最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 82 / 137

1. 【3750879】 投稿者: いやいや  (ID:LzVkXXTlQqM) 投稿日時:2015年 05月 27日 20:52

それ嫌がらせです(笑)
    ターゲットがどこでも嫌がらせは嫌がらせですよ。

2. 【3750906】 投稿者: ケイ  (ID:emiWBP0FD3M) 投稿日時:2015年 05月 27日 21:18

>目障りだったり我が子のライバルになりそうな子を蹴落とそうとしていたのであって
    (褒められたことではないけど)、
    受験するのでなければどうでもいいと意地悪はやめてましたよ。聡子さん。

↑ 唯一姑の静子さんにだけは言いたいことも言えず ずっと従うしかなかった聡子さんですが、
    園では 
    気に入らない希子さんの自転車を蹴り飛ばしたり、
    ユキさんを使ってはるとクンの絵を隠させたりしてましたよね。

つまり
    本来おとなしく弱弱しい女性じゃないんですよ、聡子さんは。
    元看護師だった自分の出自を恥じる?ところがあって
    (看護師あがりの女と、何かにつけて姑に貶められていましたからね)
    家では発言できなかったけれど、
    一旦吹っ切れたら彼女は強いと思うなぁ。
    (姑に対して嫌がらせする方向には行かないと思いますが。その辺彼女は賢いんじゃないかな?)

弱弱しい女性だったら、
    「気に入らない者を追い落とすのに手段を択ばない」なんて行動は取らないと思うから。
    彼女は本来は激しさを持った女性で、
    そのうちに矢野家の采配を一手に引き受ける人(主人ですら、聡子さんにお伺いを立てる)になるようになる気がするわ。

はるとクンに対して嫌がらせをしなくなったのは、希子さんがお受験を考えてなかったから。

希子さんたら 皆の前で
    「はるともお受験させることに決めました」なんて言っちゃったものだから、
    毬絵さんに無視されるだけじゃなく 聡子さんの嫌がらせも再燃しちゃうかも。

今のところ、希子さんと利害関係がないのは みどりさんだけかな?
    本当なら、
    男子と女子はお受験も別だから、ユキさんとも利害関係ないはずなんだけど、
    ユキさんが勝手に嫉妬しちゃってるからね。

希子さんたら、四面楚歌。
    ココからお受験モノの本領発揮かしら?
    (変な嫉妬や足の引っ張り合いがなかったところを気に入ってたんだけど)

3. 【3750964】 投稿者: ローズマリー  (ID:.8RnOS8jjKU) 投稿日時:2015年 05月 27日 22:32

紺のスーツは来たけど、相変わらず
    斜めがけバッグは‥‥
    あの鼻に指を当てるポーズも、
    試験会場でやってはいけません!

4. 【3750996】 投稿者: ケイ  (ID:emiWBP0FD3M) 投稿日時:2015年 05月 27日 23:00

>紺のスーツは来たけど、相変わらず 斜めがけバッグは‥‥
    あの鼻に指を当てるポーズも、
    試験会場でやってはいけません!

本当にそうです。
    お受験は、親の受験。
    親の養育態度や家での習慣・家庭状況などが試されるものですのに、
    紺スーツ着用だけで慎之介先生のあの驚きよう。
    普段いかにTPOに合わない格好で過ごしているかの現れですよ。

紺スーツにナナメ掛けバッグもいただけません。

ローズマリー様ご指摘のあのポーズもお行儀悪いです。
    ああいう仕草って、親は誤魔化そうとできても、子どもはやってしまいますよね。
    あの仕草は、歯茎元夫の癖ですのに、
    最近では希子さんまで真似するようになってしまって。。。

それに、何より心配なのは 希子さんの経済状態です。
    深夜の掃除のバイト代で 
    6年分の私立の学費・その他を賄っていこうと 本気で考えているのでしょうか?

「お受験は考えてない」で筋を通していたところに好感が持てたのに、
    ちょっとふらつき過ぎかなぁ。
    はるとクンが賢い子だから、勿体ないというのは分かりますが、
    貧乏人が浮かび上がるためという点では 
    公立小中 → トップ公立高校 → 東大 が最適でしょう。

役所の保育行政科に「あの幼稚園に馴染めない」と保育所入所を訴えてたのに、
    私立小学校に馴染めると本気で考えているのか?など、
    突っ込みどころが満載ですね。

視聴者に話題を提供し続けるという点で、サービス満点のドラマかと思います。

5. 【3751007】 投稿者: 紺スーツ  (ID:xozWD9I1uXU) 投稿日時:2015年 05月 27日 23:08

紺スーツも、まるで、学生の就活のスーツ着て来た。みたいなとこが、いい味だしてましたね。
    後は、清子さんの、「聡子さん、キャメラの用意は良い?」もツボでした。立派な御宅ではカメラ、ではなく、キャメラと英語風に発音するのですね。

6. 【3751017】 投稿者: ピークアブー  (ID:Vv4uJfv.J2s) 投稿日時:2015年 05月 27日 23:19

きゃー!紺スーツさま、そこそこ!
    私もそこがツボでした!

キャメラってとこが古き良き時代の俳優さんだ!と思って。静子さまというより稀世さまー!って感じでひとり盛り上がってました(笑)

7. 【3751024】 投稿者: ピークアブー  (ID:Vv4uJfv.J2s) 投稿日時:2015年 05月 27日 23:27

私の言いたいことをケイさまがまとめてくださいましたね。そう、芯の強い人だと言いたかったんですよ。決して良い人ではありませんけど。確かに嫌がらせですね〜。でも自分の鬱憤晴らしでの、ではなく、邪魔者を排除するための嫌がらせをしてたと意味で。

でも「お受験します!」で、周りの目もキラリン!
    毬絵さんの庇護もなく、聡子さんとそのお取り巻き、ユキさんもみーんな敵に回してしまいますね。おっしゃるとおり。これからは嫌な展開になるかも。フミ、フネ姉妹はどう出るのか?慎之介先生は?「お母さんのこと、好き?」って聞かれてドギマギしちゃう彼は、元夫と対決しちゃうのかな?

8. 【3751069】 投稿者: そうかなあ  (ID:0orKjuPZW1A) 投稿日時:2015年 05月 28日 00:05

毬絵さんがみんなを別荘に誘ったとき、
    「希子さんもお誘いしましたの」ってセリフがあったの覚えてますか?
    それ聞いた時の聡子さんの嬉しさを押し隠そうとする表情を見て、
    ああ、きっと聡子さんはこれからずっと希子さんにツンデレなんだわ。と思っていました。
    きっと聡子さん、ほんとの自分を取り戻せたので、もう意地悪しないと思います。

それにしても昨日の怒った毬絵さんは美しかった。
    絵のようでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す