最終更新:

2251
Comment

【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3486468】 投稿者: よりによって  (ID:CqWdJTf0w9E) 投稿日時:2014年 08月 13日 15:38

    歩ちゃんは、海に行きたいと駄々をこねたままの方が子どもらしくてよかったと思います。
    父親の「いつも遊んでくれるお母さんと、お仕事をしているお母さんのどちらがいい?」というような質問に答えさせなくてもね。
    これからのドラマの展開のためには必要な言葉だとは理解できますけど。


    また朝ドラで、あそこまで仔細な描写をするシーンは見たことがなかったので、
    私は正直涙が出るよりもショックでした。
    不倫場面では直接表現を避けていたのに、どうしちゃったのかしら。

    姑は毎日ドラマを楽しみに見ている様ですが、昔、6歳の三男を突然失ったと聞いているので、
    ちょっと心配。

  2. 【3486479】 投稿者: 辛すぎる  (ID:3POvMIpnv2k) 投稿日時:2014年 08月 13日 15:52

    よりによって様と同意です。

    歩くんの死だけやけにリアルでショックすぎてこちらが立ち直れません。
    これまで史実とは違ったあやふやな表現をしてきたから
    息子さんとのことも、ちょっと変えてくれるかなと思っていたのに。
    これだけリアルに死の場面を見てしまい辛すぎます。

    いままでふわっとした描き方で通していたのに、今日だけ別のドラマみたいでした。
    怖くてもう見れないです。
    泣けるドラマがいいとは思いません。

  3. 【3486495】 投稿者: そこまで?  (ID:QYbHprQQ6ak) 投稿日時:2014年 08月 13日 16:15

    感情移入される方が多いのですね。
    たった15分のドラマに。

    家事しながら気楽に見てますけど

  4. 【3486517】 投稿者: 子どもの死  (ID:XCh.9uWUhHU) 投稿日時:2014年 08月 13日 16:45

    疫痢ってお腹が痛くて苦しんで苦しんで亡くなるイメージです。
    ここでは「きれいごと、作り話」という批判が炸裂してると思いきや
    リアルすぎるとは!!

    私は朝ドラの死の表現としては適切な範囲だったと思います。
    逆に明日あるであろう、かよや吉太郎のリアクションの方がリアルになりそうなので
    一日空けてくれてよかったです。

  5. 【3486533】 投稿者: wikiより  (ID:tbDnAyUadsE) 投稿日時:2014年 08月 13日 17:00

    疫痢(えきり)は細菌性赤痢の重症型である[1]。

    高熱・激しい下痢などの典型症状に加え、けいれん・血圧低下・顔面蒼白・意識障害を起こし、短時間で死亡することが多い。

    発症のメカニズムはよくわかっていない。
    かつては乳幼児に多くみられたが、現在の日本ではほとんどみられなくなっている。


    ・・ということらしいです。

    そういえば、子どものころ
    幼稚園に「せきりきん」という衛生教育かみしばいがありました。

    紙芝居では全員が生還しましたが
    手についた「せきりきん」がアイスキャンデーと一緒に体内に入る様子も怖くて
    すごく異種な感じでした。
    でも、怖いものみたさもあって、妙に覚えています。

    疫痢って赤痢菌なんですね。
    本当の歩くんはすごく苦しんだんですね。

  6. 【3486536】 投稿者: コピペ  (ID:GH4HOHaUkdA) 投稿日時:2014年 08月 13日 17:04

    >
    歩の死は、実話が元になっています。村岡儆三・花子夫妻の長男・道雄は5歳で疫痢にかかり、わずか二晩で亡くなっています。道雄は亡くなる間際、突然黒い目をぱっちり開き、キョロキョロと周囲を見渡し、その後白い泡を口から吹いたそうです。

  7. 【3486557】 投稿者: またまた  (ID:IUi49kOvMiM) 投稿日時:2014年 08月 13日 17:21

    ちょっとでも批判めいた書き込みがあると
    たちまち親衛隊らしき人が蛆のごとく湧いて出て
    批判レス叩きですね。


    なぜ見るのか、それは8時までニュースを見て
    15分からあさイチ(今は高校野球)を見ているから。

    その15分のためにわざわざチャンネルを変えるほど
    暇じゃないし余計なお世話。

  8. 【3486572】 投稿者: え?  (ID:tbDnAyUadsE) 投稿日時:2014年 08月 13日 17:33

    お宅のTVにはリモコンもないの?

    私はここで時々、絶賛?されているカーネーションとやらはほとんど観てません。

    理由は主演の女優さんの顔が嫌いなのと、高圧的な話し方?が苦手だから。

    でも、カーネーション好きの人の書き込みに「ウジ」なんて言いません。

    カーネーションスキなんだな~って程度。

    好きじゃない!嫌いだ!と声高に言う必要もないし、そこまで性格も悪くないし。

    カーネーションスレがあっても、スレ自体を見ないと思う、興味がないから。

    朝って忙しいのは事実だけど、15分あれば色々できます。

    テレビの前に鎮座していることはないです。

    女中さんもいないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す