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【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

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  1. 【3458043】 投稿者: 爺ちゃんたちへ  (ID:un30tQo2mfo) 投稿日時:2014年 07月 16日 10:20

    きゃ、二回投稿してしまった。ごめんなさい削除してもらいます。

  2. 【3458065】 投稿者: モンゴメリファン  (ID:4ZJos0Bq3xo) 投稿日時:2014年 07月 16日 10:37

    和菓子のアンさま

    >愛もあるように見えるんだけど・・もっと嫌な人に描いてくれてたら
    >蓮子が逃げたくなるのも、全く違う男性に魅かれるのも理解できるのかも。

    そうそう、そうなんですよね。
    朝ドラだから女性問題を深く掘り下げないのはわかりますが、それにしても敵役にするには
    チャーミングに描かれ過ぎだと思っていました。
    他に男っぽい男性登場人物がいないものだから、よけい光って見えてしまいます。
    多分今後も、完全な悪役としてではなく、長短持ち合わせた愛情表現に不器用な男として
    最後まで描くのではないでしょうか。
    白蓮事件の顛末はなんとなくまたうやむやにぼかされて、翌週になると「数年後」の世界で
    皆が何事もなかったように笑っているような気がします。
    でも朝ドラってそういうものだったかもねーと思ってみたり。

    今危惧しているのは、はなが「アン」に出逢う前に翻訳した本は「王子と乞食」だけになるんじゃないでしょうね?
    ということです。
    まさかね、まさか。

  3. 【3458084】 投稿者: 伝助いい男過ぎ  (ID:B7TMAqwzJ9k) 投稿日時:2014年 07月 16日 10:49

    もっと卑しいヒヒ爺いに描いてくれたら、レン様の辛さがもっとわかるのに。

    食事の食べ方が汚かったり、低俗な嗜好が見てられない位だったり、プライドが高いけど自信がなくて蓮子をネチネチいじめたり、それくらいしてくれないと。
    役者さんが魅力的すぎるから。

  4. 【3458113】 投稿者: 伽羅  (ID:Fc/gPbxyAO6) 投稿日時:2014年 07月 16日 11:11

    そうはいても、
    妻妾同居で、妾が家事を仕切っている家に住まわせられているんですよね。
    よそにもたくさん妾がいて、子どもまで。
    東京で出かけるときに付いてきている様子はかわいらしいけど、蓮子さんを大人としてみていないなぁと思います。
    顔と家柄…それだけのお譲ちゃん。

    蓮子さんは、孤高な育ちだし、文学や音楽などの拠り所ががあったけど、それでも…。
    最初のころ、同じ趣味を分かち合えるようにと蓮子さんも誘いかけていたのにことごとくダメでしたよね。

    この状況で自分の作品を評価してくれて崇拝してくれるイケメン帝大生になびくのは仕方ないかな~と思います。

  5. 【3458114】 投稿者: オーロラ  (ID:02bC/lwN2Uk) 投稿日時:2014年 07月 16日 11:11

    伝助さんは、どこまで気づいているのでしょうね。
    今日は、ハナの家までくっついて来た=ずっと見張っている 位ですから
    怪しんでいるのでしょうか?

    怪しんでいるとして、それは男性関係でしょうか?
    それとも、田舎の暮らしが嫌で、東京に逃げ帰ってしまうという心配かしら?

    いずれにしても
    伝助さんは蓮子さまのことを彼なりに愛しているようにみえますよね。
    久しぶりに笑った、とか
    そんな嬉しそうな顔はいつ以来だ、とか
    よく言ってますから、蓮子さまのことをいつも気にかけているわけですし。
    ティアラだって、そりゃ、今の蓮子さまには不必要なものですが
    それでも、喜んで欲しかったから、買ったのでしょうに。

    けれど、
    蓮子さまは、そういう伝助さんの「わかっていない」ところが嫌なのかしら。
    田舎者で品も格も学もなく、
    お金しか持っておらず、お金が全て、お金でどうにでもなる、と
    伝助さんが考えていると蓮子さまは蔑んでいるようにみえますが
    伝助さんはそうではないですよね。
    でも、どうしようもない。なんだか気の毒です。

    それにしても
    このドラマに限らずですが
    どうして妊婦をあんなにタイヘンそうに描くのでしょうか?
    ドラマ界に、出産経験のある女性はいないのかしら?

    今日ハナは立ち上がるのに、印刷屋の手をかりてましたが
    臨月だって、出産当日だって
    別に一人で立ち上がれるし
    一人で家事だって何だってしましたよね、私たち。

    これはこのドラマに限ったことではありませんが
    出産=タイヘンという刷り込みが(五つ子というならともかく)
    すっごく嫌です。

  6. 【3458124】 投稿者: 大変じゃない?  (ID:lTjEbHpnsg6) 投稿日時:2014年 07月 16日 11:22

    そうかな?出産って大変じゃないですか?
    私はおなかが小さ目だったから楽な方だったと思うけど、
    おなかが大きい友人は立ち上がるのも大変そうでしたよ。
    臨月でも颯爽と動いてるように演じれば、「出産はもっと大変なのに!」とか
    クレーム入れる人もいるんじゃないですか?

  7. 【3458180】 投稿者: 消化不良  (ID:wR9w4Ab0mYg) 投稿日時:2014年 07月 16日 12:04

    こちらのスレは楽しくて、また来てしまいました。

    私は花子さんの一代記に期待していたので、がっくりでしたが、
    少し前に『こぴっとさん』というトレンディードラマだと
    割り切るようになったら、
    主人公が薄情でも周囲が考えナシでも軽くても、気にならずに
    見られるようになりました。

    脚本家は、そもそも書きたい方向が別で、そのうえにNHKの
    意向(芸能事務所の要望)を取り入れるものだから、あちら
    こちらにエピソードを作りすぎて、それらが何かの伏線に
    なっているわけでもないという、部屋でたとえるなら
    何でもやりっぱなしの「汚部屋」のような状態になっている
    ように感じます。

    朝ドラは15分で話をまとめる力量というのが、晒されますね。

  8. 【3458262】 投稿者: 薄毛のおかん  (ID:VcnQw2TRLVw) 投稿日時:2014年 07月 16日 12:55

    公式HPを久々に覗きに行きました。
    7月15日の今週の日めくりノートに、仲間由紀恵さんが「蓮子がはなの結婚式に呼ばれなかった理由」を語っていて、それを読んで唖然としました。

    (抜粋)
    本当は私も、結婚式のシーンに出たかったです。監督さんに「なぜ蓮子は結婚式にいないのですか?」と言いましたから(笑)。ももちゃんは北海道から来るのに、九州から蓮子が行ってもいいじゃないですか。でも、「蓮子が行くと、ごちゃごちゃになるから」と言われて、「なるほど」と納得しました(笑)。


    このドラマ、やっぱり演出家の力量が問題かも・・・
    仲間さんも、おかしいと思いながらも渋々納得するしかなかったのでしょうか?
    できれば、そんな簡単に納得できないと言ってほしかったかも(苦笑)

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