最終更新:

2251
Comment

【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3456888】 投稿者: ヤジキタ  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2014年 07月 15日 09:50

おやゆび姫と言えば、紙芝居を一緒に読んだ学生さんを思い出しちゃった! 前に好きだった人を思い出してドキッとしなかった? 鈍感だからしないよね、、。

2. 【3456945】 投稿者: まる  (ID:1FC/AQsrHYU) 投稿日時:2014年 07月 15日 10:36

花子とエイジが二人で エイジ父に結婚の挨拶に(承諾を貰いに)行く場面は省略されたのかなあと思ってたけど

今日のエイジ父の様子からすると、なかったんでしょうね。
    いきなり嫁の実家近くで教会で式ですから、あの当時だとあまりないことですよね。

花は、そういう気配りがないというか 気がつかないんでしょうか。
    というか、誰の気持ちを思いやる場面も出てきませんよね。
    誤解をおそれずに言うと ちょっと病的だなあ。天才タイプってこと?
    そういう設定がはっきりしていたら、モヤモヤせず観ることが出来ます。

記念写真のタケシとエイジ父、かわいい表情で写っていてホッコリしました。

3. 【3456957】 投稿者: 甲府はおかしい。  (ID:7FK4fg96a/Q) 投稿日時:2014年 07月 15日 10:45

村岡さんは、好き嫌いは別として、いい演技をされると思います。
    最近花子さんも上手だなと思いますが。

でも、他の役者さんも、どの方も、演技は上手だし、皆様主役級です。

かよさんは何故謝るの?かよさんは、花子さんは厄介払いされたんですよ。劣悪な環境の会社に。
    親ごさんが、かよさんに、虐待まがいのことをしたことを、謝罪するべきなのに・・・。
    ももさんだって北海道っていいところってそれは今のお話しでしょ?
    この当時はそれそれは大変だったのだと思いますが。
    また厄介払いをした親御さんがももさんに謝罪するべきなのに・・。

ものすご~く変な筋全開でした。

4. 【3456966】 投稿者: 薄毛のおかん  (ID:VcnQw2TRLVw) 投稿日時:2014年 07月 15日 10:53

こぴっとさん倶楽部(長いので「こぴっと倶楽部」もしくは「倶楽部」などもOK)に入部いただいた方々、ありがとうございます。
    今後とも励まし合いながら、頑張っていきましょう(笑)

印刷屋さんの俳優さん(鈴木亮平さん)は、韓国系じゃないです。
    兵庫県西宮市出身で、語学が堪能(英検1級)、長身で趣味がボクシングの肉体美・・・と、なかなか魅力的な俳優さんです。
    今どきのイケメン俳優さんに比べると目が小さくてちょっと印象が地味ですが、私は嫌いではありません。
    ちなみに「阪急電車」のヒロインは酒井美紀さんではなく中谷美紀さんです(笑)

むしろ在日を話題にするならおっとう役の伊原剛志さんが、大阪市出身で在日朝鮮人3世です。彼は1996年の朝ドラ「ふたりっこ」出演で世間に注目される前に日本国籍を取得してますが、2001年に番組内で在日をカミングアウトしています。
    ちなみに朝ドラ在日枠と言うのがあるのかどうかわかりませんが、来期の「マッサン」の玉山鉄二さんも在日(本人は日本国籍で父親が在日2世)と言われてますね。

ところで。。。
    私は「異議なし!」と立ち上がった全員が、座布団の上に立ってたのが、個人的には非常に違和感ありました。
    本来は、座布団を外して畳の上に立つものですよね?

あと、今日の結婚式の誓いのシーンで「誓います!」と大きな声で叫んだ瞬間、竹野内豊と和久井映見の「もう一度君に、プロポーズ」を思い出したのは私だけでしょうか?

それから、もう一つだけ突っ込みます!
    あれだけ勢ぞろいした結婚式に、お兄やんの話題が出ないのは不自然でしょ?
    「おにいは、やっぱり仕事が忙しいから来られないって・・・」くらいのセリフがあってもいいのに・・・。

5. 【3457023】 投稿者: between  (ID:22citv/7t7k) 投稿日時:2014年 07月 15日 11:58

座布団…私も気になりました。現代の若者ならともかく、あの時代であれはないです…

でも、以前「どんど」でも、老舗旅館の嫁という設定なのに、そこに集まる両家の人達が和室で立ったまま挨拶をしていて(しかも初顔合わせだか、結婚式だか重要な場目なのに)、エデュでは気になる」と話題になりましたが、世間的には何の反応もなかった?ようでした。

私たちが思ったり感じたりするほど、世間は厳しくない?=そういう常識を持ち合わせていなくてもTV界ではなんということもなく過ごせるのかもしれませんね。

実は、印刷屋父が反対するのでは?と、懲りもせず期待してましたが、またあっさりと賛成してましたね。

幽霊部員になるかも…

6. 【3457025】 投稿者: 竜王  (ID:OQZdO4uiwhU) 投稿日時:2014年 07月 15日 11:59

何だかこのドラマって出演者ほとんどで、花を応援するってドラマ?

そのわりに、今一この主人公の花がそんなに人間的にも魅力的?って程にはうーん。。あまり、深みを感じないなぁ。

東京で同居する妹も、自分の事よりいつも姉の心配ぱかりをし、やたらと花の幸せを応援するスタイルだし、(後にさくっと幸せな結婚をする流れを予想ですが)
    仕事上も結局、大して厳しさもない上司だし、幼馴染みは、ずっと心から花を想ういい人だし、親は花ばかり特別扱いだし、同級生は花に優しいし、結婚した家族の父、弟も結婚に反対といいつつ、結局はそこも大した試練、ドラマも始まらずニコニコ認めてるし、

何故、よってたかって花、花、花?

叶わぬ恋も結局は実って結婚できてるし。
    想いが叶わなかった時期、辛そうには描かれていたけど、今一観ててその辛さが伝わってこなかったし…。

でも当の本人、 天然ごとくそんな周りの人たちに支えられ恵まれていること、いまいちわかってない感じだし。

花の演技力も原因にあるのか、白蓮さんでも出してくれなければなんだかつ
    まらなくなってきた。このドラマ。

7. 【3457035】 投稿者: 鈴木亮平さん  (ID:17rwV26AJtQ) 投稿日時:2014年 07月 15日 12:12

名前じゃなしに印刷屋と呼ばれている可哀想な村岡さん。
    嫌いな方が多いんですね。
    彼はエデュ的には東京外大卒の英検1級。他ドイツ語も堪能とか。
    モデル出身でパリコレも。
    変態仮面に出演し、当分NHKの仕事はこないと思っていたと、何かで読みました。
    あの時代の七三が似合う俳優ということでの抜擢らしいですよ。
    いつもきっちりスーツを着こなしガタイが良く長身の彼は、確かに印刷会社の跡取り長男の役柄がぴったりだと思います。

8. 【3457090】 投稿者: 醍醐さんファン  (ID:dJlcegktkMo) 投稿日時:2014年 07月 15日 13:08

異議あり!異議あり!異議あり!

からの〜

異議なし!異議なし!異議なし! 大連呼(笑)

今日の流れは もはや学芸会を観てるようて…
    なんか観てるのも恥ずかしいよ〜〜っていうレベルでした。

花の故郷での内輪なお式だったからなんでしょうか?醍醐さんも出版社の上司も呼ばれてなかったですね( ; ; )

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す