックしたら、大分?先のあらすじが出ていたのでびっくりしました。

  4. 【2496025】 投稿者: チョコレート  (ID:AuwmFZw5BSE) 投稿日時:2012年 04月 05日 15:02

    私も成宮さんと小出さん、自分世代の人では鶴見さんが好きで見ています。
    鶴見さんは、今回みたいなやや軽い役とか、シリアスでも地位が高い役の時とかは、少し作り声っぽく話されるんですよね。テンション上げ目というか。何に出ておられても上手なので安心して見られます。

    成宮さん・・・本当に戦死だと辛いですね。誤報だといいのにと私も思います。
    でも、私実は初回で、玉音放送が流れた後、松子さんがすぐに「帰ってくる」という発想をしたことの方にちょっと驚いたんです。どちらかというと「無事で帰ってくるのかしら?」と心配の方が先に来るのではないでしょうか。喜んでいるところに悲報・・・という方が、ドラマ的にはインパクトがあるからでしょうか。

    もう一つ、今日のおじさんも含め、何かとついでのように「梅子も」とつけ加えることで、忘れられがちな主人公のキャラを強調しているのはわかるのですが、2回目だったか、占領されるかもという話題の中で、お母さんが乱暴されるようなことがあってはいけないという意味で、「松子、気をつけなさい。あ、梅子も。」と言っていて、それはちょっと酷いと思いました。「お弁当持って行きなさい」と次元が違いますから。本当は、お父さんかお祖母さんが、(お母さんも含め)「みんな気をつけなさい。」という方が自然だったと思います。

    梅ちゃんのキャラはだんだん馴染んで来ました。ドジとかいうより、魚のことや今日の靴磨きなど、発想が短絡なところが可愛いです。

  5. 【2496985】 投稿者: あいぼう  (ID:6gR4HlHY02g) 投稿日時:2012年 04月 06日 13:32

    成宮さんは、相棒の新レギュラーになったので、撮影が並行したらこの先両方は無理、ということは?・・・と思ってました。
    でも、本日からのBSプレミアムで時代劇に出てますね。

    SMAPの主題歌は、エデュ以外の場でも評判がいまいちなよう。
    朝だから明るい曲を、ということならば、もっと若くて上手な人に歌ってほしかった。
    〇〇君はソロで歌うの、せめて2番にすれば(放送では使われず)よかったのに・・・と中学生の娘も言ってます。
    好みによるのかもしれませんが、お話の時代感にも合わないので、歌の間だけ、私は他チャンネルにまわしてます。

  6. 【2497077】 投稿者: ヤフーレビュー  (ID:yqdKeVOjJI.) 投稿日時:2012年 04月 06日 15:42

    でた~~~!
    てっぱんの香りがプンプン匂います。
    つっこみどころ満載の演技やセリフ。

    今日のつっこみどころは、梅子のウソ泣き演技。
    そして、吉岡の戦死は父親にも責任があるとほざいた竹男のセリフ。
    父子対立にもっていきたいのはわかるけど、展開がなんか不自然なんだよなぁ。

    自分の性格が悪くなりそうなので、書き込みはこれにて終了します。

  7. 【2497116】 投稿者: 麦子  (ID:gg/MQeS0tNU) 投稿日時:2012年 04月 06日 16:33

     >自分の性格が悪くなりそうなので、書き込みはこれにて終了します

    解ります。批判ばかりだと、なぜか自分も落ち込みます。

    でもでも言いたい。 
    あの偏屈なお父さん、外を日傘を差しながら歩いていそうなお母さんとで、
    どのようにして、よその家よりも多くの食物を調達しているのか不思議で、ストーリーに集中できない


    あの当時は、お金を持っていても食品が買えるわけでないのでしょうから、
    どうしていたんだろう。今なら紀ノ○屋さんが配達にきてくれそうなお宅です。

  8. 【2497265】 投稿者: 贅沢は素敵だ  (ID:YuR/.U/j6/M) 投稿日時:2012年 04月 06日 19:00

    成宮さん、戦時にしては恰幅がよかったですね。
    お顔もお腹もまんまるでした-。
    あれは、育ちの良さを表現しているのでしょうか。

    戦時中も食べ物を持っている方はいたようですね。
    大抵は、小作を多く抱えた地主さんだと思いますが。
    白州次郎さんご夫妻なんかも。
    「三鷹で、終戦の日にスイカを食べた」、という文章を読んだ
    こともあります。食べ物はあるところにはあったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す