最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 7 / 161

  1. 【2497516】 投稿者: マリリン  (ID:4jjY9VONxWU) 投稿日時:2012年 04月 06日 22:57

    以前に本作はさらっとしたつくりで
    いれ込んで見なくていいので、朝から疲れなくてよいというような
    書き込みをしましたが、前言撤回。
    主人公の家族、役者さんは悪くないと思うのですが、
    前作の家族に比べてなんだかうすっぺらというか.....
    脚本のせい??
    BGMがいけない?


    主人公がひとりで暗いなか、孤児の家のある危ない地域のようなところに
    いくことがおかしいと思いました。
    おまけに捜しに行くのは隣の家の息子で、お父さんは家にいる...
    米兵が進駐して来たから女性は気をつけようみたいな話を昨日していたのでは?

    あと、靴磨きは親方がいて、縄張りがあってと、勝手に始めていいものでは
    なかったのではないのかな?
    孤児たちを可哀そうだと思っても実際は何もできないというのが、正直なところでは?

    気になってます。

  2. 【2497675】 投稿者: 山手  (ID:Z0.rOMCrvfw) 投稿日時:2012年 04月 07日 01:11

    カーネーションではお世話になりました。またよろしくお願いいたします。
    堀北さんはとても可愛らしく私は好きです。
    私のまわりでは意外に前作より人気です。やはり朝ドラのイメージそのまんまのキャラクターだからでしょうか。
    私も以前のように力を入れて見ることもなく適当に朝、流しているという感じですが、堀北さんに和ませてもらっています。


    ただ、芸達者な役者さんたちで固めているはずなのに、なぜか本物の家族に見えないのはどうしてでしょう。
    倍賞さんは言うまでもなく南さんも演技派女優さんなのに、ヒロインの母という感じが全くしません。どういうキャラクターなのかしら。
    今の時代でも朝食時にあんなにバッチリメイクしている人は少ないのではないでしょうか。食べ物に化粧品の匂いがしそう。
    またカーネーションの時のように前髪パツンのオカッパ頭の女の子が背景にも出てきてないのが寂しいです。

  3. 【2497711】 投稿者: チョコレート  (ID:pAcZgE5Hzbg) 投稿日時:2012年 04月 07日 01:56

    メイク、気になりますね。少なくとも堀北さんは「すっぴん」の設定だと思うのですが、アップになるとマスカラが目立ちます。撮り方もあるのでしょうか。

    堀北さん、一生懸命さはいいと思うんですけど、どちらかというと『おひさま』の井上真央さんとヒロイン逆だったら良かったかなと思ってしまいます。表情豊かな井上さんの方が失敗が多いキャラに、整った美貌の堀北さんの方が優等生キャラに(『おひさま』は開始当初はそうでもなかったですが、後半は主人公が模範的な感じになっていったので)似合いそうな気がして。それだと意外性がないですけどね。

    お父さんがお祖母さんの養子という設定は今後生きてくるのでしょうか。弟と境遇や性格に差があるということの原因としてそういう設定なのかな。長男の方が養子になるというのはちょっと不思議な気がします・・・。

  4. 【2497830】 投稿者: 三丁目  (ID:yMRA62O4TXM) 投稿日時:2012年 04月 07日 08:37

    堀北さんは、デビュー当時は本当に素朴な感じを漂わせた本当に可愛らしい女の子だと思いました。

    しかし、現在はやはり明らかに痩せすぎで顔もこけ過ぎ。
    もっと頬がふっくらしていた方が魅力的なのに、、。

    痩せ崇拝の風潮を子供(娘)の為にもいい加減にやめて欲しいな、と思うこのごろです。

  5. 【2497931】 投稿者: なり君  (ID:Hp1dCR06Pdg) 投稿日時:2012年 04月 07日 10:40

    「さかさまの空」のオープニング曲スマップの五人がそれぞれのパートを歌っているんでリズムに乗れないかもしれませんね。
    最初は〇〇君なんですね。
    曲自体は好きです。

  6. 【2497973】 投稿者: ひらりん  (ID:qq3El48hcJ6) 投稿日時:2012年 04月 07日 11:20

    オープニングの曲はテンポも使われている楽器も現代的で、のんきで…戦後で苦しい生活を描いているはずの今のドラマ設定と合ってないんだと思います。曲自体は私も嫌いではないですよ。

    アーバンタイトル(前回までのあらすじ)から始まって、オープニングの曲に移った瞬間、なんか、ガクッと落ちますもん。
    今後、ドラマが進んで復興も進んで現代に(近づくのかな?)なったら、多少違和感は消えるかな~とは思います。

    それにしても、二番手でソロパートを歌う、リーダー…本当にヘタですなあ(笑)。それはご本人も十分自覚してらっしゃって、かつての「うたばん」なんかで自虐ネタに使ってましたけどね(笑)

  7. 【2497980】 投稿者: モントリオール  (ID:x9T3DwZAU4o) 投稿日時:2012年 04月 07日 11:31

    カーネーションスレでは時々書き込みしていたぎんなんです。

    今日BSの再放送でまとめて見ました。
    内容は・・・まぁ可もなく不可もなく、なのですが
    BGMの音量が大きすぎます。

    あんな音量の音楽をバックに
    正蔵の語りなんて
    お年寄りは聞き取れるのかしら?

    堀北真季ちゃんがかわいいので
    来週もまとめて見るかも、です。

  8. 【2497988】 投稿者: おしんこ  (ID:3aQyTvLfu.I) 投稿日時:2012年 04月 07日 11:43

    スマップのオープニングソングTIMEが苦痛です。
    あまたいるアーティストの中、なぜ彼ら?
    年末に紅白に出す為の一手なのかと勘繰りたくなる・・。

    聞きたく無いのでリアルタイムでは見ず、必ず録画で早送りして飛ばします。

    平原バージョンの逆で、歌詞いらないからBGMだけにしてくれないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す