最終更新:

2251
Comment

【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3514075】 投稿者: ふーん  (ID:ZVj4Y0gfEdU) 投稿日時:2014年 09月 08日 12:41

    それにしても白蓮さんの婦人解放活動についての描写が適当すぎませんかね?

  2. 【3514095】 投稿者: ため息  (ID:5K0WiQISm1I) 投稿日時:2014年 09月 08日 13:09

    ますます主人公夫婦への魅力がなくなっている気がします。。。
    この戦時下において仕事もないのに、ただ家にいる夫。
    家族を守るために何かをするわけでもなく、生活を支えるために何かをするわけでもない。
    別に戦争を肯定するわけではありませんが、あのような状況下にいれば、たとえこの戦争に疑問を抱いていたとしてもその疑問は隠しつつ戦争を早く終わらせるために行動するとか、宮本さんとまでいかなくても別の行動に走るとか、何か男としてするべきことがあるでしょうに。

    夫は、きみはいつも明るいな~と花子に向かって言っていましたが、無理して明るくしている風が全くない妻。単にお脳が足りていないのでいつもテッという顔でいるようにしか見えません。

    蓮子さん夫婦も醍醐さんカップルも戦争という大きな渦に巻き込まれつつ、信念や愛のために行動しようとしているのに、どうしてこの夫婦だけがカヤの外で無能なんでしょうか?

  3. 【3514117】 投稿者: ヤジキタ  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2014年 09月 08日 13:35

    見落としではないと思いますよ。最初から全てにおいてそんなものでした。そういった意味で見続けないと本当にわからなくなってしまう。最近は視聴者に脳トレさせるドラマだと思っています。
    美里ちゃんは学校へ行ってないの? 印刷の仕事がないのに村岡家族は困ってなさそう。いきなり玄関に石投げられちゃったよ。ああ、今日も脳みそ使えと言われたみたい。確かに使ってないから有難く見てます。

  4. 【3514322】 投稿者: そうそう  (ID:mAbvzliQiD6) 投稿日時:2014年 09月 08日 18:24

    どうして石投げられたのですか?
    大音響でレコード鳴らしてたならまだ分かるけど、まだレコードかけてませんでしたよね?

    一番のクライマックスに向かうはずが、なにもかも中途半端で残念です。脚本家は花子夫婦への愛もないですね。ドラマチックな白蓮のクダリを書きたくて引き受けたのかな。

  5. 【3514341】 投稿者: 秋風  (ID:tbDnAyUadsE) 投稿日時:2014年 09月 08日 18:53

    当時はクリスチャンというだけでも、非国民と罵られたらしいですので
    投石は史実なのかな?と思いました。

    でもNHKはキリスト教色は出さないと思うので
    ラジオの内容だとか、英米文学の翻訳をしているから・・という理由が明日以降に放送されると思いますよ。

    投石にも負けずに「赤毛のアン」を戦火の中、翻訳する花子と
    白蓮とが再び、友情を確かめるんじゃないですか?

    お子様たちの学校やご主人様のお仕事に関しては
    そこまで描写するとまた
    「変なとこが細かいんだよ!」「子供の教師なんて何のために出てきたわけ?!(壇蜜さんへの文句パターン)」とそれはそれで
    色々と文句が出そう。
    「入学式がないじゃないの!」「子どもの運動会はないの?」「友達がいないわ!不幸なのね!」とか。

    蓮子さんのお子様の学校についても描写はなかったと思うけどね。

  6. 【3514350】 投稿者: 意地悪  (ID:Ot2AUKlvd/w) 投稿日時:2014年 09月 08日 19:02

    ↑意地が悪いですね。
    疑問に思ったことを書いちゃいけないんですか?

  7. 【3514709】 投稿者: 意地悪じゃないと思いますよ。  (ID:EPskW5N.jjI) 投稿日時:2014年 09月 09日 00:48

    村岡夫婦が全く魅力ない、と思う視聴者もしれば、普通の人ってこんなものだと思って見る人もいる。
    宮本ご夫婦が素晴らしい、と思う人もいれば、そんな人ばかりじゃないんじゃない、と思ってる人もいる。

    これは自分の想像ですが、翻訳家の花子って、そんなに派手でなくて地味で穏やかな人だったのでは、と勝手に解釈して、吉高さん、独特の個性を隠して物静かな女性を演じているなぁ、と私は思ってます。今までの他のドラマの吉高さんより、花子に寄り添っているように見えます。でも、見る人によっては、「ひどくて魅力がなくて」と思って、不満を書き込まれる方もいる。

    いちいちドラマが気に入らなくて、でも、ドラマは見続けて、不満は書き込むのは「意地悪な見方」ではなくて、自由意見だとしたら、秋風さんのご意見も素直なご意見だと思いますよ。単なる疑問ではなく、「どうして描き方がこうなの?」という批判がこもっているように読めましたから。

  8. 【3514855】 投稿者: 摩周湖  (ID:VY/pjvaZA/Q) 投稿日時:2014年 09月 09日 08:33

    蓮子さんがお芋を食べている表情が切なかったです。
    平和な時代に食べた焼き芋はおいしかったけど、
    お米の代わりに食べるふかし芋はおいしいと思えないのでしょう、
    もそもそと気が進まなそうに食べていました。

    さすがの醍醐さんもリボンなし、でしょうか。
    後ろ姿が映らなかったので、まだわかりませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す