最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4167155】 投稿者: 思うに  (ID:wYa9gZLsRcY) 投稿日時:2016年 07月 02日 19:28

    お椀の中を映すのは意図的だったのですか?
    君子がお竜さん達に、「こんなものしか出せなくて」とわざわざ言って出したものは、白湯のようなものの中に雑草のような野菜が浮かんでいるだけの、何やら不思議な汁物。
    それでも、「あたいらにはご馳走だよ」って言っていましたね。
    今日自分達が食べたのは、醤油味がついていそうな、すいとん入りの汁物。
    あれ?って思いましたよ。
    逆ならまだ許せる、お世話になったお竜さんには精一杯のおもてなしを。
    でも、自分達は慎ましく。

    やっぱり、炎上目的なのかしら?

  2. 【4167156】 投稿者: よくわかんない様へ  (ID:JMwnB2fkNEQ) 投稿日時:2016年 07月 02日 19:30

    戦後、餓死者が珍しくもなく浮浪児が上野にあふれていたころ、「カストリ雑誌」とよばれるエログロ誌が爆発的に売れたのをご存じないのですか?
    古本も大変な人気で、岩波文庫の古本を買って一食抜くかどうかを真剣に悩む人もいたんですよ。
    腹が減っているから雑誌なんて売れない「だろう」というのは浅薄すぎます。

  3. 【4167164】 投稿者: え  (ID:YWks4C4rE5g) 投稿日時:2016年 07月 02日 19:38

    上の投稿者の方は一体、御年何歳でいらっしゃいますか?
    エデュの参加年齢層の広さに驚愕しつつも
    当時の貴重な情報をありがたく拝読いたしました…

  4. 【4167507】 投稿者: え、もう!  (ID:xfahD/Zd5Hk) 投稿日時:2016年 07月 03日 01:58

    今週ほとんど観ていなかったので。
    もう戦争終わってしまったのですが。
    組長さんに反論している常子と
    玉子をくれたご近所さんをスパイ呼ばわりしている鞠子をみて
    その後見ていません。

    ほとんど、目黒は被害なしですか。
    だから、目黒にしたんだ。
    深川だったら、焼け野原のセットづくり大変ですものね。

    なかなか脚本が上がってこないから、
    ありもののセットと、ありものの衣装・小道具で
    やりくりしているのでしょう。
    だから、違和感だらけ、時代考証なってないと
    いわれる。

    ところで、母に聞きましたら、
    空襲警報がきたら、松下の二股ソケットの
    1つを消してた(電球を外していた)といってました。
    のこる1つは、光の漏れない紙で覆って、
    細いピンスポットのようにして明かりが広がらないようにしていたと。

    ちょっと、当時のことを知る高齢者に聞くだけでも
    いくらでもリアリティのあるお話が聞けるのに。

    手抜きなのか、
    脚本の仕上がりがギリギリすぎて準備が間に合わないのか
    分からなくなりましたね。
    恐らく後者でしょう。

  5. 【4167895】 投稿者: 東西線  (ID:Q5oRLccCRVQ) 投稿日時:2016年 07月 03日 13:35

    重ね地図シリーズ 東京 マッカーサーの時代編 (光村推古書院) という書籍を持っています。
    空襲焼失エリアが一目でわかるようになっています。
    それによると…
    日の丸自動車教習所、日出学園、目黒不動尊、目黒寄生虫館の辺りは丸焼けです。
    当時の東急目蒲線の沿線もほとんど焼かれてます。
    大岡山、自由が丘辺りでも駅の周辺はやられています。
    焼け残ったのは、現在の区民センター、清掃工場、青葉台・東山のほんの一部、駒場東大前(日本工大駒場中高の辺りは焼失)くらいです。

    小橋家が目黒のどの辺りに住んでいる設定なのかは判りませんが、出版社から歩いてでも帰れる距離なのですから、そんなに郊外ではないことは確か。
    空襲で焼き出されて逃げてきた人達を見て、常子が大きな目を丸くして驚きの表情をみせる演出などありません。
    実際に目黒区在住で家が焼け残ったのは、余程幸運な人達なのです。
    この脚本家は、東京で空襲の被害にあったのは下町だけだと思い込んでいる、独りよがりで勉強不足のおろかな人物です。
    演出・時代考証等、制作部も全く機能しておらず呆れて物も言えません…。
    ドラマとは言え、史実は正しく伝えないといけません。
    AKの朝ドラ制作部は、解体・解散した方がいいとさえ思います。
    この際、朝ドラは100%BKに任せたらいいと思いますね。

  6. 【4168541】 投稿者: メイ  (ID:0O0NeN1VJHQ) 投稿日時:2016年 07月 03日 23:06

    それは、かなり愚かもしくは悪質ですね。

  7. 【4168606】 投稿者: 打ち切り希望  (ID:GKC.JqrvciM) 投稿日時:2016年 07月 04日 00:25

    そうなんですか。 驚きました。
    このドラマは脚本家が無能のみならず勉強不足、演出も時代考証もいい加減だと
    思っていたのですが、ここまで出鱈目をやっているとは・・・
    個人に関わることに少々の改変を加えるのは構わないと思いますが、これほど大きな歴史に関する嘘は許されないことです。

    このドラマ、単なるつまらないとを通り越して、百害あって一利なしの状態になっていると思います。
    しかし、傲慢極まりない制作陣は視聴者をなめきっているので、よほど視聴率が下がらなければ全く反省しないと思います。 

    ドラマが描かれたままを鵜呑みにする視聴者ばかりではないことを示すためにも、このままのコピーで結構ですので、ぜひNHKへメールを送っていただけませんか。 

  8. 【4169002】 投稿者: やっぱり  (ID:T.8P9Z0fiuE) 投稿日時:2016年 07月 04日 11:35

    視聴率落ちてきたみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す