最終更新:

2251
Comment

【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3444129】 投稿者: 素朴な疑問その2  (ID:mI82noOybhM) 投稿日時:2014年 07月 04日 13:29

    消化不良さんに同感。

    不倫も何も、二人の心の交流がまるで描かれなくて、雨のシーンばっかり。 それだって会話があったわけじゃない。
    そもそも二人が意識しだしたのだって、蓮子さんの一言があってから突然に。 まさに消化不良でイライラします。

    あっさり離婚にもびっくりだけど、あんな大きな辞書投げるって。。。(呆)
    辞書は翻訳者にとってなくてはならないものなのに。 ほんとにじゃあなんで傘は貸せないの??ですよね。

  2. 【3444137】 投稿者: キャパこえてるんだね  (ID:wQ1NSRjaj7U) 投稿日時:2014年 07月 04日 13:35

    花子は本当はそんなに貧しい家から東洋英和に通ったわけじゃない。

    山梨の魅力もないし、東京の明治大正の魅力も今一つ。戦争はあったけれど、大らかな時代の空気感が現れていない。

    前の方の方が書いていたように、脚本家が花子とアンにリスペクトがない。

    脚本家自身の、無い個性をふりしぼって出しているようで、下品。

  3. 【3444158】 投稿者: そうそう  (ID:l6XrOt9gAtI) 投稿日時:2014年 07月 04日 13:53

    皆様のレス 頷きながら拝読してます。
    そうなんですよね 二人の細かい心の動きや切なさ
    惹かれあう様子が今ひとつ響いてこないというか・・。


    悠太郎さんとめ以子は微笑ましかったな。

  4. 【3444171】 投稿者: 見るのが不快  (ID:MytuA3228mc) 投稿日時:2014年 07月 04日 14:03

    「げげげ…」の終盤から朝ドラ見るようになって以来
    いよいよ脱落の危機です。
    てっぱんも純愛もひどいなぁとは思いつつ
    不愉快な感情は湧かなかった
    (変な所はオイオイ、と笑う余裕を持ちつつ見ていた)のに
    最近は不快感が激しい。
     
    ドラマ開始早々のころ、何かで
    「主役の気まぐれがはげしくて収録が予定通りに進まなくて現場が困っている」
    というような記事を見た記憶があり。
    もともとこの女優に持っていたイメージから
    「ありそうな話」と思っていたのだけど
    その後、主役がほとんど登場しない回があったり、
    そういう日のほうがおもしろかったり
    ここでも語られていたけど
    主役が絡まない部分のほうが面白く、
    主役が絡むといきなりつまらなくなる。

    予定通りに収録できなくて
    台本書き換えたり、収録できた部分で無理やり編集したり? 
    ひょっとしたら、ストーリーがめちゃくちゃになっているのは
    このあたりに原因がある?

    …と、勝手に妄想しています。
     
    (主役の方ファンの皆さま、ごめんなさい。すべて私個人の勝手な妄想です。)

  5. 【3444227】 投稿者: はるなさん  (ID:WeUELmFnFuk) 投稿日時:2014年 07月 04日 14:40

    二日間見ていませんでしたが、ここを読んでいるとあまりのへんてこなお話しに
    興味がわいてとってあったビデオを見ました。

    ここで離婚するくらいだったら、最初から結婚してたことにしなくても良かったんじゃないかと思えました。
    婚約者程度でもよかったような。

    編集長が村岡さんに言った助言は、ともさかさんとのことをここで生かすすばらしい伏線だったのねと思いましたが、
    あまりに女学校時代が遠くになってしまっていて、すっかり忘れてました。
    あまりに前に仕込みすぎた伏線って、伏線の意味が半減することを実感しました。

    あんな大事な辞書を、なんてことするんでしょう。
    いくら雨で思い出して、おかしくなったとしても、明治生まれの人はやらないと思う。

    でも、もう障害がなくなって、視聴者も本人たちも知らないうちに惹かれあっていた二人はめでたしめでたしですよね。
    これから話がなくなってしまうと思うのですが、どうするんでしょう。

    アンの本に出会えた!翻訳したい!戦争中もやりましたよ!は一週間で終われちゃう。
    福岡パートばかりにするのなら、それはそれで見応えありそう。でもそれじゃあ、原案さまに申し訳ない。

    せっかくなので出版社を舞台にハイカラさんが通るでもやってくれないかな。
    編集長と醍醐さんと白鳥さまがいればできますね!?

  6. 【3444322】 投稿者: 薄毛のおかん  (ID:VcnQw2TRLVw) 投稿日時:2014年 07月 04日 16:08

    ごめん、みなさん・・・・脱落した
    あのてっぱんやおひさまでさえ完走したというのに・・・
    みなさんが最後まで無事完走できますように。

  7. 【3444344】 投稿者: そもそも  (ID:nIfRBJn5Zw6) 投稿日時:2014年 07月 04日 16:31

    花子さんと比べたら 圧倒的な存在感になってしまう蓮子さんをこのドラマに入れてしまった事が間違えなのでは。
    蓮子さんの前では花子なんてミジンコよりも小さなものとなってしまう。
    完全に食われてますものね。

    同じ英和の学校にいたのは本当でも 実際はそんなに親しい分けれも無かったと言われていますが、どうなのでしょうね。
    絶版になりかけていた林真理子さんの蓮子さんを描いた本が大人気だとか。

    蓮子さん主人公のドラマに ちょこっと花子さんの入れれば良かったんですよ。
    まあ、内容的に朝ドラ無理ですけどね。
    でも、是非大河ドラマでやって欲しいです。花子さん抜きで良いですから。

  8. 【3444352】 投稿者: メイ  (ID:jRc4B0P.fX.) 投稿日時:2014年 07月 04日 16:40

    いつも思い出す甘い思い出は、雨の日の抱擁、、、だけ。

    それ以外にはなにもない。
    恋に恋したオボコ以外のなにものでもない。

    村岡さんでなければならない必然性を感じない。
    あさいちがギュッと抱きしめていたら、好きになってもらえたんじゃない?

    だいたい、今の時代ならともかく、20代半ばでしょ。花もかよも醍醐さんも村岡弟もあさいちも。
    あの時代、みな結婚してるよね。親も周りも黙ってないでしょ。

    花が女学生時代から社会に出ていた村岡兄。
    再会したのはそれから何年もたっていて、相手を独身だと思うのがおかしい。

    平成の今ではないんですよ。
    皆、明治生まれなのにそんなに晩婚、非婚のわけがありませんって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す