最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4087998】 投稿者: あはは  (ID:Chb0VG/l7Uw) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:31

    「あさがきた」が面白かったので、廣岡浅子を取り巻く人々、その時代背景まで視聴者は勉強し始めた。
    丁度幕末明治大正と一番興味深い近代史。
    NHKだって廣岡浅子の特番作って盛り上げた。

    日本女子大の廣岡浅子展が人気で期間延長となり、大同生命は契約者数を増やしたそうです。

    その向学心の行き場が、今度の番組はない。

    連続テレビを見ている中心は中高年層。
    「暮しの手帖」には思い入れがある層。
    私の父も「暮しの手帖」リスペクトで、1号から家にあった。
    花岡安治の「一銭五厘の旗」とか、戦争への強烈な批判と反省、いわゆる左派のリベラルな雑誌。

    大橋鎮子を丁寧に描くのではなく、「暮しの手帖」を丁寧に描く方が良いのでは?

    ドラマは子供時代から始めず、大胆に「暮しの手帖」時代から始めて、劇中劇で子供時代を入れるくらいが良かった。

    とにかく脚本下手くそ。
    何も時間経過を追うのが正しいとは限らない。

    「暮しの手帖」の斬新さ、あの昭和の時間をわかってない!

  2. 【4088020】 投稿者: むーさん  (ID:scrbRkdYb5U) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:50

    そうそう、大橋さんは魅力あると思ってたし
    暮らしの手帖取り上げるのはいいな、と思った

    けど、脚本が良くなさそうな予感
    朝ドラって後から盛り上がって面白くなるパターンてないです。
    スタートダッシュが良くないのは最後までダメなまま
    つまり脚本や演出が良くないということ

    高畑さんもなんだか爽やかさを感じないです

  3. 【4088037】 投稿者: ガッカリダア  (ID:VftMQ/xtsd2) 投稿日時:2016年 04月 27日 09:05

    >高畑さんもなんだか爽やかさを感じないです

    本当。すごく残念。
    いいドラマだと、出演の俳優さんが(悪役であっても)輝いて、いい俳優さんだなあと思えるのですが、どの方も好感度が下がってきてしまって残念です。
    木村さん、ピエールさん・・・・

    今日あたり、朝ドラお決まりの、ヒロイン無理矢理上げ~の展開になってきましたね。

  4. 【4088078】 投稿者: 脱落したけど  (ID:E5zsFU4rnNY) 投稿日時:2016年 04月 27日 09:37

    子役の美子ちゃんがかわいかったので、最初の1週間は見てました。
    すでにその時点で「?」で2週目からは見てません。
    でもその後 面白くなるのかな~と本スレ拝見してました。
    そしてこちらのスレのご意見も読んで思ったことは…

    もう 東京で朝ドラ製作するのやめれば!?

    全部が「当たり!」っていうドラマを作るのはむつかしいとは思うのですが、「まれ」に続いてまたガッカリ…だと、なんだかなあ~と感じます。

  5. 【4088099】 投稿者: スッキリ  (ID:tFI8EhiwTUA) 投稿日時:2016年 04月 27日 09:55

    毎朝習慣で見てしまうものの、もやもやする気持ちの
    やり場に困っていました。
    スレ立てありがとうございます。
    なんか無理やり笑いを取ろうとする押し付けがとても
    鬱陶しいんですよね。
    BSでその前に放送されているてるてる家族は自然に
    くすりと笑えるのに。
    実在のモデルがいなかったら、おひさまのように
    ぼんやりと輪郭のないドラマになるところですね。
    一応雑誌の編集、発刊というゴールがあるのが唯一の
    救いですが。

  6. 【4088152】 投稿者: 思いのままに  (ID:Qs6wBrFb2Ww) 投稿日時:2016年 04月 27日 10:39

    今日はこちらにお邪魔します。苦笑

    毎朝、怒鳴り散らす大将に耐えられません。

    今日は謝罪に行ったお宅でも怒鳴られて毎日穏やかに見ることができず苦しいです。

    あのお弁当はてっきり大量に注文したお宅がいて(大量に運び入れていたような記憶があります。間違っていないだろうね?と念を押されていたような・・)
    それをお客様に「松」だと言って振る舞ったが「竹」だった、恥をかいた、と怒鳴り込まれたのですよね。

    今日謝りに行ったのは個別で注文していたお宅、ということですよね。
    個別のお宅だったらそこまで激怒しなくてもいいのに。揃いも揃って激怒する人ばかりでしたね。
    人に振る舞う立場の人だったら怒るのも無理ないですが。

    秋野さんに気に入られて明日からは過ごしやすくなるのでしょうかね。

  7. 【4088183】 投稿者: かかか  (ID:L8Jyp9uwGCg) 投稿日時:2016年 04月 27日 11:02

    そうですよね、激怒するポイントも、心意気のポイントも、もやもや。
    味と信用って、じゃあ、何で常子たちだけで謝りに行かせるのか、もやもや。
    「竹」→「松」の方たちに謝りに行った時のナレーションが
    「呆れた態度」とか言ってませんでしたか?
    あれはどういう意味でしょうか。
    まさか、差額を支払わないという意味でしょうか。

    平岩さんもシベリア君も良い人そうなのはよかった。

    前のほうの方の書き込みで、犬が吠えたってお話、笑いました。

  8. 【4088190】 投稿者: 騒々しい  (ID:NUbwKICzIec) 投稿日時:2016年 04月 27日 11:06

    今朝も騒々しかったですね。
    ピエールさんは、元々顔がいかつい(失礼)ので、怒鳴ると非常に怖いです。
    脚本家は、乱暴なのを威勢が良いと勘違いしていませんか?
    これでは江戸っ子の”粋”が全く感じられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す